恋する小鳥

Irreplaceable 

サボテン

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なに食ってんでしょうねえ


私は時々サボテンの実が食べたくなるのですが、
日本で食べれるところはあるのでしょうか。
とっても興味があります。

サボテンステーキなるものは九州に存在するそうですが、
テレビで食べに行かれたのを見ると、美味しくはなさそうでした。
見ためも半透明でアロエっぽいような。
ちなみに昔、アロエを毎日ちょっとづつ摂取すると、
高野豆腐と同じく痩せるという番組を見て、すっかり信じた私は、
生ジュースを作るときには必ず、
隣の部屋のベランダに生えてるアロエをぽきっと折って、
(違うの、めっちゃこっちに伸びてきてたの、ほんとごめんなさい)
ミキサーでドロンドロンにして飲んでいたことがあるのですが、
その後、その番組がヤラセだったことが大問題に。
苦いの我慢して飲んでたアロエジュースも、
多分嘘だったんだろうなあ、うん、あるある!
あれ以来アロエ系はいただいてない気がします。

でもサボテンの実は実に美味しい。
(みはじつにって書いた、ややこし)
ドラゴンフルーツもサボテンですけど、
私が食べたのは、あれよりも枇杷に似ていました。
旬にしか出回らないもので、
枇杷と一緒で食べすぎるとお腹に良くなくて、
いつも虎視眈々とぼったくりを図る屋台のじいさんでさえ、
「イッパイタベル ヨクナイ」
を身振り手振りで忠告してくれてたくらい。
もうあんまり味を覚えていないのですけど、
豆瑠璃羽のこんな写真見つけては、
「食べたいなあ」とうらやんでおります。


・・・実?


サボテンといえば、宮部みゆきさんの短編のなかで、
「サボテンの花」という有名なお話の季節になりました。
卒業シーズンが近づくと、
あのお話を引っ張り出して読みたくなります。
小学校を舞台にした発表会のお話なんですが、
ドラマや演劇で何度か上演されているリアタイには、
当たることができなくてがっかり。
舞台では教頭先生役を故いかりや長介さんが演じられたとか。
それを知った時は、観れなかったことがホントに残念で。

最近の宮部さんは不幸、不幸、でもそれが現実っていう、
その世界自体が悲しみでいっぱいで、
泣くしかなくて泣くお話が多いのですが、
「サボテンの花」は、ほんとに良い涙。あれ?あれ?って、
いつのまにかじんわりにじんでくる涙。
ここでも宮部さん独特のまるいとがり方をした子供たちが、
いつまでも心に残る手品を見せてくれるのでした。
ああ、でもなんか今外見たら、雪降ってる。
卒業シーズンって、もう春だよね・・・?





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝
 ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ネタばれしないように書くのってむずかしい・・・
関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Thu,  10 2011 12:43
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

サボテン フルーツ サボテンの実 宮部みゆき サボテンの花

- 2 Comments

S子  

さり様へ

こんにちはー。サボテンの花はですね、
「我らが隣人の犯罪」という短編集に入っていますよー。
私は宮部さんの時代物が一番好きなんですが、
このところ悲しい話が多くてちょっとつらい・・・かも・・・。
この短編集はみんなあったかいミステリなので、
おすすめです。ぜひぜひー。

2011/02/10 (Thu) 15:28 | REPLY |   

さり  

こんにちはー。
宮部みゆきさん話に食いついてしまいました。
宮部さん、デビュー間もないころから追っかけてますが、「サボテンの花」という短編に覚えがないです(汗)
どの本に掲載されているのでしょうか?
よろしければ教えてください。

2011/02/10 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

