恋する小鳥

Irreplaceable 

【雑文】とりとめなく箱のなか

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
私は隣のプロフィール欄に好きだと思うものを書いていて、
それは時々こっそり更新されていたりするんだけど、
以前は津田寛治さんの名前がそこにあった。
今は大野くんしか書いてないけど、
別に津田さんに興味がなくなったわけでなく、
相変わらずしょぼい二時間サスペンスの殺人犯から
刑事や妻を寝取られる部下まで、
幅広ーくどんな役もこなすツダカンさんが大好きだ。

そんなツダカンさんと大野くんが怪物くんで共演することがわかって、
本当はテンションMAXでいっぱいなんだけど、
ちょおっと心配なことがひとつ。
私、黒木瞳さん、ぜんぜん駄目なんですよ。
その黒木さんの一番嫌いな作品がNHKのバレーのコメディのやつ。
その脚本家さんが今回の怪物くんの脚本家さんなんですよねえ・・・。

でもチェ・ホンマンさんがですよ。あの図体で背中丸めて、
安楽イスなんかに座ってちまちま裁縫とかするんだあ と思うと、
それだけでも観たくなりません?
原作は最高なんだから、キャストもはずれないし、きっと楽しいはず。
その脚本家さんは魔王も書いてたひとだし、
きっと大野くんとの相性も良いんだろう、だからきっと・・。
でもちょっと、もしあのバレーのノリだったら、
私はついていけないかもしれないなあ・・・と、不安なのです。

ちなみに、ひとによって、まったくうけつけない世界ってありますよね。
私は隣の欄に好きなものは書くけど、嫌いなものは書いてない、ないんですが、
ずうっとテレビ観ていて嫌いー と思うもの、
それはユニクロのCM、これだんとつです。もうね、音楽が気持ち悪い。
服がどうとかっていうんじゃなくてCMですね。
最初のきっかけは紀香のジーンズだったかも。
あの長い足ではきこなすジーンズと、
一般のひとがはくジーンズって同じになる?
んなわけないって、絶対ないって。
絶対ないけど、でもどんな普通体型でも、
S・M・L・LLのひとなら大丈夫 っていうのが売りでしょう、ユニクロの。
「みんな同じ服着てたって、ユニクロならいいじゃない。
 カラーはできるだけ多めにそろえておくから」
みたいな。
だけどなんとなく、最近のユニクロCMは
違うものへの錯覚を起こしかねないCMになってきていません?
それは、ユニクロを買ってきた顧客と、ブランド会社の目指すものが、
相当ずれてきている兆しではないかと思う。
まあ、深読みしなくったって、
あの音楽とダンスが好きなひともいっぱいいるんだと思う。
私は駄目・・あのクラップ音に、はねまわる手足の長いモデルたち、
くるくる変わるマーブル模様のようなカメラワーク。
どれをとっても気持ち悪い。
で何を押してるの?って考えてるうちに終わっちゃうし・・・。

あと、駄目なものはですねー、芸人さんがごはん食べてるやつかなあ。
特にトミーズとか赤井英和のごはん食べてる番組はもう全然だめ。
脂ぎったおじさんがB級グルメにがっついてるとこなんか見たくもない。
んで「うまい!」とか言って、仲間うちでガハガハ喜んでんの、
そんなの見せられてなんになるんだろうっていつも思ってしまう。

あと、今「魔女」とか「結婚相談所」とかやってません?
K子さんもああいうのが好きなんですけど、
一般のひとの結婚とか離婚とか見て、それがどうしたんだろうって、
いつももう、なにが楽しくてこんな知らないひとが綺麗になったのを、
嬉々として見てるのか、まったく理解できない。
ヒントになるとか、アノ大物女優とかっていうけど、
なんか顔出しに引っ張って引っ張って、結局あんたかい! みたいな。
で、番宣だったりするでしょう、なーんか馬鹿にされてるって絶対。

とかなんとか、苦手なものをたまに書いて見ました。
バラエティじゃダントツ、「捕ったどー」が残酷で嫌いですけど、
テレビってあると観ますよね。
私エジプトにいた3年間、アパートにテレビがなくて、
でも不自由だとか、見たいなんてことは考えたこともなかったんです。
いつも、アパートの誰かに「見たい」って言えば、
誰かが部屋にいれて見せてくれたと思うんです。
本当はアラビア語の習得のためには、あったほうがよかったんでしょうけど、
日本にいたころからあんまり世間ごとに興味がなかったんですよね。
でもある日、サッカーでブラジルに日本が勝つのを
商店街のみんなで見たんです。
ひとつの映りの悪いテレビを、知らないひとたちと囲んで観たときの
あの楽しさは忘れられないです。みんなが適当にイスを持ち寄って、
野菜やさんが野菜や果物くばってくれて、ピーマンをかじりながら応援してました。
日本が勝ったときに、どれだけのひとが、
「おめでとう」と祝福の握手をくれたことか。
多分日本じゃもっと綺麗な画像で、大きい画面で、
みんな熱狂してたと思うんですけど、
「日本でこれ観たかったな」
そういう同級生もいたんですけど、
私は、世界がひとつってこういうことなんだ みたいな、
すごく不思議な感動を、あの小さい箱からいくつも教えられたんです。
だからテレビって、嫌いじゃなくなって、
だから、9.11を目の当たりにしたときに、ノイローゼになったんだろうけど、
うまく言えないけど、地球って超超でっかいのに、
箱のなかで、見れないわけじゃない。
それが真実をうつすときもあれば、ある側面しかうつさないときもあるけど、
自分の人生にとって大事なものが、いつ写るかわかんなくて、
ついつい観すぎてしまう。
次から次から場面が変えて見せてくる箱の中。

ユニクロのCM観て、紀香の足に近づくことができるかできないか、
魔女を見て、綺麗になれるかなれないか。
情報だけ与えて、あとはあなた次第。そう、なんだって、受け止める側次第。
みんな好きなもの、嫌いなもの、苦手なもの、違ってる。

私がこんだけ「超かわいい!」と愛を叫んでる豆瑠璃羽が、
実際テレビに出てきたなんてことはまだ観たことがないし、
永遠にそんなものは放映されないのかもしれない。
だけどテレビに出してくれたら、
きっと「かわええ・・・」と萌えるひとは出るはず。
テレビって不思議、確かにみんなここを目指すはずだ。

ちなみに、昨日ZEROで観た小林麻央ちゃんの目のクマに、
「海老様ったら、夜も激しく海老ぞってのかしら・・・」
と、心配したのはここにいる変態な私だけなんだろうか。
新婚さんの夜の生活が透けて見えるような、
そんな高画質の日本のテレビは少し罪つくりだとも思った。








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
え、これだけですけどなにか・・

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Fri,  12 2010 16:11
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

テレビ ユニクロ CM

- 2 Comments

S子  

pico様へ

ほんとですね、私もアヒルと猫アウトです!
最初は良かったんですけどねえ・・・あの曲が売れたからって
そこに安易にのっけてったかんじも、
子供の声でうけてるのに作曲の女のひとがさも自慢げにテレビに出てるのも
なーんか いらっとくるかんじでした、心せまいですよ、わたし、せませまです。
広くなくたっていいもの!

ということで、仲間がいてうれしいです。
ねえ、ユニクロもGAPのまねしすぎっちゅうんですよ。

2010/03/17 (Wed) 11:55 | REPLY |   

pico  

こんちは。

嫌いなもの、似てます。
ユニクロのCMに、ものすごい違和感があって、もっとうちみたいな人が履いてるCMなら好感持てたのに、なんで外国人のモデルさんなん?って疑問でした。
あと、こども店長もなぜか好きになれなくて多分同じ感覚でフレッツのCMもなんだかイライラしてしまうんです^^;猫とアヒルのCMも。うちは心がすさんでいるのでしょうか。。。笑
CMって不意をついてくるので避けれないんですよねぇ^^;
エジプトでの出来事、なんとなくオリンピックの中継を電気屋さんで観ている人たちと重なりました。ニュースでは、みんなで拍手していたりしてたのでほのぼのしてるなぁって思ったんですが。ちょっと違うかな?^^;


2010/03/14 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

