恋する小鳥

Irreplaceable 

フロムUSA

嘘みたいな写真だね


ちょっと閑話休題?です。

うまくいかないことが多くて、自分の情けなさにがっかりしています。
まず何が大変って、少し前から事務所のパートナーが入院しちゃってまして、
なんでしょう、お仕事がてんでバラバラだわ、電話嫌いが毎日電話に追われるわ、
病状は安定しないわで、とにかく不安です。毎日ぼっちで不安。
そんななかですねー、まず入院する前に彼のPCがお逝きになりまして、
私のようにあがくほどのデータもないのか、
さっさと最新のPCを予約されたんですよ。
そしたら入院しなくちゃいけなくなって、そのPC受け取らないままで、
実を言うとPCが一台会社に足りない状態です。
でもこういう時にかぎって、
足りない奴ほど必要になったりするんですよねー、これが。

ということで、残りを私のPC2台でなんとかデータ探し探しやってたら、
この前復活した愛しのマイVAIOじいちゃん、
またまたモニターがご逝去にー。

このモニター、多分中古で3台めだったと思うんですが、
二年の寿命でした。最後の断末魔、怖かったですー、
固まってるなあって思ってイライラしてたら、
突然ぷちぷち音がして、ふと机の下を見ると、
アダプターの接続部分から煙が!

急いで抜いてはずしたんですが、コンセントから電気系統いかれたみたいで、
モニターちゃんはブラックアウト。
本体のデータは大丈夫だったのが救いですが、もう
ちょうど書類プリントアウトしてたときで、画面がないのでその日はパー。
しかしこれって誰もいないときだったら事務所燃えてたんじゃないの?っていう・・・。

で、その画面がどうしてもいるので、私大枚はたいて、
急いで買っちゃったんです、今度こそ新品のワイドモニターさん。
今まで使ってた中古のふるーい、写真がペタ絵みたいに見えるやつじゃなくって、
(そんなんで写真加工してたのってみんな言うやつ)
本当にカラーのキレイなモニターさん。
そして、届いた!開封した!セットした!
そしたらね・・・ふふ、そしたらさあ・・・、


じじい、ワイドは映せず・・・!



だってね、だって、VAIOじいさんの時代には、
ワイド画面なんかなかったんだって。だから、対応しないんだって・・・。



先に言って。



(いや、私のわきが甘々だったんです、自覚してます)



しっかし、これどうしよう!?
赤字を出したことばれないために、
パートナーが帰ってくるまでに、さっさと売りに出して新品を買い直すか、
それとも奴の買った新品PCを受け取って
モニターだけ、こっそり交換しておいてやるか、
それとももう少しだけ我慢して、
このおかしな解像度で疲れ目しながらじじいの寿命を待つか・・・。

まあ、どっちにしても返品できそうにないんですよね、ああもうどうしよ。
見れるのは見れるんですけどね、横にびろーんですよ。文字もにじんで。
昨日2日ぶりに自分のブログ観れたと思ったら、
南極の玉ちゃんめっちゃ幅広にデフォルメされてた。
ペンギンもえらい太ってた、やっぱなあ、これじゃなあ。

これソフトうんぬんでなんとかなんないかなと頑張ったけど、どうやらムリらしい。
いちまんごせんもしたのに・・・。またいちまんごせんもかけて買う・・・?
でもこのままだと、写真加工は全部ノートでやんないとダメになっちゃうしなあ・・・。

ということで、悩みに悩んでいる現状です。
んでさらに、自宅ノートでせっせとブログ書いて昨日の夜中にアップしようとしたら、
今度はFC2がメンテナンス中・・・。1から50まで全部通じなかったみたいですね。
このブログは19ですしね、やっぱ、随分古いのね、何度目のメンテナンスかしら。
ああもうとにかく、ついてないんですー。

ということで、久々、もう書いちゃえ 的な長文。
しばらく写真のみとか言ってたのに書いちゃった、ごめんなさい。

お礼です↓

ちゃんと見てる?

切手のご協力、ありがとうございます!
沢山たまってきました、また年末に一度お送りできそうです。

わっぺん付きで届いた!

アメリカからもエアメイルで届けていただきました。
かわいいワッペンつきで届いたんです、すごいびっくり。
本当に本当にありがとうございましたー。

中もですね、すんごい可愛いカードだったので、ご紹介。
この犬のくわえてる棒にジャンボさんが止まってるんですけど、
これすごくないですか?思わずフランツにも見せてしまいました。
これはじっとしてる犬がすごいのか。それとも動じないインコがすごいのか・・・。



それから、里親さまからお写真をいただいたので、ご紹介。


写真がー!




実はですね、この子、手乗りでなかったんです。
もちろん、一度は手乗りで育てた子なんですが、
大体雛のうちに決まらなかった子はいつも、
3ヶ月くらいで手乗り落ちしたまま、私はトレーニングをやめます。
うちにいる子に手乗りキープを求めることはないので、
自然と鳥たちだけの環境にならしていくようにします。
それでもオカメインコは全員いつでも手乗りを覚えててくれますが、
セキセイは、すっかり忘れちゃう。シュリと玉ちゃんくらいでしょうか、
いつでも手乗りでいてくれたのは。

マメルリハはちょっと特殊ですね。リュウは荒ぶる荒鳥ですが、
窓全開でも出て行かないし、外に逃げちゃったことがあるけど、
窓開けてればいつのまにか戻ってるし、遠くにはいかないという。
そして、リブみたいに2ヶ月かぶりに手を出しても、いつでも手乗りの子、
恋人といるときは寄り付かないのに、
離してふたりきりになると、甘えて手乗りに戻るレイやモンなど、実にさまざま。

そして、このお渡しした青い女の子は、まったく手乗りを忘れてた子で、
緑の女の子といっつも一緒にいたのを引き離してのお別れだったのですが、
2羽でいたときは私の手を避けて逃げる子でしたが、
里親さんちではこのとうり。

不思議・・・

かきかきもさせてくれて、手からもごはんを食べるそう。
なんでしょう、かわいすぎなんですけどー!
ということで、またひとつ豆知識に情報がひとつ。

「手乗りを思い出す子もいます」

ちなみに、上のアメリカ在住の方からのお手紙のなかで、

「アメリカでは手乗りのセキセイインコはほとんど入手できない」

との情報が(ニュアンスです、文はもうちょっとちがったような)。
そのなか、やっぱりご自分で引き取って育てられて、
手乗りにした子と暮らされていたそうです。
そうかー、外国じゃ手乗りセキセイさんて貴重なんだわー。
ね、こうやって情報を集めていくと、
なにげないことでも、すごく恵まれてるのかなあって思えて、
ますます謙虚でありたいとか思っちゃう。
お店で普通に手乗りセキセイとして売ってますもんねー。

私シュリを肩にのせて毎日通勤してたとき、
ほんとによく外国人に写真撮られたものー。
ま、私を撮るのではなくて、シュリを彼らの肩にのせてあげて、
私が撮る役なんですけどね・・・。


ガン見されてますよっ 

先住の文鳥さんと一緒に。
こうやってみると、文鳥さんとそんなに背丈がかわんない、
下手するとそれより背が低いかもしんない。
豆女子ってかわいい・・・。

お風呂で自分もそろそろ溶けそう 

同封していただいた、クナイプ!
お風呂でぐだぐだになって、ぐずぐずになって、
もう溶け出しちゃいたいよ、塩じゃなくて私が。
ババアの味がするかしら・・・。

太くて硬くてごつごつして、まあなんてわたしごのみ・・・ってこらあ! 

いつもいただいた方、全員もれなくご紹介したり、お礼したり、
できてないんです、ほんとに遅くなったり、そのままだったり。
でも、何ヶ月かあととかでも、ここでのたまってたりします、
すべてにお返しできているわけじゃないけど、
感謝しています。ほんとにほんとに優しさをありがとう。

最近の大ヒット、ごつごつ止まり木さん。

いける? 



大好きなブログ「オカメ成長記録」の大波さまよりいただきました。
大波さま、いつもいつもお心づかい、ありがとう!!

オカメインコの可愛さって、相当ですもんね。
ここのぞくと、毎回なんだか反省してしまう。
もっと可愛いイメージで撮ってのせよう 的な・・・?
我が家じゃどっちかっていうと、たまにでっかいの撮りたい気分まかせなんです。
大波さまには、他にもいっぱいいただいております、いつもめっちゃ助かってもう。
鳥さんて・・はあ・・・お金かかる・・・(夢がないこと言っちゃうわー、もう言っちゃう)。

素敵な止まり木、しばらくこれで過ごせそうです。
年内、もってくれるといいなあ。
カリブが本気出さなきゃなんとかなるかなあ(>_<)

色々書きましたが、いつもありがとうございます。
コメント、それから拍手とそこのコメントも。
みんな読ませていただいております、メールはここ3日分くらい、
読んだり読めなかったり。ま、横長でも文字はいけるし、なんとか明日には。

こうやって、明日にのばしちゃう私を私が嗤うの・・・。











ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)人( ̄(仝) ̄)友ですな~
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今日嬉しかったことは、ゆず豆腐にわさび醤油をかけて食ったらケンタッキーの味がするのを発見したことー!

関連記事
Category: いただきもの&里親さんち
Published on: Thu,  07 2010 04:47
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

もんた  

こんにちは。ブログにお写真を掲載してもらってありがとうございました。

おもちゃとお手紙まで送っていただいて嬉しく思います。「ぺこっち(マメちゃん)」、元気です。
水浴びをうちの容器ではしてくれないので、
両手にて包んで、背中に水を掛けてます。
ふわっとした羽根になって、かなりの美人さんです☆

文鳥さんに惚れたのか?愛らしい小さな声でカゴ上にていつもアピールしています。いつもカゴ越しにキュルルと怒られ、可愛そうですが、見守っている飼い主です。。

2010/10/19 (Tue) 23:58 | REPLY |   

大波  

ああ…うちもモニタで同じ失敗をしたことが(苦笑)
せめて変換機とか、テレビみたく上下黒くてかまわないから
まともな比率で表示してほしいですよねえ。

いつも使わないものとか半端なものばかりお送りしてすみません(汗)
今になって『金具新しいのつけて送れば良かったんだ!』と気付く有様。
カリブ様の本気で何日持つかが楽しみです。

鳥に限らず、ペットってほんとお金かかりますよー。
ペットOKのマンションを探し、ドッグフードとは比べ物に
ならないほど高価な(グラム単位でいくと)ペレットを買い、
病院にも連れて行く…奴らの為に結婚もせずひたすら働いてる
ようなものです。
自分で稼いだお金なんだからつぎ込んでもいいじゃないか!と
大きな顔をしております~(笑)

また何かありましたらお送りしますね!使って頂けると嬉しいですー。

2010/10/09 (Sat) 00:53 | REPLY |   

Post a comment