恋する小鳥

Irreplaceable 

三代目と祇園白川

がんばる三代目

土曜の夜に、母K子さんがどうしてもと言い張り、
夜桜を観に連れていかれました。
円山公園のお花見もピークなのはわかっていたのにもかかわらず、
やっぱりそれを観なければおさまらない彼女に連れられ、
満開の3代目しだれ櫻を見てきました。
円山公園は、そこへ着くまでの小さな路地がね、
もう霊感の薄くなった私にも、
いまだちょっといろんなものを見せてくれるものですから、
実は苦手なんですけど、しょうがない。
あのへんは実に怖いです、スポットすぎる。
だけど、この櫻見たらしょうがないかなーっといつも思ってしまいます。
他はともかく、この一本はやっぱり見事。

絶対舞姫だよ

立ち姿が、まるで舞姫のようで、人間のようで、
櫻の精霊がやどったようでした。
光り輝いていて、美しいのにとにかく、目をそむけたくなる、そんな桜は、
京都でもこの一本だけなんじゃないかと思うときがあります。

綺麗でした

そして祇園白川へ。

満開でした

派手なお囃子と拍子を打つ音がして、
窓の向こうのお座敷で、芸妓さんや舞妓さんたちの踊りがよく見えました。
都おどり真っ最中の今、これだけ派手に花見で遊べるのだから、
とっても裕福な方たちなんだろうなあ と、邪推。
おかげで、こちらも桜に良い風情をプラスすることができました。

手拍子が

祇園白川の桜は、柳や風景とあいまって美しい。
そんなに沢山あるわけじゃないし、事務所のすぐ近くのインクラインのほうが、
圧巻の並木なんだけど、
あでやかさでは勝てません、すごく綺麗でした。
カップルばっかりでしたけど・・・。

桜通りでした

満開の空に

ああ、今年も、
大原の桜の下に眠るチロに逢いに行けないのかなあ。










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
帰りにいつもの菊水でえびふらい食べた

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Mon,  05 2010 14:25
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

円山公園 花見 ライトアップ 祇園白川

1 Comments

ポルコ  

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。

2010/04/05 (Mon) 14:54 | REPLY |   

Post a comment