恋する小鳥

Irreplaceable 

モードな雛たち

モード雑誌みたい

ジャンボの雛を取り出して挿し餌しています。
写真を撮ったらなんか・・・なんかちょっとモードチックな服を着てる
ベリーショートなモデルさんみたいになってしまった・・・。
気のせいだったらごめんなさい ごめんなさい。
私の脳は鳥擬人変換機能つきなんです(まあつまりイカレてると)。

頭のしましま刺激的

縞々モードがかっこいい。この丸いのにシャープな刺さり具合は、
ジャンボの雛にしか感じません。いつもいつも、かっこいい。

ボディの黒も刺激的 

翼も、黒白、なんてかっこいい。

えびっ・・・ 

この子はどうやら、あのブルーのようです。
ふわふわお尻に、釘付けなのは私。
夏ぴったりの涼しいカラーです。

かわいすぎる・・・ 

さっきの子が4号さんで、こっちの子がひとつ上の3号さん。
顔がまるっこくて美人です。

雪模様

体はごくうすいグレー。
どうやら今度はアイスグレーが2羽いらっしゃいます。
みんなファッショナブルだね・・・。

ふんばると大人

立ち姿は、さっきの顔だけ写真より、ぐっと大人にみえる。


そして、これは1号さんです。この子も同じアイスグレー、ライトグレー。
セルフ系さんです。ヘアスタイルがね、後ろの髪のかんじ、
大野さんのセットに似てる・・!(ていうか何見ても大野さんに見える病 罹患中)

つんつく

かわいい二頭身・・・。

目がいいよね

目がきりっとしています。(その前にもっと拭いてやれ)

後ろのヘアが大野さんちっくに見える私は変態でしょうか

うん、いい目だ。私の目を覚まさせる良い目だ。

なんかきたなくない?

順番逆になったけど、これが2号さん。
ライトブルーの、ノーマルちっく。でも黒シェル模様は揃ってなくて、
なんか前衛的なの。

目がいい、ほんと今回は目がいい 

この子も良い目をしてる。雛は目が命、鍵。何度も何度も、確かめて交わす視線。

ブログを書くとき、メールを出すとき、写真を撮るとき、いつも肩に誰かが乗ってて、
(お化けじゃないです、小鳥です)
どれくらいがべた慣れの範囲だとか、どれくらいが好かれてるのかとか、
私はそういうのを超えて、最近自分が止まり木化しているだけのような気がする。
だからあんまり私の判断はあてにならないのかもしれない。
リランはもう私の肩に着地している以外は落ち着かなくて暴れるし、
これじゃダメだと思いつつ、次元と沙門とリランのテリトリー争いは激化中。
手乗り練習しながらも、万が一を考えて一緒にいさせることのない雛たち。
もう、手乗りキープできなくて、かごを与えて、ごはんを与えて、
そこでペアになって、恋をして、友達を作って、子供を作って、
私と遊んだ日のことを忘れてく小鳥たち。

でも、無茶に増えてくわけじゃないんだよね。
ちゃんと、大人になってももらわれたり、雛がもらわれたり、
悲しいことに亡くなったり、病気になって闘病したり、そんなふうに毎日、そう毎日。
仲間は増えたり減ったりしながらも、小鳥部屋は事務所と実家に分かれながら
なんとなく保たれていく。不思議で不安で、でも、それが毎日のこと。
こんだけ人を好きなうちに、誰かにもらわれていくのは嬉しい。
でももし居残ってくれたら、それはそれで私はやはfり嬉しい。
嬉しいと感じないのなら、きっとこんなにたくさんの小鳥と
暮らしたいなんて思わないんだろう。
何十回と観て育てたジャンボのヒナが、
もう毎回毎回微妙に色が違って、模様が違って、性格が違って、
そして育ち方が違って、私を見つめる瞳は同じ。
私の腕はちょっと、上達していないといけないのだけれど。

時がたつのは、いつもあっという間で、
いつだって半分の力も出し切れないまま一日が終わってしまう。

汗で海よりも塩からい味のする彼の皮膚を齧りながら、
このひととそろそろ十年つきあってるんだと気づいてしまった。
中身なんかほとんどなさそうなのに、もう十年。
私が鳥たちを本気で愛し始めて何年になるんだろう。
まだたった六年くらい?それとももう、そんなにって言うべきところかな。

好きなものは増えていくのに、自分はどんどん年をとって、
どんどん衰えていく、坂道を転がっていく。
今は少し目標も終着点も見失った、ただの波に揺られる船みたいなもので、
私はずっと三半規管をやられて、悪酔いのつづく日もあれば、
すかっと晴れた青い空を見て、さあぁっと視界が晴れた気になってみたり。
好きだと思うものに出逢えて、好きだと思うやりかたでそれを愛して、
本当は何が悪いんだと心の限りを叫んでる。
誰に何を言われる必要があるんだと、耳を閉じて視線をそらして。
私は結局、真に受けることがない。所詮、気にし続けることができない。
他人が気にならない。ならなすぎて、仕事に支障がでるから、
パートナーがいないと、ひとりではやっていけない。
私が無頓着で気づけない相手の機微を、
代わりに感じ取ってくれるひとがいないと実用化できない。
おお、欠陥だ。ぬかってる。ぬかりすぎてる。
だからせめて、たくさん言ってたくさん笑っておく。

ありがとう。ごめんなさい。ありがとう。ありがとう。

今度生まれ変ったら、私はオーストラリアの鳥になって、
胡錦鳥のマックを探して、元気な姿を見に行って、
そしたら山火事とかで死んでみる。

そしたらまた生まれ変わって、今度はオスカルを探しに行って、
ちゃんとノーマルのキレイな野生のセキセイインコに生まれ変わっていたら、
それを観て、安心して、そしたらサメとかに襲われて死んでみる。

そしたらまた生まれ変わって、今度はチロじゃなくてね、
シュリでもなくて、エジプトに行って、大好きなあのひとの家族のいる家の前に、
大きく生えるナツメヤシの木になって、
そして、彼や彼の子供たちを見守りながら、灼熱の太陽に焼かれているうちに、
その木の葉っぱに誰かが止まってくれればいい。
小鳥たちが止まって木陰で休んでくれればいい。

この今の気持ちや生活をぎゅっと凝縮して抱きしめて生きているその先が、
この長く苦しく続いているこの不透明な道のその先が、
そんな、ささやかな到達点であればいい。
私はもう充分に幸せなのだけれど、
まだ死後にそれだけの欲があるらしい。
叶えるためにも、また明日。
私はみんなと一緒に起きて歌って生きるのだ。

ほんとは虹の橋を渡って、
またチロと再会して、シュリと、あの犬達と再会して、
そしてそこで永遠に暮らすって、そんな夢だって、やっぱり見てる。
そうやって希望をつなげて、都合のいい夢をつくって、
今日をやりすごす、今この瞬間を消化していく。
未来を見ることは、現実を生きることの最もメインの仕事なんだろう。
神様とか、聖書だとか、
誰かに生かされていると思えることは、きっと一生ないと思うから、
せめて自分の後始末がつけられるだけの自分になりたいと思うよ。
そうなると死ぬまでに君たちの籠ひとつひとつについて、
私は遺言を書いておかないといけないね。
ひとりで生きてひとりで死ぬということは、
簡単そうで、ひどくやることがたくさんあるらしい。
そんな覚悟ばかりしているから、
私は手をつなげないでいるんだよ。
この手が自由であることを確認しないと、
苦しくて息がつまって、立ち止まってしまいそうになるんだよ。
そんなバカなことを考えながら、
君たちを育てて「かわいいです」笑って。

このスパイラルの止め方がよくわからないよ。





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"
|電柱|・ω・)ノどーも!
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
なんで最後はそう話が飛躍しちゃったんだろ・・・

関連記事
Category: 大型セキセイ考
Published on: Wed,  28 2010 03:16
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

S子  

てる様へ

なるほどです★いつもコメントありがとうございます。
一期一会すぎてもダメなんでしょうね。しっかり今年の後半は、
じゃあ出会いを楽しんでみようかな という気持ちになりました。
もっとてる様のことも知りたいですね!

2010/08/06 (Fri) 19:04 | REPLY |   

S子  

ひよママ様へ

一枚目の写真はほんとに自分も気に入ってるんですー。
かわいいので、すぐに決まりました、よかった。
ジャンボさん見てアドレナリンて、
ほんとにひよママさまのジャンボ好きは筋金いりですねー。
つぼがまるっきりおんなじなので嬉しいです。
これからも一緒につぼってくださいね。

2010/08/06 (Fri) 19:01 | REPLY |   

てる  

ライト系、すっきゃねん(笑)

人の出会いはある程度は縁に思います 後天的の縁もあると思いますが、パートナーさんが側にいれば良いと思います。勿論、いるから色々違う事気持ちになる人や場合もありますが いなくて淋しい人もいれば…個人の人間性とご縁でしょうか?♪ 仲良くなった人に聞いてみてください。以外とお互い近場でウロウロしてたり、共通点がみつかるもんです

2010/07/29 (Thu) 09:45 | REPLY |   

ひよママ  

また素敵な色の雛ちゃん達がいますねー♪
1枚目の「縞丸頭」でひっくり返りそうになりました(笑)
なんか久しぶりにジャンボ雛ちゃんを見て、ドーパミンが、アドレナリンがドクドクと…(笑)
いいですねー、ホントにジャンボ雛ちゃん♪
癒されましたー(*^_^*

2010/07/28 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment