FC2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

マメよろけ動画と十姉妹の雛のトイレ事情

チョコボールみたい・・・


こんばんはー、みなさま。


いっそがしいですねー・・仕事もそうですけど、
ワールドカップは見逃せないし、マイケルを偲ばないといけないし、
雛はピーピー鳴いてるし、ブッダは大人のおもちゃを投げろっていうし、
K子は旅行行って仕事行ってまた旅行行っちゃうし、
兎は頭をなでろっていうし、鳥たちはたまには話を聞けって騒いでるし、
ドラマはみんな最終回で見逃せないし、怪物くんはもう帰ってくるし、
ああ忙しい忙しい・・・。


でーすーがー、元気です、なんでしょう、
このあまりあるエネルギーは。
やっぱりあれですね、糖分塩分の摂り過ぎですね、うんうん。
この脂肪がどうか、火葬時に油が少なくすむから省エネだわ なんて、
死後には賞賛されますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


かわいいんだけど、男っぽいよね

さてさて、もんちゃんこと、マメルリハのAWさえちゃんの息子さんです。
さえちゃんの息子さんということは、BFミケランジェロの息子。
でーすーがー、あのおとなしいミケちゃんの面影はほぼなく、
完全にさえちゃんの血を受け継いだ、なんとも男気のある男の子。
かーわいいです。嘗められた胸の毛も、なんとか遅らばせながら生えてきました。
今日は初めてフライトもできましたしね、翼はもうばっちりです。
冬だと、親に羽を抜かれて育つ雛は取り出しても保温が大変です。
マメルリハの雛は先日写真でご紹介したように、
みっちり雛がおなかをくっつけて暖をとります。
巣箱の中だと兄弟が真ん中によって集まってたりもするんですけどねー。
とにかく、そうやってじっとひっついてしまうので、
赤外線ヒーターパネルなんかには、向かないのです。
パネルにくっついたまんまで、低温やけどを起こします。
熱いのに気づかないみたいなんです。
だからもし裸の雛を保温器いりの飼育ケースで養生する場合は、
直接触れないようにしないといけません。
初めはわかんなくってね、ソノウをやけどさせました。
それまでセキセイなんかは暖をとりつつ、
ヒーターにべたっとくっつくなんてことはなかったのです。
でもマメルリハはびたっとくっつくので、
びっくりして取り出したら、あかーくなってて、随分心配しました。
下手したらソノウが破裂しますしね、危険です。
そういう意味でも、羽毛はやっぱり必要ですねー。
だから私はマメ雛はフゴで育てるほうが断然多いのです。

でも今の季節なら、これくらいのハゲでも
体温にそれほど気を使わなくてもいいので助かっています。
ほかに雛も多いし、常に集まって暖はとれていますし。
ハゲてるといいところもあるんですよ。
たとえば、餌がどれくらい、何を食べてるか、
切り替えのときに、チェックしやすいです。
あと、標本みたいで、マメルリハの骨格を
目に焼き付けておけるいい研究材料さんになってくれます。
もんちゃん個人の良いところもたっくさんありますけどね、
みんな、みんなひっくるめて、もんちゃんが大好きです。

ということで、里親様に見せたくてまたまた動画。



「毛ぇ 生えてきたね♪」

って、かけてる言葉がおかしい女は私です。
まだ、よちよちっぽい歩き方をするところが可愛いです。
短い足って、可愛いアイテム最強なわけです。
マメ雛のよちよちは、セキセイほどスピードもないし、
オカメほど力強さもないし、かといってフィンチほど軽くない。
マメならではのヨチヨチが私は大好物です(なんの断言・・)。


元気でねー

さて、明日は十姉妹さんのうちの1羽とお別れです。
こういうとき、自分が悲しいのではなくて、
一緒に過ごしてた片割れが、
ひとり残されていくのに感情移入して悲しくなる面倒な私。
もうひとりは、頑張って育ててからお渡ししますからね。
おにいちゃんだかおねえちゃんだか、わかんないけど、
心配せずに元気に巣立ってね。

ちなみにおもしろいなあと思うのが糞なんですが、
私はヒナの糞を調べるために、毎日食後に小さなプラケースのなかに
白いティッシュをひろげて、その上に座ってもらうんです。
すると十姉妹さんだけが、ケースの横の壁に糞をつけます。
下手したら十姉妹の頭より上のほうの壁に引っ付いている糞を発見。
これは多分つぼ巣のなかに、床部分を汚さないためか、
いつも内部の壁やら上やらに糞がついているのと同じことを
ケースのなかでも雛がやっているんだと思います。
んで見ていると、もよおしたなってそわそわし始めると、
そのままずりずり後ろにあとずさりして、
お尻を壁にあてて、よいしょっと逆立ちのようにお尻だけのぼって、
そこで糞をしています。
だからテイッシュの上ではほとんどしてくれないのですけど、
ケースの内壁からつらーっと伝って落ちてくる糞を見るたび、
うまく出来ているなあと思います。
こんな小さな雛のときから、トイレのしつけが出来てるんですね。
もちろん、そのまま底でするときもあるんですよ。
ただ、ちゃんと遠くへします。座ってるところより遠くへ。
なので、十姉妹さんは糞でお尻が汚れるなんてこと、一切ないのです。
つんとした、お尻の先に短い尾羽を動かして求愛をしますので、
やっぱり一番綺麗にしておきたいんでしょうね。
それとも夜は必ず巣で寝るタイプだから、
常に綺麗な巣を維持するための本能なんでしょうかね。
可愛い癖、みんな違います。みんなみんな違うから、こんがらがっちゃうけど、
でもみんな我が家卒。がんばってね。元気でね。
君にあえて、またひとつ私は十姉妹さんのことを知りました。
色々教えてくれてありがとう。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ピンボケ動画でごめんなさい!!
関連記事
Category: 十姉妹考
Published on: Wed,  23 2010 02:11
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

十姉妹 ヒナ

3 Comments

ろぷ  

いんや~そんな習性があるのですね♪
おりこうだなあ。

我が家のジューシーのつぼ巣の中をのぞいてみましたが、
巣材がたっくさん入っておりフンは良く見えませんでした。
柔らかくて暖かそうで(暑そうで?)私も入りたくなりました♪
ぶちジュウシマツちゃんのお越しを万全の態勢でお待ちいたしております♪

2010/06/25 (Fri) 13:47 | EDIT | REPLY |   

きりつま  

もんちゃん、胸の羽生えてきましたね!
動画で「落ちちゃう~」とパタパタ羽ばたいて頑張る姿に「がんばれー!」と応援してしまいます。
男気あるもんちゃん、将来楽しみですね(^^

そういえばツバメの雛も同じようにお尻を巣の外に出して糞をするんですよね。両親が雛のお尻から直に糞を銜えて外に捨てたりしているのを見て感動した覚えがあります。
ゴミ屋敷に住んでいる人もいるというのにこんな綺麗好きな鳥さんがいるなんて凄いですね。
先日テレビで見た野鳥さん(名前忘れた)はメスを巣に呼び込む為に巣の入口をオシャレに装飾していたりして、それもオスによって装飾の仕方も様々で、ホント人間顔負けですよー。

旅立つ十姉妹さんに幸あれ☆

2010/06/23 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

まいる  

おはようございます

今日は嬉しい日→学校の創立記念日なんでお休みです☆
ここ数日、何もアラームも設定してないのに4時くらいに起きてしまうんで久々に休める気がします

我が家のセキセイのおばちゃんは私の朝ごはんのオレンジを欲しがったりパンくずを欲しがったりで「待て」ができません
お皿に足をひっかけようとすると「あかんあかん」言って逃げてます笑


もんちゃん、自分から見ると「マイペース」…というか自由気ままですね(汗)
母親に「あなたそっくりじゃない(性格?)」と言われました(・ω・;)

そういえば今日23日…生まれてから約1ヶ月ですね♪
もん太は切り替えの境目くらいですか?
早く会いたいです(^^)

話は変わって…
S子様はご存知でしょうか…docomoの今放送してる阿部サダヲとダースベーダーのコラボのCM…

2010/06/23 (Wed) 05:37 | REPLY |   

Post a comment