恋する小鳥

Irreplaceable 

カフェが好き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
いい色です

少し暑い日に町に出ると、きまってスタバで
モカ・フラペチーノにクリームとコーヒーをトッピングするのが、
お気に入りのS子です。みなさん、こんにちはー。
昔は抹茶フラペチーノ一筋だったんですけどね、
トッピングどんだけ変えてもはずれないのがいいですよね、コーヒーは。
さてさて、そんな私の大好きな薔薇、カフェが咲きました。


とてもあたたかい色です

以前はカフェラテという苗を育てていたのですが、
うまくいかずに消えましたー。
庭のどこに植えたかもさだかでなくなってしまった。
何年後かに見つかるかもしれませんけどねー。
カフェは大輪で、アブラハム・ダービーにも劣らない大きさです。
色がアプリコットブラウン。とってもきれい。
この写真、よおっく見るとゾウムシさんが映りこんでいました。
まあ、いいけど・・・。

横顔がきれい


そしてこれがアブラハム・ダービーさん。
横顔も素敵ですが、


つぼみもたくさんついてきました


正面から見ると、ほんとにきれいです。
丈夫だし、育てやすいし、大きくなるし。
以前は鉢植えで育てていたのですが、
庭に植えてから、より大きな花を咲かせるようになりまして、
つぼみの数も沢山でした。
これから秋までずっと咲いてくれると思うと、
本当にたのしみです。


外から大きく開きます


これでまだ半分くらい咲いた状態で・・・


開くとまた変わります


これで、完咲きです。
開き始めとずいぶん印象が変わりませんか。
色もピンクからアプリコットに変化していって、とても綺麗です。


そして、中輪咲きのアンプルール・デュ・マロー。


綺麗な陰影


花のまん中あたりで渦を巻いたように
カールしている花びらがとっても上品です。


茎がほそくてしなだれます


そして、多分わが庭一番最初の薔薇、キャスリン・モーリー。
横奥行きともに一メートルほどの大きさになっていました。
沢山咲いてくれますように。


くっしゅくしゅです


忘れてはいけないテス・オブ・ザ・ダーバービルズ、
通称 鬼薔薇さん(我が家だけの呼び方ですけど)。


濃い赤色です


毎年、ベーサルシュートがどれだかわかんないほどに
どんどん枝を天に向かってお伸のばしになり、
まるで猛獣の牙のようなその棘で血を流せ続ける暴力的な薔薇様ですが、
今年は私も芽を摘んで摘んで、目の高さ以上には伸びないように
目を光らせております。
おかげで花は沢山ついている気がします。
ただ、棘もがんがん鋏で切っているのに、
再生能力があるのかどうか、
相変わらずこの子触っていると、怪我だらけになるのはなぜだろう・・・。


鬼のくせに可憐


つぼみからこれくらいまでは、おお、赤い薔薇!ってかんじなのに、
完全に花が咲いたらちょっと、


開くとおばさま顔


ベタな田舎もんみたいな花になります。
惜しい、この花はなにもかもが惜しい・・・。
ただ砂漠に放置しても、この子ならなんとかなるんじゃないかってほど、
丈夫なことは間違いないです。
虫も私が駆除することなく、自分で殺してそうな雰囲気です。


白いふちどりがきれいです


ロジャー・ランベリン。
赤にかっこいい、白い縁取りがはいる薔薇です。


ちらちらします


緑に映えます


そして、こちらも大輪の


おっぱいみたい・・・


ジェフ・ハミルトン。


カップ咲き


相変わらず真ん中がくるくる巻いております。
ジェットエンジンの火をのぞきこんだみたい。
この子の不思議なところは、

綺麗な円です


この開いた様子と、


別の花みたいです


つぼみがほころびかけた時の様子とは、
全然違う種類の薔薇に見えるほど違うことです。
この違和感のわけは多分、つぼみがでかすぎるんだと思うの。


どまんなからへん


外側の花びらは雨でみんなそれなりに焼けていますが、
どの子も中は綺麗です、ほんとうに何層も何層も。


ふさふさとしてきました


うちの庭は中が見えないよう、ぐるっと石を積んで石垣をつくり、
その上につげが何本も植えられて垣根になっている中にあります。
ですが、もう何十年も前に植えられた外側のつげがもう古くてカスカスで、
本来ならこれを植え替えなければいけないのですが、
親戚の方たちが、木をまた植えるくらいなら、
出戻りの母と、嫁き遅れの娘の私たちが格好悪いので、
コンクリのブロック塀を建ててしまえ と言い、
「それでは幽閉されてるみたいではないか!」
と、珍しく憤慨した母によって、ここの工事は保留されたままになっています。
ですが、生垣のあちらこちらはどんどん朽ちていき、
穴から中がよく見えるので、
それを逆に利用しようと、外から見える場所に色々と植えて楽しむようにしています。
これは、特に大きな穴が開いている場所で、
道側から撮影してところなのですが、
去年ここから花がこぼれるように這うといいなあと思い、
植えた長尺の木香バラの苗。
去年は3枝ほどでしたが、今年はこれだけ花が咲きました。
この調子だと、来年にはこの穴を完全に埋めれるのではないかと
期待しております。
ようは、中が見られてもいいほど、綺麗な庭になっていれば、
それが無言のウェルカムになっていればいいんじゃないの?と
思っているのですが、どうでしょうか。
コンクリの塀も、中からみればバラの花は綺麗に映えるでしょうけど、
風がとおる、なるべく自然の風景のような庭が理想であって、
整備された、これぞ庭!っていうおしゃれ庭が作りたいわけではないので、
なるべく「このままでいいじゃん」って思ってもらえるような、
古いつげも、そのままに、木も草も虫も鳥もみんな一緒でみんなひとつで、
ただみんなで生きていきたいだけなんだけどなあ。


花数は足りませんが


木香バラは、小さい花ですが、
ちゃんと八重でちゃんとくしゅくしゅで、花がある。


雨に弱いなあ


雨にめっぽう弱い粉粧楼。
そうだった、雨の日は屋根の下にいれないとこの子はだめなんだった。
梅雨の前に思い出してよかった・・・。


一番好き


門前を飾っている、紫燕飛舞。
私は金魚も芍薬もそうですけど、
中国ものに惹かれるようです。
チャイナローズはどれも引立って見えるようなんですが、
なかでもこの紫燕飛舞はお気に入りのひとつです。
なんといっても花びらがすでにしわのよった和紙のようで、


かわいい


それがより立体的な光の陰影を作り出し、
グラデーションがより、深いものに見えます。


毎日すこしづつ


バラはまだまだ咲き始めたところです。
小鳥さんだけが好きな方には申し訳ないのですけど、
毎年5月はバラの記事が少し多くなります、ごめんなさい。
初心者なのでいくつも枯らしてきましたが、
これからも枯らすだろうなあ だから少しずつ
横のバラ表からフェイドアウトしては、
いつのまにか増えていたりすると思います。
また「このバラはおすすめ!」な種類があったら
教えてください。来年のバラをどうするか、
もういまから増やす種類をピックアップしているところです。














ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




アゲハチョウが沢山います。青虫に会う日も近いんだろうなあ・・・。


関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Tue,  17 2011 19:33
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

バラ 薔薇 カフェ アブラハム ダービー ジェフ ハミルトン

- 3 Comments

S子  

カジマロ様へ

その本をとっても読みたくなりまして
あまぞんでぽちってみることにいたしました。
感想また書きますのでよかったら読んでくださいね。
素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。
似てる・・・ところがあるといいです。
楽しみにして読みますね。あ、そういう視点に観ていただいてるんだ みたいなー。

2011/05/28 (Sat) 14:33 | REPLY |   

S子  

aki様へ

中国ものの改良に美を感じますのは、はではであげあげだからでしょうかね。
薔薇は左側の薔薇写真をクリックして出てくる楽天のお店群か、
もしくはWHITE BAREさん herb&roseさん、あとは美野里さん ですかねー。
日陰でも良い薔薇きっとありますよ!うん、でもわかります。私も薔薇は
葉とか蕾で十分満足してしまうこともあります。

蓮の泥はどうでしょうー。器のまわりにへどろがこびりついてたりすると
肥料のあげすぎ とか 腐葉土で栄養が豊富すぎ とかで、
水をできるだけ変えたほうがいいです。毎朝シャワーしてるなら
そのうち勝手にきれいになりますけどねー。一度植えて二日後くらいの水は
余分な肥料とかが染み出てるので全部換えたほうがいいです。
今頃こんなこと書いても遅いですよね、ごめんなさい・・・。

2011/05/28 (Sat) 14:27 | REPLY |   

aki  

中国ものって

キッチュな感じがやっぱりいいですね。
バラはどちらで入手されているのですか?
私は猫の額ほどもない庭なので、そしてあんまり日照条件も良くないのでバラには向かないかなぁ。。。ミニバラだけ植えていますがまだ咲きません。雨上がりの朝に葉っぱの周りのギザギザにパールみたいに水滴がぐるっとついていたのを発見してそれだけで満足しちゃってますけど。
でもひとつくらい姫のように扱いたいお花が庭にあるといいなぁ。。。

そうそう、ハスを私も植えたのですが、だんだん泥がヘドロ状になるの、そして浮いてくる。。。これって放置していいのかしら?

2011/05/20 (Fri) 12:42 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。