恋する小鳥

Irreplaceable 

素顔のままで

こんな表情人間でもできないよ 

私はモチベーションを保つのに本屋さんを良く使うので、
本当は毎日ちょっとでもいいから本屋さんに立ち寄れたらいいなと思ってる。
だけど時間と立地的に難しく、
最近なら週に3日のぞければいいほうだという毎日を送ってる。
インターネットを利用することも多いけれど、それとはまた本屋さんは違う。
中古や古書屋さんにも行くけれど、それともやっぱり本屋さんは違う。
あの新刊のPowerに溢れたカラフルな情報の世界に飛び込んでしか、
得られないものがあるのだ。

そして、以前はあまり興味がなかったのだけれど、最近のぞいてしまうのが、
ペットのブログ本。
その写真の構図のクオリティや、ヒトコトは言わずもがな、
なにより犬や猫さんの柔らかい表情に釘付けになっている。
私はカメラの技術を駆使して、綺麗に撮ろうとか思ってもないし、
良いカメラで撮りたいからあのカメラが欲しい なんてことも思ってないし、
可愛く取れる構図を生み出すよう、一生懸命ひねったりもしない。
時間もないから、ずっとはカメラで追ってられなくて、
シャッターチャンスなんか逃しっぱなしで、

ただ、

キメル時はキメて・・・ 

表情が、私に見せる表情がそのまま、
私がかわいいと思う表情がそのまま、
ちゃんと出てる写真になればいいなあと思う。

もやっとして・・・ 

かっこよくなくても、綺麗でなくても、
美しい生き物だけれど肝心の羽が映ってなくても、
私が虜にされているそのまんまの表情が、
私が心配してしまった、私が思わず笑ってしまった、萌えてしまった、
そんな表情が写っていればいいなあと思ってる。
そして、綺麗にぱりっと映っている写真よりも、
ピンボケでも、彼らの気持ちがそのまま現れているような写真を、
そんな写真のほうを、選んでのせてしまってる。
もちろん、ブログ本になっている犬猫の写真は、
プロが撮ったように綺麗で鮮明に映っているものばかりで、
その上でどれもすばらしい中身クオリティなのだから、そりゃ売れるだろうと思う。
だけど、私はそういうカメラの腕が全然ないし、あまり努力もしてないし、
だから真似したいというか、できるだけ近づきたいと思うのか、
そういうブログ本をのぞいては、写真の犬猫ちゃんの表情から勉強させてもらう。
この世のすべての飼い主さんは、
自分のペットを撮影するプロということになるだろう。
私は数が多くてみんなみんなを毎日撮影していられないけれど、
それでも私の子達は私が一番いい顔で撮りたい、
そういう想いを、持ち続けていたいなと思う。
言い訳になるのかもしれないけれど、技術はムリ。ついていけないし、
綺麗なカメラで撮影したら、絶対綺麗な鳥がそこに映るだろうとは思う。

本当はかわいいさん 

でも、まあ、こういうのでもいいかなって。
もっちゃりしたおなかとひげっぽいあご毛が撮りたくて、
寝ぼけてる雛のナキちゃんを照明など何も考えず撮った写真。
でも、もっちゃり伝わってる?とろんとした顔伝わってる?
うん、そのまんまだよ。モデルさん、そのまんま。

でもつぶれがち 

あ、寝ちゃった・・・。

あたまはでっかくて 

かわいい頭、ココナッツの木のテーブルクロスが、
ぼこぼこして足元ちょっと気持ち悪いよーって多分思ってるところ。
私が頭がかわいいと思っているから、こんな頭の写真になっちゃうんだね。
昔の写真を見たら、里子に出した子をいつでも思い出せるのは、
結局特徴を無意識に捉えて撮っちゃってるからなんだね。

変った色だねー 

そう、君の背中の翼のクリーム色が不思議で、
ナキちゃんの背中は珍しい色だなあ なんていつも思ってる。
シャッターは、言葉と気持ちを変換させていくこと。
そこに、愛もつまってたらいいのになあ。

足がさあ・・ 

ヒップは、いつも足をみょーんとあげるので、
まるで挨拶されているみたい。
マメルリハって誰かに似てると思っていたら、
M&M’sチョコレートのキャラクターに似てるんじゃないかって最近気づいた。
 ◆ちなみに本家はこんな感じ→http://www.m-ms.jp/index.html
  カラフルで楽しいサイトなので、ついのぞいてキャラクターお勉強しちゃったw


びよーんと 

一緒に遊ぼうとすると、嫌だって逃げられる。
でも一緒に寝ようとすると、「・・・いいよ」ってそばにいてくれる。
ヒップは可愛いけど、激しいことは好きじゃないことはしってる。
寄り添ってくれるだけでいいんだよ。君の緑の可愛さが、
失われなかっただけでいいんだよ。
夏になっても神経症状はあの日からぴたりと止んだままで、
本当に元気いっぱいで「どうかしてるぜ全く!」なんだけど、
その洋梨ちっくな体のラインとか、刻みつけておきたいからさ、
下手だけど写真を撮らせてね、そしてここにのせさせてね。
いつだって思い出せるように。君たちにそう、何があったって。

生まれてきたばかりの雛だって撮るし、
死んだばかりの姿を痛いと感じながら撮ることもあるよ。
のせられないけど忘れないように、時に記録として、時に記憶として、
その行為が綺麗なものだけじゃないことを知ってるよ。
でも、また君たちを撮るよ。
できれば日本一マメルリハの写真を撮った女になりたいくらいだよ。
「好きだ」
ああ、なんで告白。
私は君たちが、言葉の通じるはずのない君たち小鳥さんが、
私の向けたカメラのレンズを、不思議そうに見上げる最初の場面、
当然のように視線を返してくるようになる、後の場面、
その「カメラを向ける=じっとして見つめ返す」
その一連の行為を認知した瞬間が好き。
人間が、鳥類とファインダーごしに、目が合う、ということ。
当たり前のようで、それは
いつも奇跡のような一瞬だと思うんだ。







ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
でもいつかは一眼レフとか買えるといいよね・・・

関連記事
Category: 恋するブログ
Published on: Sun,  29 2010 05:47
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

S子  

カジマロ様へ

こんにちは 本当に暑いですねー、
朝の出勤だけで力士なみの汗だくです。
報告ありがとうございます。
そうですか・・・もう尻に敷かれて・・・いえ、その、
と、とにかくマロちゃん元気そうでなによりです。
たしかに似てると思います。
なんでしょうね。ころんころん、まるまる・・・が愛しいすぎて
みんなそんななっちゃうのかな・・。

2010/09/03 (Fri) 11:13 | REPLY |   

S子  

片羽インコ様へ

こんにちはー。

本屋さんに行くとトイレですかー。
リラックス効果があるとか、そういうことなんでしょうかね。
ひとによってそれぞれ違っておもしろいですねー。

伝わってるとのメッセージ、ありがとうございます。
これからも自分なりのカメラワークでいけたらいいなあ。
興味はあるんですけどね、脳が理数系でどうにもこうにも。

ニョロにもたしかに似てますねー、ちょっと発見かも!

2010/09/03 (Fri) 11:04 | REPLY |   

S子  

きりつま様へ

こんにちはー。

コメントありがとうございます。ほんとですか?よかった!
伝わってるといいなあと思いながらのせているのですが、
ちょっと視点がマニアックなところがあるので、
時々ぐろかったりもしますしねー。写真はむずかしいです。
凝ると時間もかかっちゃいますしね・・・。


また、かわいい写真を撮影できるようにがんばります。
私のなかではバーバファミリーはジャンボさんなんですよねー。

2010/08/30 (Mon) 19:19 | REPLY |   

きりつま  

私、S子さんの写真好きですよー。
鳥さんの生き生きとした表情が伝わってきますし、S子さんの鳥さんへの愛も伝わってきますので。

お迎えするまでの間の雛たちの近況写真もとても可愛いものばかりで、きゃーきゃーと楽しませて貰っていました。

ヒップパパの相変わらずの愛くるしさ。
ナナちゃんもその可愛さをしっかり受け継いでいて、毎日私をメロメロにしてくれています。
私にも主人にもすっかり慣れて、オヤツの催促に飛んで来てくれます。

私はバーバーパパ派かもしれません(笑)
特に優羽と一緒に2羽でモコモコに並んでいた姿はとても愛しかったです。

2010/08/30 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

片羽インコ  

伝わってます

私は何故か?本屋に行くとトイレに行きたくなっちゃいます(;^_^A
でも、ミョーに落ち着く場所なんですよね。

S子さんの写真、伝わってますよ
その子の特徴と文章でそこにいるように感じていますよ、実際にはネットの向こうなんですけどね。
M&Mもバーバパパも似ていますが、
手から逃げようともがいてる様はムーミンのニョロニョロかと…
う~んやはりアニメキャラに通じる、マルコロ体型のせい?


2010/08/30 (Mon) 05:23 | REPLY |   

カジマロ  

S子さん、こんにちは。毎日暑いですねー。
私も、写真を撮るのが苦手でして、なかなか
思うように撮れません。そこで文章だけの近況報告を…。(す、すみません…。)
マロは、良く食べ、良く遊び、エサをヒゲのように口に付けては水入れに落とし、私はせっせと水を取り替え、指先はガジガジにかじられ、そして食べられる…。(ついたアダナがカジマロ)そうです、私はこの身を犠牲にしてマロに尽くしているのでございます。(笑)ところで、正面からマロのキョト顔を見ると、何故かバーバパパにしか見えないのは、私だけでしょうか…。マロは元気です。(笑)

2010/08/29 (Sun) 12:22 | REPLY |   

Post a comment