恋する小鳥

Irreplaceable 

裸の雛の耳

んまそうじゃん 

こんばんはー みなさま。


モニターもぶっ壊し、ルーターもぶっ壊し、
せこって中古に買い換えるから、すぐにまたぶっ壊れる私のPC環境ですが、
またやってしまいました・・なんと今度は、
昨日まではりきって工事経過を写してくれてた



カメラさんが壊れた Σ(|||▽||| ) !!


君もできたね 

・・・まあ、こんなかんじで、
どうーもピントが最近あわないとは思ってたんですが・・・。

完全におじゃんになられてしまいました。さあ、どうしよう。
しばらくリアル撮影画像はのせられないかもしれません。
雛生まれてくるのになー。修理に出すべきか、それとも買うべきか・・・!

できたね

ちなみに、こっちはパパ中のたまちゃん。
相変わらずおかしいよ、バランスが。ぜんぜんおかしいよ。
上の棟田くんも現在パパ中です。
ホンマンさんのフランケン役、すごいいいですけど、
なにがいいって、「けんさん」ってウタコちゃんに呼ばれているとこ。
絶対「(高倉)健さん」とかけて遊んでるんだと思うー。
そのホンマンさん観てていつも思うんです、
あの棟田選手も、いつかこういう、でっかくてあったかい役で
ドラマにでてくれないかなーって。
警視庁も警視庁ドラマなら許してくれませんかね。
そんなことをひそかに願いつつ、
棟やんの子供を挿し餌する日を楽しみにしているS子です。

赤目です

これは玉ちゃんの子供です。
1号さん、もう今は羽がそろってきて、
今日明日にでも挿し餌はじめます。
クリームイノのセキセイさんです。
こんな雛時なのに外に出してごめんなさい。

私は、実はずっと気づかなかったことがあるんですが、
裸の状態の雛って目が開かないじゃないですか。
だから見えてませんよね。
でもね、耳は聞こえてるって、ずっと思い込んでいたんですよ。
だって生まれたときから鳴いて親に餌をねだりますでしょう。
鳴くことができるわけは、音を理解しているんだと、
勝手に思い込んでいたんですね。
そうしたら、裸の状態の雛のとき、
ブラインドなばかりか、耳も聞こえていないそうなです、雛っちは。
だから、肌と温感を頼りに親鳥をたよっているわけなんですね。
というか、完全に母鳥がぜんぶやってあげているのかもしれない。
私はずっと鳥の親子間のコミュニケーションに
鳴き声は必須だと思っていたので、
これは気づきませんでした、そりゃそうですよね、目が未発達なんだから、
耳器官だってまだ未発達ですよね。
でも、そうすると、真っ暗な状態で、
母鳥のぬくもりだけを頼りによりそっていく、
そこから生存していくのだから、雛の力はすごいですね。
ていうか、そんな簡単なことに、
今の今まで気づいてなかったの?ってかんじかしら。
いやー、これまで雛にむかって話しかけてたりしたのも、
向こうには聴こえてなかったんだー と思うと、一抹の寂しさが・・・。

その距離・・・

この距離をあけているのはリュウくん・・・。
微妙です、これが何度も雛を出した夫婦かっちゅうくらい、
リュウのテリトリーに入れないで、いつもこんなかんじのリンダ。
でも、別の籠にすると今度はお互い、呼び鳴きして怒る怒る。
だから一緒にいれてます。
先日からリンダが巣箱にはいってるので、脈ありかもしれません。
実は巣箱でナニしたな・・・?
ツンデレすぎるわ、リュウ君! 好きなら好きと、
はっきり私の前でもいちゃいちゃしたらいいじゃないの!
つきあいを隠されるのって、女は結構傷つくもんなんですからね?!

ちなみに、リュウのボサボサ、・・・換羽?
マメルリハの換羽は、生後4~6ヶ月で一度きまして、
そのあと年に一度くらい定期的に・・・なんですが、
それでも目に見えて換羽ーってなる胡錦鳥や羽衣セキセイに比べたら、
マメはずいぶん軽く見えます。
下手したら「ちょっとした栄養不足?」ってくらいに、
ぱさついて終わり とか。
換羽にもね、やっぱりビーポレン(蜂蜜花粉)がいいそうです。
まじめに ハニーフラァーッシュ!ですね。
今たんぽぽが生えてるので、よくとってきて花をあげてます。
花を食べる鳥さんだけに、もっと豪快に食べてくれるかと思ったら、
そうでもないです、ちぎって散らして遊んで棄てられてます。
でもきっと、この積み重ねに意味はあるはず・・・!

今日も別の飼い主さまとメールのやりとりをしていてしみじみ思ったのですが、
私はボレー粉をやめてから、マメの調子はよくなった気がしています。
少なくとも原因不明の食欲不振みたいなのはなくなったような。
それがたまたま止めた時期と重なってるだけなのかもしれませんが、
マメさんたちは元気で、悲しいことがなくなって今はちょっと楽です。
あとは雛不足ですけどね・・・。

ていうか、カメラどうしよう・・・ふるいの、たしかに
15年くらい前のデジカメだったの、しかも現場用でもないのに、
泥のなか、雨のなか、鳥の埃まみれのなか、
フルで撮影してくれてたもんなー。
しばらく、文章ばっかになるかもしれませーん、それもどうだか・・・。











ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ていうか嵐ちゃん間に合わず・・!

関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Thu,  20 2010 20:49
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

マメルリハ

6 Comments

S子  

タコ様へ

こんにちはー。コメントありがとうございます。
メール送りましたのでー!届いているとよいのですけどー!

2011/04/06 (Wed) 20:51 | REPLY |   

タコ  

孵化

はじめまして。大野くんのファンの方からこのブログを教えてもらいました。今文鳥が卵を産んでひたすら温めてます。もし孵化したら、親鳥が育てられるのでしょうか?それとも私が餌を与えた方が良いですか?ただ仕事をしていますので、一日面倒をみられません。どうしたら良いでしょうか。いきなりのメールですみません。

2011/04/06 (Wed) 06:50 | REPLY |   

S子  

Re: リュウくん・・・

こんばんはー。おへんじ!

アル君は可愛いですよねー。
どっちかっていうとヒップに顔は似てるような気はします。
リンダとヒップは姉弟なので、そっち系でしょうね。
ひっついてる姿ってかわいいですよね。
マメルリハは仲良くなってくれるとほんとに超かわいい。
ふたりでいてくれるだけで萌えます。なんであんなに可愛いのー。
だからアル様が「しょうがないか・・」と思っちゃう気持ちわかりますー。
本当はそのラブを欲しいけど、でもま、目の保養にはなりますよね。
ラブラブな姿が見れるのもまたレアだと思って、
私ももう、マメと恋するのは諦めました・・・。

2010/05/23 (Sun) 03:27 | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

こんばんはー。
いつも中身のないことしか書いてないのに、
コメントもらえて超幸せです。

マメルリハさんは、ちょこちょこ違うようなんですね、いろいろと。
たとえば、足を器用に使えるのに、
ごはんのときだけは、足を使わず頭をつっこんで食べる とか。
これもオウムでは珍しい行為です。
あと、水浴びも、他の小鳥のように、
体をダイブさせて水にくぐらせるのはまれで、
足でふんばって、頭からはいってく。
まあ、そのおかげであのめでたいお尻が拝めるんだと思うのですがー。
だから換羽も、そのへんと関係あるのかな と思っています。
全体的に抜けると、あの短い尾羽だけでは高く飛び上がれなくなって、
天敵に襲われやすいのでちょこちょこっとしか換羽しないのでは・・・とか。
でも、つくつくは愛しいので、気になりませんよね。
また、コメントくださいね。って私もしにいきます。
おへんじでした!

2010/05/23 (Sun) 03:19 | REPLY |   

マメやっこ  

こんばんは。
換羽、気になっていました。
「大換羽中」とか「絶賛換羽中」とかブログで見かけますが
マメのブロガーさんでは、あまり見ないし
蒼太も顔は年に何度かツクツクしますが
体の方は今がピークでっせ!みたいなのはなくて
(なんで関西弁になるんでしょう・・・笑)
最近、尾羽や風切り羽がポチポチ抜けるなぁ・・・という感じで
ビックリするような抜け方はしないですよね。


ビーポレン、シードに混ぜてあげています。
瓶を出すと寄ってきて、嘴を入れてゴリゴリしています♪

2010/05/21 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

アル  

リュウくん・・・

アルはリュウくんとリンダちゃんの子なんですよね。
でも、、アルはほんっっっとーに甘えたサンなんですよきっと。だってルカにべったりですもん。寝る時も、ルカの胸にくちばしを埋めて寝てます。ルカは落ち着いて寝れないみたいですw

私にはそんなにくっついてくれないくせに・・・ッ!!!ペアにした宿命でしょうねw

2010/05/21 (Fri) 10:08 | REPLY |   

Post a comment