恋する小鳥

Irreplaceable 

次元が事件です

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
こんばんは みなさま。


先日ぐったりモードの体をひきずり、
会社にふらふらと出勤していた私ですが、
そんな自分の身さえ危ういときに限って、
うちの子たちは事件を起こしてくれるものでして、はい。
ですが、そのことで色々また勉強したのも事実でありまして、
今日はその報告もかねて、
両者の意見を聞きたいと思います。

さて、では当事者の方に突撃訪問してみましょう。
トントーン♪

またそんな可愛いとこから

おお、我が家の美少年ランキング、2年連続一位のヒップ君です。

元気そうですねー?(そうですねー)
今日も可愛いですねー?(そうですねー)
ぶるぶる震えてたの仮病でしたねー?(そうですねー)

我が家もなにも

・・・ったく、「いいとも!」くらい言いなさいよ。
相変わらず空気の読めない男ねえ。
そんなことより、あんた、この間のことだけど、
ようやく話し合いに応じられるようになったから、
早速だけど、ちょっと顔貸してよ。

そう、実はこの間ですね、
私が早めに家に帰ってきたら、籠のなかに次元がいなかったんですよ。
次元は沙門と同じく脱走癖がありまして、
一応鍵のかかる籠にちゃんといれてあるんですけど、
自分で全部はずして出ちゃうんです。ほんとに外が好きで。
なので鍵を二重にかける意味で、いつもさらに扉の上から
クリップで固定して、開かないように留めておくんですが、
やっぱり出ちゃうときがあるんです。
きっと一日中がちゃがちゃやってんでしょうねえ。
でも、次元は基本セキセイインコが大好きなんです、おしゃべりが特に。
だからいっつもそっちへ行くんです、つまり、
入るとしても、これまで セキセイの鳥の籠に入ることはあっても、
マメルリハの籠に入ることはなかったんですよね。
それが私の認識不足だったんですが。

んで、思い込みとうぬぼれにまかせてずさんだった結果が・・

なにそれ・・・

これ・・。そう、あの日家に帰って次元が見当たらなくて探したら、
ヒップとサマンサの籠のなかで、
じっと床に縮こまって座っている次元を見つけました。
頭の羽はかなりむしりとられていて、
右目の周りも傷で腫れて流血してました。
後頭部はこんなかんじ・・・ちょっと、次元見せてくれる?

地毛さえあれへんやないの

矢部謙三みたいなこと言ってんじゃないわよっ。
地毛もなにもハゲててあるかあ!

ほらっ、ああもう、痛そうっ。でもだいぶ熱引いたんです。
見つけたときは、ほんとに、私の胸に飛び込んでくる勢いでした。
自分で侵入して怒られて攻撃されちゃったんだろうに、
もう扉あけて脱出する力はなかったみたいで。
その後は、怪我の程度を調べて治療してもう大変。
思ったより悪くなかったので病院行くほどでもありませんでしたが、
もう、ほんとに息が止まるかと思いました、最初見つけた時は。
まず、心配したのは実はマメルリハたちのほう。
なんといってもこの体格差、
嘴の硬さもでかさもウロコのほうが勝ってますから、
もう、ヒップとサマンサの亡骸が転がってるんじゃないかと、
叫びながら探してしまいました。
でーすーが・・・。

ふたりとも、巣箱のなかで卵のうえにのって、
ラブラブ寝てました、はい・・。
一応調べたんですけど、ヒップもサマンサも特に外傷はなし。
ちょっと攻撃の間、卵から離れた時間が長かったとしたら、
卵は孵らないかもしれないのですが、
どうも羽のぱさつき具合からして、
実際次元とファイトしたのはサマンサだけのようで、
相変わらず愛くるしくつやつやのヒップは、
一切関わらなかったのではないかと予想できる姿でした。
うーん、すごい・・・ウロコより強いんだ、マメルリハ女子・・・。

あ、なんかわざとらし・・・

大丈夫かー!

そう、目も結構すごいけど、次元は足も流血してました。
マメルリハのファイトは大体いつもこんなかんじで、
頭の羽を肉ごと抜くか、嘴をもぐ、あと片足を狙います。
以前セキセイインコがまぎれこんでしまい、
やっぱり殺されたことがありますが、
そのときは、頭蓋骨が見えるまで頭をやられていました。
それはセキセイのファイトでも見られるやり方かもしれませんが、
マメルリハはそれをもっと手荒くしたようなところが見受けられます。
だから、やっぱり、彼らよりも大きいコニュアの次元だからこそ、
これくらいの怪我ですんだのじゃないだろうかと思います。

鳥さんは怪我すると、そこがすごく熱くなるので、
とにかく、あっためながら、傷を消毒して、熱がさめるのを待ちます。
ジュースをふんだんに与えて、口移しでフルーツを与えて。
沙門が以前警察に保護されたのを迎えに行ったときもそうですが、
ショックを受けたあとのウロコインコって、
すごーく甘えるんですよね、なつくっていうか。
頭痛いだろうに、ぐりぐりーって胸にこすりつけて、
みゃあみゃあ泣いてました。
んで、一緒のコップでしか飲まなくなったり、
手渡しや口移しでないと食べなくなったり が3日間ほど続きます。
怪我してるので、一緒に寝るわけにはいきませんから、
枕元に除菌保温ルームの箱を置いて、看護状態。
それで、ショックが治まってくると、なんでもなかったかのように、
元気に飛び出すんですが、まだ頭と目は痛々しい。
ね、大変だったね。
もっともっと強い鍵をかけるべきだったね、ごめんね。
でも、次元も、ちょっと考えればわかるでしょう。
なんで卵抱えて、カリカリしてるサマンサのところへなんか、
這入っていったのよ。

嘘泣きしなーい

・・・自分のこと君づけで呼ぶのやめてよね、可愛いから・・。
ああもうっ、じっと見つめてくるから、
ついこの可愛い顔に騙されそうになるんだけれど、
絶対今だけだと思うのよね、この甘えたかんじ。
いつももっと次元は私に対して、「お前なんか知るかー」状態だもん。
まあ、いいでしょ。とにかくこの旦那に話をきいてみましょう。

さあ、ヒップ、ちょっと顔かしなさいって言ってるでしょ。
あんたも病み上がりで申し訳ないけどさ、ほら、もう・・あれ・・・

自分でわかってんじゃん

なあにもなにも、どすこいってんじゃないわよ。
あんた、あれほど病気で心配かけときながら、
マメルリハ世界基準28gを、はるかにオーバーしてんじゃないの?
なんか、にぎにぎが、俵おにぎり握ってるような感覚なんだけど。

ま、今はいいわ、ブルブルしなくなったせいで、
太るのは自然の摂理よね。だからあの通販売れてんだもんね。
さあ、じゃあ聞くけど、
うちの次元がこっぴどくやられたのを知ってるひとー?

やっぱ見てたんじゃん

ほら!やっぱりあんた知ってんじゃん!
あんとき、何にも知りません みたいな顔で
いけしゃあしゃあと巣箱にはいって隠れてたけど、
ちゃんとわかってんだからね、可愛い顔してふざけてばっかり。
ほら、知ってること、全部吐きなさい!

何がまめまめしくだ、ばかもんがー

誰が刑事じゃ!あー、なんか全部嫁のせいにするとこ、
超かっこ悪いんですけどー?
ちまたのヒップ君人気は結構凄いって聞いてたのに、
もう著しくイメージダウンー。がっかりだよ、絶対。

まあ、素直に吐いたからいいでしょ。
やったのはサマンサだってことは薄々わかってたことだし。
大体ヒップが誰かと喧嘩するなんて、一度もないしねえ。
夫婦喧嘩だって、やったことないよねえ、尻に敷かれっぱなしで。
ま、その優しい、平和で、何でも言うこと聞くところに
サマンサは惚れてるんだろうけど。
はい、もういいですよ、あんたに怒る気ないですから。

ええ、ええ、わかりましたよ

勝機が見えたら、すがすがしい顔しちゃって。
ああもう、可愛いな、くそう。
はい、サマンサちゃんのことも怒ったりしませんよ、いまさら。
悪いのは私と次元ですからね。正当防衛でした。
それにしても強いよねー、最強鬼嫁だよね。
後は卵に悪い影響がないといいけどね、ストレスかけてごめんね。
彼女が外で次元をやっちまってる間、
あんたが抱卵してた 
なんてミラクルが、あればいいなーと思うんだけど。
さ、じゃあもういいです。あとは和解ということでお話すすめます。

ええ変態ですもの!

う・・・ごめん、可愛いすぎてなかなか・・・。
なんか、いつまでたっても、お前は可愛いのよ、ほんと。
さあ、じゃあ次元、和解に応じてくれる?

軽っ

・・・あんた、やっぱり元気よね。
大体元はといえば、あんたが口聞いたこともないような
ヒップのとこへ行ったりするから悪いんじゃない。
そりゃ私も上手上手をいかれる、ちゃちい鍵ばっかで悪いんだけどさ。
え?また頭かくの?はいはい・・

はいはい、むりですー

調子にのりすぎです。
でも、頭はやっぱりかゆいみたいです、かさぶたが。
かきかきしてますもん、引きつるんでしょうね、皮膚が。
生えてくるといいねえ、生えてこなかったらそれこそTRICK使おうね。
でもあんたさあ、なんで負けたの?
相手は豆っこ女子だよ?つまりオウム界のちびっこだよ?
ちょーっと情けないんじゃないの?

こらー!

・・・そうそう、これがほんとの次元・・・。

ひ、ヒップはねえ、サマンサちゃんと山越え谷越えやってきたのよ。
一生添い遂げるつもりでいるんだからね、あんなちょっと歩いてるだけで、
ジャンボやら羽衣やらに拉致されそうになるような美少年顔の男には、
ちょっとおっかないくらいの嫁がついてて、ちょうどいいのよっ。
さっ、あんたもほら、治療室に戻りなさい。

だめー

まだケージはダメー。
しっかり傷がふさがるまでは、保温ルームしかダメー。

真似するなー!

はっ!出た、怪物くん!
ジタバタしてるだけなのに、くそ可愛いじゃないか!
なぜこっちの弱みをそう、ピンポイントで突いてくるのだ!




・;・・ということで、長々S家のたわごとに、
本日もお付き合いくださりまして、ありがとうございました
(おもいではよ書けちゅうねん)
次元くん、はい怪我させてしまいました。
まあ、マメルリハとファイトして、
命があっただけでもいいとしましょうか・・・。(平成の無責任女)


これを機に、マメルリハのアタックの習性について、
ほんとは翻訳本も含めて書きたかったんですけど、
タイムアップになってしまいました。
つづきは、またお昼頃にでも書きますね。
ヒップのヒップがもう、あいも変らず超絶かわいいので、
尋問にかまけて、いっぱいお尻を触ってしまったど変態飼い主のS子でした、
はい、通報!うそ、やめてー!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
みんなで反省してます・・・
関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Tue,  18 2010 03:59
  • Comment: 5
  • Trackback: 0

コニュア マメルリハ 凶暴性

- 5 Comments

S子  

羽様へ

こんにちはー おへんじ!

そうそう、ウロコって、怖がると足が止まるっていうか、
普通は逃げ出すと思うんですけど、
もぐるほうが好きみたいですよね。
次元は多分まだまだお子様なんだろうと思います。
あと3年くらいは子供じゃないのかなあ。
だから好奇心だけなんですけど、
サマンサは武器と化したみたいで・・・。
ヒップは多分、そんな奥さんを、
「が、がんばってやっつけて」
くらいに声をかけつつ、自分は隠れてたんだと思うんですねー。
どっちかですよね、どっちも強いってあんまなくて、
ペアのどっちかが怒る役。
はい、でもウロコさんの甘えたぶりが可愛いので、
私はどちらにもべた甘なんだと思います。
どっちも飼おう!そして一緒に堕ちよう! を掛け声に、これからもがんばろうと思います!!

2010/05/19 (Wed) 16:30 | REPLY |   

冬花  

ありがとうございます

マメルリハはひとり飼ってるんです。
ウロコが欲しくて仕方ないけど、今飼っているマメルリハが1番大事なんで、葛藤の日々です。
説明すごいよくわかりました。
ウロコさんは、寂しがりさんでお留守番が苦手だったら家じゃ発狂するなー。

2010/05/19 (Wed) 15:23 | REPLY |   

羽  

はうっっ!!

痛かったねー次元くん。。。
なんかうずくまってて飛び込んできたっていうの、見ているみたいにわかります。
ウロコって怖いと思うとうずくまってしまいますよね。
卵を必死で守ろうとしたサマンサ嬢に攻撃されるがままだったのかもですね。
マメは我が家にいる小鳥の中でも一番態度はでかいです・・・。
小さい体でも立ち向かっていきますよね。
やっぱメンズより女子の方がファイティング魂すごい感じが・・・だからきっとヒップくんはなにもしてなかったのかもかも。。。
実はあたしも隠れ?ヒップファンでしてwwいやはや相変わらずの美男子で。
だけどどっちもかわいくてたまんねーーー!!
次元くん怪我が大したことなんてよかったね。マメはすごいって聞いてるからこうして
すりすりとか出来る次元くんでよかったよ。
S子さんもベタベタウロコの世界ですねー。

冬花さんもかっちゃう??ww

2010/05/18 (Tue) 15:53 | REPLY |   

S子  

冬花様へ

慣れるのは、多分ウロコインコのほうが慣れるのではないでしょうか。
あんまり飛んでかず、べたーっ と肩にのってますし・・。
でも豆瑠璃羽のほうが、やっぱり負担は少ないです、断然楽です。
というのも豆はひとりでも大丈夫、逆に家族が数人いても大丈夫。
でもウロコはやはり、好きな飼い主はオンリーワン、
そして置いていかれるのが少し寂しい、
おもちゃより、他の鳥と遊びたい、などなど、
あまり孤独にするのには向いてないと思います。
・・・意味不明だったらすみません。
ていうか、どっちも飼っちゃうとかー!?

2010/05/18 (Tue) 14:39 | REPLY |   

冬花  

マメルリハすごいーっ
次元くん痛そう。
私ウロコに憧れ続けていますが、やはりマメルリハとウロコを飼うのは気を使うこと多そうですね。
個体差によると思いますが、マメルリハとウロコぶっちゃけどっちが慣れるのでしょうか?
同じぐらいかなあー

2010/05/18 (Tue) 10:53 | REPLY |   

Post a comment

