恋する小鳥

Irreplaceable 

鳥たちの衣替え

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
どーん顔!

こんにちはー みなさま。


まだまだ春なのに、寒いと思いませんかー?
私だけかなあ、もう、寒くて寒くて・・・。
一応スプリングコートにね、衣替えしちゃってるんですよ、春分の日に。
だけど、その日からまた寒さがもどっちゃって、電車のなかで見るひとも、
みなさんまだ冬コートでいらっしゃる。
私はもう冬コートをクリーニングに出しちゃったので、
意地と根性でぴらぴらの春コート羽織ってんだけど、
やっぱり{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~!
早くぽかぽかになってください・・・。

というわけで、また週末きちゃったよ、おい。早すぎる。
3月もあっというまでした、もうね、悲しくなるくらい成果がなかった。
がんばる私、4月からは確変が起きますように、起きますように・・・。

小鳥さんたちもね、4月から春仕様にしていこうってことで、
がんがん、恋してもらってがんばってもらおうかな って思っています。
不毛な恋より、成就させてあげたいもんね。
私の肌で感じる春の気配よりも、
小鳥たちは敏感に季節の変わり目をとらえている気がします。
たとえば、なんていうの?換羽がけっこうはじまって、
そのあとみんなフサフサになってきたとか。
羽の挿し色が、豆瑠璃羽はオスの背中やアイシャドウが、
ちょっと濃くなってきたような。
今一番のお気に入りは、このジュラの顔です。どアップで申し訳ない。
女の子にあるまじきガサガサ嘴で、手入れを完全に怠っている感じですが、
このろう膜の上の黒い毛がだんだん増えてる~!

がさがさですよ!

んでもって、ふさふさで長い~!もうどうしよう。
どこがお嬢さんなのよっ!おっさんですよ、おっさん。
なんで顔に黒い毛が生えるの・・・?ひげ・・・?
他のオカメさん見ると、大体まず目にはいるのは下のまつ毛とかなのに、
ジュラだけ、鼻毛だなんて悲しすぎる。
ねえ、きっと必要があるから生えるんだと思うんだけど、
おかめいんこさんにとって、そこの毛は一体なんの意味があるの・・・?

お前はきれいだね

うめちゃんは今日もパール模様がきれい。
やっぱり女の子なのかなあ。
私オカメインコさんのはまったく知らないのよねー。
ちなみに、大阪ガスのCMに着ぐるみで動物が出てくるの見た事あります?
エコエネルギーの話なんですけど人間について討論する動物たちのなかで、
オカメさんが「私は骨折を治してもらった」みたいなことを言うんですよ。
あ、これ、オカメインコさんの飼い主さんが見たら、
なんか嬉しいだろうなって普通に客観的に見てしまった。
おいおい、お前もオカメ飼いだろって、あとで自分でつっこみましたけど。
そのオカメインコさん、すごい可愛い服着てて、
声も可愛いんです。サイトじゃ、キャラクター紹介もされてました。
大阪ガス「たのむよ人間」HP
一度、骨折をなおしてあげたことのあるオカメ飼いさんはぜひぜひ。(限定?)

濃くなってきましたねー

そして、こちらもちょっと気になるレイくん。
今は3にんめの花嫁と一緒にラブラブ暮らしていますが、
この子も最近とくに、目の上のアイシャドウが目だって濃くなってきました。
前は、そんなにアイシャドウには色がなくて、
他のアメリカンホワイトにしても、アイシャドウより、
背中の色の濃淡でオスメス判断することが多かったんですけど、
こんなくっきり、青が出てきました。発情のサインなのかな?
レイ風に言えば「今、女とメチャメチャヤリてぇ気分」ってとこか。(最低)
んふふ、可愛い写真なのにねー、つい貶めたくてたまらなくなるのよねー。

かわった顔よねー

・・・このおちゃめな顔の子は、ブルーパステルのソーダ。
この子は絶対シャドーが出ないんですけど、
上のアメリカンホワイトとやっぱり色が似てません?
写真だとほんとわかりにくい!
でも、ブルーパステルのオスは、
くっきりと、首から上のトーンが変わるので、
間違えることはないんですけどねー。
実物もアメリカンホワイトはちょっと紫がかってるときがあるし。
でも、初めて観た方はやっぱりよくわかんないみたいです。
私ももう最近よくわかんなくなってきちゃいましたけどね、
鳥学ってね、ほんとむずかしい・・・私バカなんだもん・・・。









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
と弱音を吐いてみました・・・
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sat,  27 2010 14:23
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

マメルリハ 小鳥 換羽 鼻毛

- 6 Comments

S子  

マメやっこ様へ

コメントありがとうございますー1

なんだかうれしい、マメやっこさんは
私の元気のもとですね☆
多分よく見に来てくださってると想うんですけど、
最近変なおもいで話書いててごめんなさい。
全然役に立たないですよね・・・。
今度はわたしも鳥さん食事のことを書こう!うんそうしよう!
またいつかお会いしたいですね。
春なので、茶団子でも食べながらー!

2010/03/29 (Mon) 20:17 | REPLY |   

S子  

大波様へ

いらっしゃいませー!

いつもありがとうございます。
なのにコメント返信のみで、なんにも返せてなくてすみません。

そうなんですねー、でも1歳すぎてるんですよね。
いまだパールがあるっておかしいんでしょうか。
元気で騒がしいですけど、かといって歌うたうわけでなくて、
うーん、どうなんでしょう、女の子の気がしてきちゃいました。
とにかく、脱走するのがうまくて今はそれが恐怖です!
だってうちには足噛む凶暴豆がいっぱいいるんだものー!

2010/03/29 (Mon) 20:14 | REPLY |   

S子  

パーシー様へ

こんにちはー!
ブリト2て!それを思いついたパーシー家て!
すごすぎです、んでもってこれまた「うめこ」て!
つっこみどころ満載じゃありません???

2010/03/29 (Mon) 20:09 | REPLY |   

マメやっこ  

こんにちは。
ほんまですね。レイくんのアイシャドウがくっきり。
3人目の奥様と仲良くお過ごしでしょうか♪

ソーダくんは蒼ちゃんの弟になるのでしょうか?
丸坊主からちょっと伸びてきたみたいな髪型で
めちゃ可愛いです~~!
お腹がトゥルトゥルで、嘴ピッカピカですね。

蒼ちゃんも頭の色が濃くなって
ラムネの飴ちゃんみたいです(笑)

2010/03/28 (Sun) 17:05 | EDIT | REPLY |   

大波  

ジュラちゃんのアップ、神々しいですね!
ほんとにオカメのあのひげ…もとい鼻毛は一体
なんのためにあるのやら。ノーマルっ子の鼻毛は
ほんにまっくろぼーぼーでございます。

うめちゃん、にぎやかなら男の子、おとなしかったら
女の子…だとしたらパール模様は今のうちだけなので
たくさんお写真とっておいて下さいね~!

2010/03/28 (Sun) 09:34 | REPLY |   

パーシー  

ん~、男の子に一票。
そうそうブリトニーの妹ちゃんね、ブリト2から「うめこ」に、名前が変わりましたわ。
健康診断に行き、問題なしとのこと。
先生もブリトニーにそっくりだねと言ってくれましたよ。

2010/03/27 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

