恋する小鳥

Irreplaceable 

青が好き(マメルリハ編)

よしよし 

女子こーせーさんのところにいくそうな、
さえちゃんの息子くん。抜かれていた羽は少しずつ伸びてきて、
とっても可愛い子供店長さんになってきている。
青い男の子はキュートですねー。

鯛だ・・・ 

去年の春はノーマルでいっぱいだった我が家は、
今年はブルーさんがいっぱいなのです。
多分私がもともと最初に飼い始めたチロが青で、
そのあと青い子を好きだ好きだ言ってたらこうなった みたいな。
色んな色がありますけどね、やっぱりマメのノーマルと青の二色は格別です。
なんていうかなあ。地球色なんですよね。

なぜに 

マメルリハさんは、いつも大体同じ方向を向いています。
細かいことかも知れませんが、セキセイさんは頭の方向なんか揃わない。
みんなてんでばらばらで寄り添っています。
でもマメさんはこんなかんじで

同じ方向を・・・? 

体がすっぽり入るんでしょうね。
暖の取り方がおなかをひっつける感じ。

もう心配ないね 

さあ、ワールドカップ中に青いユニフォーム完全に着替えてくださいね。

綺麗な足 

そして幸せのゴールをその足で・・・。

まぶしかった? 

寝ないで聞いて!

ラグーン 

先日書いた羽鞘から生まれてきた羽と、マメの瑠璃部分。
綺麗ですよねー。他の鳥にない、このコバルトに惹かれたのが最初でした。
もともと一番初めに潜った海が沖縄だったんですが、
そこにいるルリ(コバルト)スズメダイの大群に囲まれたときに、
ふわ~って、目の前が鮮やかな青になって、とにかく感動しました。
そして、何年もたってから、初めてマメルリハを見たときに、
「あ!あいつらが陸にいる!」
って、まさかの再会を・・。
あのあとダイビングしたのはみんな海外で、
なんていうか、バラクーダーとかハンマーヘッドシャークとか、ウツボとか、
大物だけどコワモテ系ばっかのあたりが続いて、さんご礁にはあんまり縁がなくて、
出逢えなかったんですよねー。
だからあの脳裏に焼きついてしょうがないルリスズメが、青い海が、地球が、
目の前に鳥になって現れて、手のひらにのせられている写真を見たときに、
「ああこれだ!」って飛びついたんです。それがチロを飼いはじめた始まり。
それから色んなことがあって、チロはもうここにいないけれど、
雛たちの顔はとってもお魚に似ていて、やっぱりあいつらが陸にもいたんだよって思う。
同じ大気と太陽と水と、とにかくこの星にあるものから生まれてるんだから、
似た魚と鳥さんがいたっておかしかない。むしろ当然。

海だー 

一人でラグーンなんだよ。うらやましすぎる・・・。

おくてです 

この少年はヒップのおとなしい性格を、どうも受け継いでいるようです。

美人なのは 

これはレイ君の娘の妹さんのほう。
だいぶ綺麗になりました。かわいこちゃんですね。

よくわかりました 

今日初めて麻の実にチャレンジしました。
でもずっと嘴の中にはいったまんまで、ごろごろー ごろごろー。
それは割るんだと、目の前で歯で割って見せ続けた私。
口の中 麻の実さんだね、これってサツ的に微妙なのどうなの・・・。

やっぱりおねーちゃん 

お姉ちゃんは、もうこんなに美人になりました。

綺麗になったね 

生まれて数日で、巣から飛び出して、
私が帰宅して見つけるまで父親のキトがずっと巣の外で暖めていて、
私を見るなり騒いで知らせてくれたため助けることのできた生まれたばかりのチビ。
あのときキトが足をずいぶん引っ張っていて、そのせいだと思う骨折が
変な風に足がまがったまま成長したチビ。
そのときの記録も、このブログには残っていて、
あのとき、私が巣箱の入り口をリブのためにあけられるようにしていなければ、
あの事故は起きなかった、一番最初の事故。
なのにあの時は雛自体を見ることがほとんどなかったから、
興奮して写真を撮影してた、小ささの比較にミニ塩土までおいて。
無知だったんだよなー、私はほんとに。どうしようもな飼育下手で、
失敗ばっかりでした、ブリーダーになんか絶対なれないって思ってた。
今もあの頃と同じ、「自分は鳥飼いの初心者」でしかないと思ってるし、
いつだって凡ミスをするドジな自分を自覚するようにしている。
そうしているほうが、注意力散漫になりにくいから、
ストレスだけど、そうしてる、何度も何度も時間をかけて確かめてる。
自分は危険、自分は初心者。
アマチュア以下なんだから傲慢にならないように。
最初の気持ちを忘れたときは、やめる勇気を持たなければ。


 →http://savannasahra.blog19.fc2.com/blog-entry-315.html



もう3年以上前のことなんだね。
あのあとの足が曲がったチビを思うと、
生まれ変わったチビのこの、体の綺麗さはぐっとくる。
まっすぐだよ、きれいだよ、姿勢美人で骨格美人で。
歩いて飛んで、動き回ってる。
そのひとつひとつがとっても嬉しそうなところが、
まさにチビが今の体を喜んでいるように見えて私も嬉しい。
今度の体は、君が前世で命がけで愛したレイが作ってくれた体は、
とっても機能がいいでしょう?とっても動きやすいでしょう?
私は絶対にレイに子供はできないんだと思っていたから、
このどんでん返しにまだ半信半疑なくらいだよ。
さあ、幸せになろうよ。
君を迎えてくれるひとも、家族も、
レイも、サンドラも、ここを見に来てくれてるひとも、
一緒にすごしてるほかのルリスズメたちも、みんなみんな。
みんなで幸せになろうよ。ね、約束。
私だけが、君だけが、幸せであるための命じゃない。

それは長生きをすることじゃないよ。
それは健康でいつづけることじゃないよ。
私が思うに、鳥さんの幸せっていうのはね、
安心できる棲家があって、そこで美味しいごはんを食べて、
どきどきわくわくを忘れないで、
のどの調子がよくって、いい声~で誰かを呼べて、
目を合わせてくれる相手がいて、
(それは人間でも鳥さんでも鏡さんでもいいよね)
そして一番大事な羽が綺麗な綺麗な状態であること。
その、繰り返し。その、何でもないことの膨大な時間の繰り返し。
空気が美味しくて、あたりがクリーンなら、なお良い。

そして、君が気持ちよさげに目を細めれば、
ただそれだけで胸がきゅんとなる、
そんなひとがそばにいてくれること。

ああ、今日も私は君たちのことで頭がいっぱいだ。











ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)友ですな~
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ルリスズメダイ、ぐぐってみてね

関連記事
Category: 里親募集中
Published on: Fri,  18 2010 02:00
  • Comment: 10
  • Trackback: 0

マメルリハ ヒナ

10 Comments

S子  

きりつま様へ

こんばんはー♪
はい、プレッシャーを感じつつ、頑張って育てます(笑)。
ヒップ君の息子さんも、すっごい綺麗な風切り羽を持っていて、
なのにそれをこう、見せようとせず、
もちゃもちゃ・・・と女の子の影に隠れようとするのが七海ちゃん・・・。
でもマメの男の子が押しが弱いのは、
他の子とうまくやれる証拠なので、
セキセイさんたちと会うにはいいのかもしれません。
申す子お待ちくださいね。早くお届けできる日を
私も夢見てがんばりますー。

2010/06/18 (Fri) 22:31 | REPLY |   

S子  

まいる様へ

もんちゃん(すみません勝手に呼んでます)は
すごく落ち着きがなく・・・いえ、鳥さんではいい意味ですね。
元気で活発に歩き回っています。
なので、もういなくならないように目を見張るのが大変です。
ふごは脱走するのを狙って穴からいつも目をだして見ています。
潜水艦の見張りのようです。
そんな可愛い姿をもっとのせていきますので
また見にきてくださいねー★

2010/06/18 (Fri) 22:25 | REPLY |   

S子  

サムちゃんのママ様へ

こんばんは♪コメントありがとうございます。
はい。サムちゃんはかわいいんです、おねーさんは美人顔で、サムちゃんはちょっとまだ童顔で。
粟穂とか毎日違うごはんに出逢って、
「なにこれ!?」
を毎日やってます。好奇心のかたまりです。
可愛いので早くお届けできるようがんばります。
お言葉、私の口から伝えておきますね。

2010/06/18 (Fri) 22:21 | REPLY |   

S子  

そら様へ

こんばんはー♪
うわーん、泣かないでくださいね。
私の筆はどうしてこうなんだろう・・・。
はい、さっちゃん元気ですよー。
びゅんびゅん飛び回っています。放置してますけど、
しすぎると「かまって!」ってかんじで、
肩に止まってきます、基地として認知してもらったみたいです。
もうちょっとですね。早くお渡しできる日を夢見ています。

2010/06/18 (Fri) 22:12 | REPLY |   

S子  

あるみかん様へ

こんにちはー。
青もかわいいんですよー。
緑の安定感がふっとやわらいでですね、
なんともいえない不思議な青い鳥さんなんですー。
男の子、いそうです、たぶん・・・って子が。
ただのブルー♂かぶるーパイドの♂なのかを
現在確認中なのです。

2010/06/18 (Fri) 22:07 | REPLY |   

きりつま  

沢山の青いマメちゃんたち。同じ方向を向いてぎゅぅ~と固まっている姿は愛しいですね。

ヒップくんの息子さんは七海ちゃんと前から名前を決めていましたが、七つの海のような羽色に似合っているかしら?

うちの先住セキセイたちとは一緒に遊べなくなるかもしれませんが、でもみんなでナナちゃんが来るのをとても楽しみにしています。

美味しいご飯も素敵なおうちも準備完了。
おくてなナナちゃんに会える日を家族みんなで首をながーくして待っているから、それまでS子ママの愛を沢山感じてすくすく育ってね(^^

いつながら職場で読むには涙腺が危険な状態になるので大変です(笑)

2010/06/18 (Fri) 14:44 | EDIT | REPLY |   

まいる  

わあぁ…

青マメ軍団初めて見ました笑
家に来るのが待ち遠しいです。

もん太もみんなもとっても可愛いです(´∀`)

ルリスズメダイぐぐってきます笑

2010/06/18 (Fri) 12:43 | REPLY |   

サムちゃんのママ(予定)  

何てかわいい…。

これだけ青いマメちゃんを見るのは初めてだわ。
うれしいです。ありがとう!

妹のサムちゃん…。待ってるよ。君を一生守るから。

2010/06/18 (Fri) 11:35 | REPLY |   

そら  

(=゚ω゚)ノオハヨウございます

あー、朝から涙腺ゆるんでヤバいです。本当に涙が自然に、ポロポロと流れました。

S子さん、もうすぐですね。

生まれ変わって、戻って来てくれた事が、もうみんなを幸せにしてくれているとわたしは、思います。
レイくんサンドラちゃんがどんでん返し見せてくれて、生まれたのが、女の子2羽で。
チビちゃん♪サムちゃん♪が、ホントに戻って来たと( ;∀;) カンドーしました。

奇跡の連続でした。

一生幸せにします。約束します。みんなで幸せになるために。

待ってるよ。さち

S子さん、レイくん、サンドラちゃん、美しく、立派に、健やかに育ててくれて、ありがとう。

2010/06/18 (Fri) 10:09 | REPLY |   

あるみかん  

あぁ可愛いぜ青色マメチャン。今我が家にはノーマルがペアでいらっしゃるので、次は青色だと決めていますwww

青の男の子、います?w

2010/06/18 (Fri) 07:08 | REPLY |   

Post a comment