恋する小鳥

Irreplaceable 

若冲 水墨画の世界

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
かっこよかった・・・


母の日には言うことを聞くというノルマがありましたので、
市内のホテルへランチに出かけてまいりました。
そのあと、あっちこっちへ引きずられてまいりました。
おかげで足腰パンパンで、お財布すっからかんで、
雛は気になるしで、本当に辛かった・・・。


あかく


ただし、明日10日までだった相国寺の若冲水墨画展には
すべりこむことができました。
あの、番組でいやというほど見た芭蕉の部屋、
そのまま再現されてて、本当にいとおかし(趣のほう)でした。
感動しましたが、相変わらずあの美術館は暗い。薄暗い。
私も着物の展示場では何度も暗いライティングをしてきましたが、
あそこまで暗いと、本当に私のように人工レンズごしに見るひとに
水墨画はちょっときついのでは。
MOAくらいに距離がもう少しあればいいのですが、
きつきつであれだとなあ。
一流の美術電球だろうから、もうちょっと・・・という気はしました。
まあ、それだけすんごい貴重なものなんでしょうがねー。
まあ、夜の月明かりを意識して描かれているものなだけに、
夜ながめている意識で観させていただきました。
実を言うと若冲の鯉は全然いいと思わないのですが、
昇鯉図もふたつほど、
まさに端午の節句を楽しんだ気分でございました。
そして鶏。もう、鶏だらけ。
お尻がありましたよ、お尻が。
私が顔をうずめたくなると常々申しております鳥のお尻の
ふっさふさ具合。
あれが水墨画で完全に表現されておりました。
お尻だけしか描いてない鶏ありましたからね、
若冲先生もそこに美を魅いだしていたわけですから、
変態じゃないっ、私は変態じゃなかった!

「う・・・うずもれたい!」

先生もきっとっ!きっと思ってたはず!
鳥のお尻は神が作った美の集合体なんです・・・。


松


このお寺はなんとなく変な植物がいっぱいです。


もさもさ


お庭のメインがこのひとたちという・・・。


なんとなく



境界線がすき



そうごん?


パリパリ日本を代表する庭園なる御所、
完全に赤レンガと蔦のからまる洋な同志社大学、
そして、このユニークな禅の宇宙、相国寺。
この3つがうまく調和して並んでいるなんとも言えない世界で、
いつ通っても不思議な感覚におちいります。



寝てる顔


自称 足が良くないというK子さん(歩きまくってましたけど)のために、
いのしし神社 ならぬ 護王神社にも寄りました。
(その昔清麻呂がいのししに出会って足が治ったと言う・・。)
まあとにかく人形やら焼き物やら
全国のイノシシみやげが集まったような神社なんですけど、
一番好きなイノシシさん。
どう見てもイノシシなんですが、その前に木なので、溶け込みすぎて
木造の境内でいつもまったく目立たない存在に。
ちなみに私はこの神社だけは、昔からまったく霊感が働きません。
なーんにも感じないのです。これっぽっちも。
これもイノシシさまのおかげなのかなあ・・・。









ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




もう一度番組を観ておさらいしたいです

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Mon,  09 2011 22:41
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

