恋する小鳥

Irreplaceable 

アンゴラウサギちゃんを観て

埋もれてますな


がんばっていますクウ、です。
食欲が少し落ちてきているのが心配です。
今日もお昼はすごく暑かったのに、
夜が冷えてしょうがない。
いまだヒーターの上から動かないクウが心配です。
なんでこんなに寒いの・・。


昔と変わらない姿です、はい


最近の食事は、ヨーグルトとパイナップルと
牧草やハーブをミキサーにかけたもの、
それにペレットをふやかして、まぜたものがおおいです。
トッピングする場合は、りんごのすりおろしか、
バナナのみじん切りを上にのせます。
ベビーミルクはちょっとゆるくなる気がするので、
最近はやめました。
そのなかに、お薬や乳酸菌サプリメントもまぜてー。
ちょっと大変ですが、クウを見ると、
つい何でもしてあげたくなるか弱さがあって・・・。


よしよししたくなる



先日、BSプレミアムで、アンゴラうさぎの番組がありました。
「私のバニーちゃん♪」
と飼育者のおばあさんが出てくるのですが、
なんていうか、すごく狭いケージのなかに、
わさーっと溢れるほどの牧草が入っていて、
そこに一羽づつ、アンゴラウサギが入っていて、
毛が伸びたら、出して切って、それが
アンゴラ毛糸になる それを、おばあさん達が紡いで、
手袋とかソックスを編んでいく。
基本、洗わないんですね。カットしてそのまま
紡いで編んでいらしたような。

ケージは木製の棚で作ったロッカーのようなもので、
多分、ほとんどあの干草のドームみたいなケージの中が
うさぎさんの巣の中をイメージしているかんじで、
基本そこにずっと一羽づつ入っているようでした。
だから跳ね回ったり、走り回ったりといった
運動をさせているような感じではないのですが、
実に美しくアンゴラちゃんが毛を伸ばしていて、
かーわいかったのと、
それを誇らしげに、愛らしげに見るおばあさんが、
これまたかーわいかったので、
日本だとちょっと、狭いなかに閉じ込めてる?なんて
言うひとが出てきそうな映像だったけれども、
おばあさんの愛情はすごく伝わってきました。
ウサギも実にリラックスしていて、
ブラッシングされているときは、本当にうっとりしていて、
ほんわかしました。

中でも、昔の日本の映像が出てきて、
アンゴラウサギはたくさん飼育されていて、
それが重要な日本の輸出品だったってことに驚き。
白黒の画面のなか、いがぐり頭の子供たちが
仔うさぎを撫でていて、本当にかわいかった!
この暑い日本でも、
アンゴラの被毛で外貨を稼いでいた時代があったんですね。

現在は育毛剤の研究に、貢献しているというアンゴラちゃん。
私はネザーがとにかく好きなので
長毛種を飼ったことはないのですけれども、
番組を見てから牧草の量をすごく増やしてみたり、
パインジュースをもっと生で絞って作るようになったりと、
早速、影響を受けていて(ああ私って安いわー)。

ウサギは基本、難しい、です。
鳥に夢中だったこともあって、
私はずっと、うさぎまかせでした。、
でも、まだまだ吸収することがいっぱいあることに、
いつだってこうやって、気づいて、
そのたびに頭を掻いて、うなだれています。
もっとできることを探して、
もっとできるはずだと信じて、
限界だと思わない、その先一歩を必ず踏んでいかないと って。
飼っているペットには、自分しかいないんだし、
できるだけ、してあげてみたいと思う気持ち、
これはもうどっからくるのかなあ。

いつか、お別れするときは絶対に来るけど、
それは寿命の長さが違っていたりして、仕方がないことで、
でも、いつだって手を尽くしていればきっと、
一緒にがんばっていればきっと、
食べて、笑って、遊んだ、走った。
そのすべてが、ちゃんと大切な思い出になって、
いつまでも愛しさを残してくれることを
私はもう嫌というほど知っていて。
失ったら、悲しいし、調子の悪そうな日は、
仕事に行かずにそばにいたいと思ったりもするけど、
でも、自分のやれる範囲でしか飼えなくて、
そのなかで、兎たちは本当によくやってくれていると思っていて、
感謝しています。だからいつも、
元気な姿を見るとほっとする、うれしくなる、
ああ、そっか、
毎日私は喜ばせてもらっているんだなあ。

こんなおばあちゃんになれるかな?わかんないけど、
「私のバニーちゃんを見に来たのね?」
あんなふうに、誰かを堂々とケージの前に呼べる、
そんなひとになりたい。小さな批判や、憶測におびえないで、
笑顔で内の内まで披露できる平たいひとになりたい。
そんなふうなことを、ずらずらと考えて見た30分でした。













番組情報はこちら
   ↓
http://www.nhk.or.jp/inochi/archives/archive110427.html










ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




アンゴラはいかにも「バニー」って感じがします

関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Mon,  02 2011 23:28
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

アンゴラウサギ NHK

1 Comments

グーグー  

クウちゃんがんばれ
がんばれクウちゃん。

2011/05/03 (Tue) 01:02 | REPLY |   

Post a comment