恋する小鳥

Irreplaceable 

月曜日のエール

なんか見える?

こんばんはー。

今日は色々緊急事態の連続で、更新がこんな夜中になってしまいました。
しかもまとめてきな感じです。なんかねー、ほんとうはめっちゃくっちゃ、
青が好きシリーズで(大野智編) を書く気まんまんだったのに、
頭のなかに出きてた文章が全部どっか行っちゃったー!
私の心のサトシゴトらっふぁふぇーん?!(アラビア語でどこ行ったー!)
ああもう、寝不足なのに次元が起きてきてバナナねだるから一緒に食べちゃった。
夜中にバナナとかダメだろ絶対。しかも鳥が起きてちゃダメだろこんな時間。

かわいい角度だね

さてさて、今日のドタバタのなかも、オカメちゃんはすくすくです。
だいぶ羽の色が出てきました。
いつも募集している子たちは里親さんが決めた名前があればそれで、
なければ適当に仮名をつけて育てるようにしています。
今回この子の仮名を決めるのに、
以前この子に似たジャンボさんに「リラン」と名づけたところ、
よく懐いてくれたことにあやかろうと、また「リラン」に決定。
ねえ、上ばっかり見てないで、羽のほぐほぐもしましょうね。

いいこにしてるね

ちなみに以前のリランちゃんの記事のなかに、
自分で書いた記事なのに、挿し餌をしていると、
つい読み返してしまう記事があります。
なんとなく「この気持ち忘れないように」という思いで
読み返すようにしているのですが、
読んでると、ついリランが懐かしくて、手のひらで包み込むような形を作って、
目を閉じて思い出すように念じしまいます。
なんとなく、「ここにいたんだなあ」って。
それは、どの子も、いつもそうです。
私の記憶力のできる精一杯で思い出しています。

当時の記事を見る

ぶちゃくれるチビとサム

お別れが近い、チビとサム。
今日もふたくちから三口だけ挿し餌を食べました。
この子達のためだけに、やっぱり紅粟穂もいれるべきだったかなー。

ぶちゃくれるライトブルー3号 

ジャンボのライトブルー、一番ちいさかった3号さんが、
ようやくジャンボらしく 太っ腹になってきました。
すごくおとなしく底のほうに潜んでいてくれる子なので安心しきっていたら、
今朝電車のなかで、紙袋にはいったふごの穴から、
この子がよじのぼって蓋の上に乗って、堂々と羽繕いをしていました。
私は全然気づかず爆睡したままで、ようやく降りる駅になって、
ふと紙袋を持ち上げて立ち上がろうとしたら、どーんとこの子が私を見てました。
「なんか文句ある?」的な目で・・・。
隣の学生さんはずっと気づいてたみたいで、
私が何事もなかったように、がっ と太いボディをつかんで、
頭からふごの穴にいれてやった一部始終をしっかり見られていて、
何度も「信じられないものを見た」ってかんじで、目をぱちぱちさせてました。
そ知らぬ顔で降りましたけどねえええ。
そういう突然大人になるの、やめてくれない?
いつも暗い中で安心してたじゃない。
普通危機察知能力があるから、穴からのぞくことはあっても出てこないよー!

かわええ超!

・・・そんなジャンボさんに振り回されている中、
癒しはいつもヒップのお嬢さん・・・。
かわええです。なんでそんなかわええの。
今世界で一番かわいい生き物だと思っている
大野さんの次くらいにかわええやないか(次かよ)。

なにやつ!

それからー。

義仲と巴ちゃんの間にブルーの♂とグリーンの♀が生まれました。
ただそのグリーンの♀がパイドかもしれないので、まだ確定ではないのですが、
こんな色なんです、なんだか不思議なグリーンだー。

オリーブ?

どうなのその色

オリーブ・・・マメルリハにはオリーブという色があるそうですが、
それに近いのではないかと思います。全然緑じゃないの、
黄色がまだらにあるの、だからパイドがちょっとだけ出たのかな・・。
とにかくアマゾン色で綺麗です。かわいいわー。無事育ってー。

もんちゃん 顔のみご出演

この子はさえちゃんの息子さん。
おなかの抜かれていた羽が生えてはきているのですが、
なんともいえない状態なので、つい隠してみました。
うん。かわいい。もうずいぶんおとなになりましたね。

そして、ヒップの息子さんの動画を撮りました。
結局前回のFC2動画がいまいちだったので、
aviをmpegに交換してから前のサイトを利用してアップすることにしました。
変な声がはいっていますので、いつもどおりですがどん引き注意報発令↓。



かわいいですねー、ほんとにかわいい。
マメルリハの雛の声の可愛さは、えもいわれぬ でございます。

ばちばちだね

それから、ライトブルーの2号さん。この下まつげが気になりますー。
挿し餌してても、ぱっさぱっさ、
ここだけまばたきの度に動くんです、超べっぴんなんですけどー。

寝ててもわかるよー 

目をつぶるとね、こんなかんじで、まつげもなんもないんですけど。
でもかわいいです、もう飛べるようにはなったんですが、
帰ってくることがまだできないので、拾いにいくばっかりの私です。

大きくなりましたな 

この子は完璧に帰ってきてくれる1番大きいライトブルースパングルさん。
先日は変な私の声入り動画で失礼いたしました。
頭のまんまるが愛しいー!
私は常々、大野さんの出るテレビ番組を見るときは、
明治のスーパーカップのバニラ味にコーラをそそいで食べるのが習慣なんですが、
なんだろう、童心に還るような気がするんでしょうか、いやしかし、それはつまり
童心に返らないとアイドルを見ている自分に耐えられないってことなんでしょうか。
まあ、そんなこんなでスーパーカップ最高ー!と思っているのですが、
この子たちの頭を毎日見ているからこそ
アイスが食べたくなるのは間違いないようです。

むずかしいよー 

そして、十姉妹さん。残り2羽とも里親様が決まりました。
この子は先に決まった方のところへ行く子です。嘴がピンクさん。

大丈夫かなー 

この子は嘴にもブチがでる子です。すごく元気なんですが、
やっぱり育て親での挿し餌がむずかしい。

じっとして 

小さいですしね、器官が。
それに育て親という道具は粒々餌が主でないと吸わないのですが、
それだけあげてしまっていると、ちょっと食滞状になってしまって、
このソノウの膜のような薄い袋が中の水分がなくなって粟玉に張り付き、
ガリゴリになっちゃうんです。
それで夜中にも餌をやるのですが、何時間か後にもそうなってないか心配で見て、
もしそうなってたら急いでスポイトでうすーいフォーミュラを足したりします。

口がちっさいのよ・・・ 

こんなかんじで、おなかがどんなにいっぱいになっても
催促して口を開けて鳴くのが十姉妹さん。
君たちが飛ぶようになると、すごく挿し餌も楽しくなってくるんだけどね。
今はもうハラハラどきどきです。

しかも今日は、マメルリハの雛の様子がおかしいなあと思っていた
モンのところから雛を取り出しました。まだちっさいちっさい雛で、
目もさっき開いたくらいです。1羽は体を突かれたようで内出血していて、
他の巣にまぎれこまそうかどうか、死ぬほど迷って結局やめて。
もう1羽は完全に身がえぐられていて、肉が見えていて、
応急処置に追われました。
昨日一日オフにしていたのが悪かったのでしょうか。
やっぱり今の時期は毎日顔を出したほうがよかったのかなー・・・。

2羽とも助かるかどうかはわかりませんが、
なんとか努力は続けたいと思います。
いつもね、ジャンボさんから始まって羽衣まではまあなんとか。
でも、マメルリハ、フィンチ って難度の高い雛がくると、
もう薄氷を踏むような日々が続きます。
私は仕事がありますしね、それとうまく計画だてていかないといけない。
ただ大きく育てるだけならいいんですけどね、やっぱりできることなら、
可愛く、素直で人間好きの子に育ってほしいって思っちゃうし、
自分も一生懸命愛情こめて育てたいと思っちゃうし、かまいたくなっちゃうし。
んで、余計な時間とか余分な手間とか使っちゃってるのかもしれませんね。
だからさっきみたいな夜中でも、次元や沙門を甘やかしてバナナあげたり、
ヒップが怪我してないかも含めて、どうしてもかまっちゃう。
そして死ぬほど書きたかった「青が好き」大野智編の記憶を全部飛ばしちゃって。
でもブログは今日も書いたー、書いたよ、みなさーん!(誰に言ってんだか)

いただいているコメント、それからメールのお答えは明日まとめて送ります。
今日は疲れています、疲れているとアラビア語がすらすら出てきます。
おやすみなさい は 「てぃすばはあらへーる」

明日はまた、がんばりましょう!
ていうかもう、ほんと頑張りましょうね!生きてるってしんどいですねー、
消費税10%って、聞くだけでうんざりしますねー。
でも毎日毎日、生きてるってそれだけで、しょうがないじゃない。
うざくても、暑くても、苦しくても、今日ついたでっかい嘘が明日ばれそうでも。
もう、逃げたってしょうがない。逃げる場所さえ、ありつけない。
だけど、負けないでいきましょうね。ケラケラ笑っていきましょうね。
アイドルの歌にヒントがあるとは思ってもみませんでしたが、
「比べた時点で負けてる」んだそうで、そう、だからもう比べない。
バカみたいにお金儲けるひともいるし、
生まれ持った美貌をいかして超幸せな結婚つかむひともいるし、
あんまりにもウマく世間にはまらないでいると、
いけないってわかってても、時々なんだか
犯罪に走っちゃったひとの気分がちょっとだけわかっちゃうようなときもある。
でもどんなときも笑っちゃって、ダメな自分も笑えって大野さんが、いや、まあ
それは私が気に入ってるだけだからいいんだけど、
とにかく、笑って生きていきましょうね。
果敢に毎日乗り越えていってやりましょうね。
辛いことも悲しいことも、避けて死ねるわけないのでね、
これからも色んなヤなこと、雨だのなんだの降ってくるのは見えている。
心のショック対応に保険は効きませんからね。
強くなるしかないし、元気でいるしかないし。
その方法がわかんなくなったら、とにかく逃げて逃げて逃げる。
せっかくここで出逢ったかもしれない皆さんと、
もう何年?長くほぼ毎日更新&交信できていますか?
手前みそでうちの子が激かわいい!と思う写真や、
雛が持つ命のパワーが、画面の向こうから、
皆様に届いていますように願っています。
今日一日、みなさんお元気でー!!
美味しいもの食べましょうねー、ジュースの見ましょうねー!
そんで好きなもん抱いて、寝ちゃえばいいんだー!






───なんだか突然応援したくなりました。





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
どんなことも、結局なんとかなる、死ぬわけじゃなし
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Tue,  22 2010 04:01
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

きりつま  

かわいーいー!

ナナちゃんの動画ありがとうございます。
マメちゃんの雛鳴き萌えますね~。
一緒に聞こえてくる声はジャンボさんでしょうか?
ナナちゃん、ステップアップ頑張ってー!S子さんも(笑)

ライトブルーさんは本当美人さんですね。
これぞマスカラ要らず!

十姉妹さんの翼、だいぶ羽っぽい鞘になってきましたね。前回の時はまだ肌っぽかったのに。
なんだか綿棒っぽい(笑)
そしてそ嚢が鬼灯っぽい。

桜田門家の雛ちゃん頑張ってー!

私はS子さんに頂いたエールをしかと受け止めましたー☆
いつも画面越しにパワーをいっぱい頂いておりますよ(^^

2010/06/22 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

mgm  

雛のお世話とお仕事で大変ですね。
暑くて湿度が高い日が続いて体調も崩しやすいのでお体ご自愛ください。

十姉妹さん里親決まってよかった~!!
今度の子はなんだかワイルドな感じがします。
柄によって本当に印象が変わりますね。

マメさんのヒナも気がかりです。
元気になるように祈っています。

2010/06/22 (Tue) 18:19 | EDIT | REPLY |   

S子  

そら様へ

こんにちはー。コメントありがとうございます。
応援もー。はい、フル回転ですね。
挿し餌は楽しいと思っていた昔がなつかしいです・・・。
雛って難しいんですよねー、考えすぎなところもあるんだと思うんですけど、
ほんとうにマメルリハは何があるかわかんないです。
これからですね、みなさんのデータも色々出てきて、
ああなるほどってなっていくんだと思うんですが、
その一端にでもなれればいいなあ将来 と思って、
今は続けるのみです。
仕事が停滞するわけにはいかないので、
がんばっております、いいのです、がんばってるひとに
がんばってって言うのは・・・って大野さんがいってましたけど、
でもやっぱりそら様に言ってもらって嬉しいですもん。
ありがたいですー。はい、力にしてまた頑張ります!

2010/06/22 (Tue) 12:42 | REPLY |   

S子  

まいる様へ

おはようございます。
学校がんばってくださいね。
今朝電車で隣に座っていた柔道部の高校生が
ほんとに汗くさくて困っていたら、
電車降りても臭いんですよ、なんか。
汗くさかったのはてめえじゃねぇかってかんじで、
朝から自分にどん引きでした。
え、なんの話・・・?

ま、まあとにかく、モンちゃん元気です。
Bダッシュ加速しています、どこへ行きたいっていうんでしょう一体。
必死でつかまえて閉じ込めています。
今はごはん食べ食べだけをしていてほしいんですけどね。

わかけの群れ見たいですー。関東ならではですね。

2010/06/22 (Tue) 12:37 | REPLY |   

そら  

(;・∀・)ダ‥ダイジョウブ‥?ですか?

いつでも、フル回転のS子さんが、心配です。ホントに、心と体に気をつけてください。

たくさんの、鳥達に囲まれて、楽しい事も、嬉しい事も、癒される事もたくさんあるとは、思うけれど、それと同じだけの、緊張や、悲しい事や、心配な事も乗り越えないといけないのは、本当に大変な事だと思います。

S子さんのblog見てたら、わたしは無責任には、がんばりすぎないでとは、言えないから、頑張って下さい フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー ずっと応援してます。

桜田門家どうしたんでしょうか?とても心配です。
レイくんところに、生まれたんで、おっ、モンくんところにもと、喜んでいました。わたしも、勝手に、白?黄色?と予想してて。
すごく、難しいんですね。
助かりますように。心から祈っています。

長々すみません。

2010/06/22 (Tue) 09:48 | REPLY |   

まいる  

おはようございます(´Q`)。oO
現在朝4時…近所のスズメ一家に起こされました笑

も、もんちゃん…
(´;ω・`)
先週のもんちゃんと比べると凄い成長してるのがわかりました(特に胸の羽)
どうですか?もん太は相変わらずBダッシュしてますか?←
実は自分も幼かった頃はBダッシュ癖があったそうです(ぇ

やっぱりマメさん達は瑠璃色が綺麗ですね
ヒップ君の息子さんの動画…今度パソコンをいじる時に見ようと思います☆

まだまだ書きたいことたくさんありますがとりあえずちょっと学校の準備を…Σあっ!
たった今ワカケホンセイインコの群れが出掛けに行きました(´∀`)♪

それではッ

2010/06/22 (Tue) 04:29 | REPLY |   

Post a comment