恋する小鳥

Irreplaceable 

野生マメルリハの写真(食べ物編)

食べてますねー


おしりかわいい!

食べまくり

こればっか



マメルリハさんはとにかく、この植物が好きらしい・・・ってことで、
なんじゃろほいな植物、調べたら現地の言葉で
「インバウーバ」
という植物でした。
和名は、ヤツデグワだそうです。
でもうちにもヤツデも桑もあんだけど、
全然こんなんじゃねえし・・・とか思ってたら、
ヤツデででも桑でもない、その真ん中の種類になるようで、
日本では植えてはいけません的な
外来種指定にあげられる植物のようです。
残念。できることなら手にいれたいわっ。

この葉っぱの裏の葉脈に甘い蜜があるそうで、
かなり強面の蟻が集まるそうです。
だから危ないみたいですね。
噛まれたら大変なクチの蟻さんらしいですから、
現地でも庭に植えたりとかしないほうがいいんでしょう。
まあ、現地ではどこでも見かける木だそうですが。

この尾状花弁はバナナのようだとかいう記述も。
幹は空洞になるそうで、だから鳥さんたちは
この木に巣作りをしていることも多いのではないかと推測。
それから蜜が好きなマメルリハだからこそ、この花が好きなんだろうなと。
調べていたら、こんな写真もでてきました。


この子も食べてる!


ズグロちゃん・・・。鳥や猿に人気なんだそうです。
こっちは完熟してるから黄色なのかな。


しわっしわ・・・



人間が食用に流用して食べるほどにはいまいちらしいのですが、
気管支炎などに効能があるとわかっていることから、
薬として摂取することはあるようです。


そして、花食べてる写真も。


菊っぽいー


本当に、花びらだけとかでなく、がっつり食べてますね…。


かぶりつくんだ


アオメルリハさんって、アイシャドウがこんな違うだけで、
なんでこんなに豆と違って見えるんだろう。
つまり化粧するとほんとに印象が変わるってことかと・・。



豆っぽい


こっちは、最初メス(左)のほうが野生なのに赤目っぽく見えたので
キープしていた写真です。
きっと赤目に写っちゃっただけなんだろうな。
写ってるのは虫みたいで気持ち悪いですけど、
これ豆っぽい植物のような気が・・・。


さぼてんは結構有名ですよね


昔なんだっけか豆ごとを調べていたときに、
サボテンを食べるっていう記述があったんですけど、
これを見ると、サボテンの花か種子を食べているように見えます。
サボテンが痛くないんだから有刺鉄線くらいへっちゃらよね。


ちなみに、野鳥の会みたいなサイトで紹介されていた豆の食事は、
「種や花を好んで食べます、特にヤツデグワを食べます。」だけで、
虫とか、葉っぱとかは書いてないのを見かけたくらい、
インバウーバを食べている姿がポピュラーなんだと思う。
それはつまり、それだけインバウーバがたくさん
人の近くにあるんだろうなあ などと思ってみたりする。
そういえばフルーツを食べるとも、書いてなかったなー。


ちっちゃいのにまじってる・・・


エクアドルのナポ川周辺で有名な景色。
有名なインコやオウムが粘土を食べにくるポイントがあって、
そこはツアーなんかによく組み込まれているので
ガイドレポであがってるのを見たことがあったのですが、
大体でっかいオウムの写真が多くて、
そのなかに小さなマメを発見したときの驚きったらありませんでした。
かわいい・・・その背中かわいすぎる・・・。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
((o_(エ)_)oゴロン (o-(エ)-)oムク (* ̄(エ) ̄*)vイエーイ♪
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
あともう一回このシリーズあります
関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Mon,  25 2010 21:00
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

マメルリハ 野生

0 Comments

Post a comment