恋する小鳥

Irreplaceable 

赤い葉?

鉢のせいかな・・・



蓮を育てるのに、睡蓮鉢では本当は駄目なのです、多分・・・。
本当は甕のような立て長がいいんだと思います。
でっかいけど、水面もでっかいと、結局温度が高くなって、
もう少ししたらどんどん根が太って水面を押し上げてくるので、
今の高さでは、水が足りなくなってくるのだと思います。
でも今は全部の蓮根分の鉢がなくって、
大きい睡蓮鉢もこのように利用しています。
甕ってまず高いし、入手しにくいですよねー。
そんで蓮がOKの大きな鉢は冬場に動かしにくい。
かといって、バケツや蓮用の穴なしポットだと味気ないし、
今一番の悩みです。とりあえず深めの睡蓮鉢で今はしのいでいます。


赤い・・


で、妙蓮の芽から葉が出てきたのですが、
なにやら赤いです。こんなの初めて。しかも浮きはでなく立ち葉。
私の肥料のせいとかでないといいのですがー。


そしてちっさい・・・

千弁蓮はちゃんと緑の葉でした。
まあとにかく伸びてきてくれてよかったです。
これも水深が浅い睡蓮鉢だからこその成長だと思います。
同じ日に植えかえた深鉢の蓮根からは、どれもまだ姿を見せません。
水深が30cmくらいあるので、日が届きにくく、
なかなか芽がのびてこないのでしょう。
こういう時に不安になってつい手をいれて芽を確かめたくなるのですが、
それをして何度芽をぽきっとやってしまったことかわかりませんので、
鉢の前でぐっと手を握り締めて我慢する私がいます。
「こっ、ここで手を出してはならん・・!」
急いてはことをし損じすぎた、迂闊な人生でございました。










ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!


関連記事
Category: 恋するビオトープ
Published on: Mon,  25 2011 22:02
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

蓮栽培 千弁蓮 妙蓮 ロータス

0 Comments

Post a comment