恋する小鳥

Irreplaceable 

ごまちゃんのピンチ

IMG_5397.jpg

暑いので、あちこちに弊害があります。
この熱波な夏、8月まで続くってことらしいんですが、
あと一ヶ月もこれで大丈夫なのか、ほんと心配です。
動物がたくさんいると、自分よりも手がかかりますね(当たり前か)。

IMG_5400.jpg

ということで、蓮の鉢もすぐに干上がるほど水が蒸発します。
蘭鋳さんたちのいる庭のプラ舟も、
フンや食べ残しが分解される前に、どんどん水が減っちゃうので、
すごく汚い青水が濃くなっていき、しょっちゅう水交換をしなければいけません。

IMG_5415.jpg

温度もあがりますしね・・・。

IMG_5397.jpg

ちなみにこれ、水交換中の間、移したタライさん。
これでっかいでっかいタライなんです。お気に入りです。
最初は稚魚をこれで飼ってたんですよねー。商店街のしょぼけた日用品店で、
一番大きいやつを買ってルンルンで歩いて持って帰ってきたら、ちょうど弟と会って、
ものすごい目で見られたのを思い出します。あのあとあちこちの親戚に、
「巨大なたらいを持って歩いてる奴がいて、
 なんじゃあれと思ってよく見たら自分の姉貴だった・・・」
って、弟さんががっかりしてたよって言われたのはこの私。

でもその巨大なタライなんですが、
このひとが入るとめっちゃちっちゃく写るのが不思議!
         ↓   ↓   ↓

IMG_5417_20100726192124.jpg

そう、ごまちゃん!
水槽がもう湯になってダメなので、外のらんちゅうビオにいます。
でもちょっと元気ないんですよね、やばそうです。

IMG_5393.jpg

それにしてもゴマちゃんでかいです。
けしてらんちゅうが小さいわけではないんです。大きいので10センチくらいあります。
ただごまちゃんがでかすぎるんです。

IMG_5404.jpg

キャリコライオンヘッドなので、顔のまわりのお肉が「んごい」です。

IMG_5406.jpg

ごまちゃん、へたらないでー。がんばってー。

IMG_5419.jpg

水を交換したあとです。ごまちゃんかたむいてますね・・・。
塩もずいぶんいれたんですけど、どうでしょうか。
どこがどうってわけじゃないのですが、全体的に元気のないごまちゃん。
おねがい、がんばってー!って、祈るS子なのでした。



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"p(-ω-〃) イジイジ
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
梅雨よカンバック。。。

関連記事
Category: 恋する金魚
Published on: Tue,  27 2010 13:25
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

金魚 伽利己ライオンヘッド らんちゅう

2 Comments

S子  

茂様へ

こんばんは。


タライは掃除のときや水換えのときだけ使っているので、
普段はプラ舟におります。一番下の写真がそうです。
そこは影になるんです。屋根がー。
はい、元気になってくれるといいんですけどね。

2010/07/27 (Tue) 23:18 | REPLY |   

茂  

大きいですね


 こんばんは。大きいタライということですが陰になるようなものを上にかぶせておられますか。もしされてなかったら、至急されたほうがいいと思いますよ。元気になると良いですね。

2010/07/27 (Tue) 20:56 | REPLY |   

Post a comment