恋する小鳥

Irreplaceable 

うさたん、少し食べなくなったら(動画あり)

はじめてのうさ


腰がめっちゃ引けてるハビと姪っこです。
この子供さんに産まれてから会ったのは3度目でした。
一度めは祖父の葬式に赤ん坊の状態で、
二度目は先日母の入院していた病院で、
まあ、我ながら白状な伯母だわー。
だからこの子は私が誰だかまったくわからないようです。

んで驚きなのが、母親と一緒に元旦にやってきたため、
ちょうど庭で遊ばせていたウサギたちと
干支らしく記念撮影をしたのですが、
彼女がウサギを見るのは生まれて初めてだそう。
私は子供の頃、山に野ウサギが普通にいたし、
伯母と母が働いていた幼稚園にもウサギはいつもいて、
犬の次に身近な動物だったので、ちょっと驚いてしまった。
でも2歳だったら、そんなものなのかなあ。
ちょっと私が感覚ずれてるんだろうなあ。

うさぎどし、あけましたけれども、
クウがやっぱりイマイチで、
少し痩せていたのでシリンジでごはんをあげていました。
今朝もあげてきましたが、おとついから、
手渡しでフルーツは食べれるように戻ってきて、
昨日はペレットも手渡しで食べれるようになったので、
すこしほっとしました。
ウサギは一日食べないと、腸の動きが止まって、
重大な病気を引き起こす とかなんとか言われます。
しかも、食べないとほんと、
ネザーランドドワーフはちっさいので、
すぐに体重が落ちて痩せてきちゃいます。
それは手触りでなんとなく、「あ!」と気づくわけです。
理由は色々あって、風邪もあれば、便秘もあれば、
歯の調子が悪いときもあるし、
ご飯の内容が気に入らないときもありますが、
なんであれ、常に食べないとまずい動物さんなので、
放置すればどんどん軽くなるので、
ちょっと食べてないっぽいな と感じたら、
私はすぐに強制給餌します。

といっても、特に難しいわけではなくて、
ペレットをお湯でふやかして、栄養剤や薬をいれて、
私は乳酸菌やリンゴかにんじんのすりおろしもたまにいれて、
それをシリンジで吸って
抱っこして固定したうさぎの口元にもっていくだけ。
小鳥とちがって、大抵の場合、自分から口をあけて、
ぺろぺろ食べてくれます。
これを2日3日続けて、そのあと、ドライフルーツを、
細かくちぎって、ちょっとづつ足していきます。
ドライフルーツは、プレーンではなく、このときだけは
ブドウ糖に転がしたもの、もしくは、
砂糖がもとからついている人間用のものにしています。
それを食べてくれるようになると、また二日後くらいに
ペレットを半分くらいに割ったものを少しずつ与えていきます。
すると、最終的にはまたペレットを差し入れても、
がりがりひとりで食べてくれるようになって、
そうなると、ケージに戻します。
それまではですねえ、私は引き出しの衣装ケースをひとつ、
療養用とか雛を育てるのに使っているのですが、
そこにいれています。
洗いやすいし保温しやすいし、
どうも落ち着くみたいなので、いいかんじです。
それが正しいかどうかとかは知りませんが・・・。

昨日ちょうど手からペレットと
ドライいちごを食べてくれるようになった
クウちゃんの動画を撮りました。
もうお年なので、どうしても元気がなくなることが多く心配ですが、
でくるだけ、クウちゃんの可愛い姿を、
少しでもいまのうちからとどめておこうと思っています。
舌がだーいぶ可愛いのです。
引き出しをあけると、ぴょこんと飛び出してくるようになり、
夜は引き出しいっぱいにべそっと寝そべっている姿に安心します。
多分うさぎさんは周囲をすごく気にするので、
ケージだとすかすかで、具合が悪くても、跳ね回ってみたり、
ワラのドームに隠れがちなのですが、
引き出しのなかにはいると、
外敵の視線を気にする心配がなくなるのか、
かなり落ち着いてリラックスしてくれます。
野生で具合が悪くなったら、
とりあえず巣にこもると思うんですよね。
だから、巣っぽいものに閉じ込めるっていうのは、
そんなに間違ってないと思っています。
あくまで我が家のやり方ですけどー。


クウちゃん、ごはんを食べるの巻



あげるならマンゴーは大好物ですけど固いので、
イチゴかパイナップルがわりといいかんじです。
早く完全復帰して、みんなのところに戻ろうね。







【関連エントリー】
- 2009毛刈り ~クウ編~ 恋する小鳥
- 玉姿涙目うさぎ色っぽいね・・・え? 恋する小鳥
- うさおめでございます。 恋する小鳥
- 恋するうさぎ 恋する小鳥
- 恒例 ウサギ達の毛刈り 恋する小鳥



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才 ゙ノ 力 ν一]ペタッ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
でも一日何度もあげるので、雛よりきっつい・・・
関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Thu,  06 2011 11:53
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ネザーランドドワーフ 強制給餌 うさぎ 病気

2 Comments

S子  

てる様へ

あけましておめでとうございますー。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
え!山で会いませんでしたか?!
野うさぎさん そうそう、
ぴょんぴょん飛ぶのですよー。山に行くと糞もよく踏んでしまいました。
姫だなんて・・・もう、殿様ったら・・!
ということで、はい、今年こそ動画にチャレンジできるといいなあと思います。
私は少々風邪をひいてしまいました。
てる様もお大事にー。

2011/01/12 (Wed) 19:48 | REPLY |   

てる  

あけましておめでとうございます[e:476]

ホントにいいウサギちゃんですね 具合悪いのが一番イヤですよね 普通に野ウサギがいた事にボクはビックリ&新鮮です 動画も楽しみにしています。そして姫様も風邪ひかないように

2011/01/06 (Thu) 23:16 | REPLY |   

Post a comment