恋する小鳥

Irreplaceable 

My Sweety Tweety , baby?

目がかわいい・・・!


まだ羽の生えていない羽衣のちびちゃんたちが
沢山生まれているのですけど、
今挿し餌しているなかで、一番小さいのがこの子になります。
見ためで末っ子とわかります。
なんというか、羽がずいぶんそろってきているのに、
体が少しまだ小さいのは末っ子の特徴のように思います。
羽のほうが先に成熟しているというか、
体が羽にくらべてまだ成長が追いついていないというか。
最終的には帳尻があって、体も羽もよいバランス仕様になるわけですけど、
末っ子ちゃんはちょっと、こういうところ 心配になります。
目つきはいっぱしに、きらっとしっかりしてるのに、
体が小さくて「大丈夫?」ってすぐになっちゃう。
でも、人間の子供も、周りに大人とか兄姉がいると、
小さいのにやけにファッションセンスよかったり、ませてたり、
口が達者だったりするような気がして、
まあ、雛の兄弟もつまりはそういうもんかなあ と思ったり・・
いや、子供育てたことないから実際のところはわかんないけど。


ぽつんだね


そんなちびちゃんは、あの子に似ています。
あの・・ワーナーの黄色いカナリアさん トゥイーティー!

似てるのよまじで


頭でっかちのところがほら・・・


ふんばってる足がかわいい



なんか似てる・・ということで 
最初は「トゥイちゃん」と呼んでたんですけど、
なんだか呼びにくくて、結局「ワーナー君」に・・・(全然違うし)。


きゃんわ


そんなワーナー君と一緒にいて、
最近ようやく確信が持てたことがあります。
もう、大丈夫、もうわかった。


きゃわきゃわ


それは・・・


ひげ?


長い間確信が持てなかったダブルファクターのクリームかイエローか、
雛時代での色の見分けラインがわかったんです!

つまり、


二色だ・・・


この下の福島に行く予定のひよこちゃんはダブルファクターのクリーム。
上のワーナー君は同じくダブルファクターだけれども、
カラーはイエローになるということ。


ほんのり黄色だか、白に抜けてるところがあるとか、
色々悩んでこれまではダブルファクター系のクリームは全部
黄味の強いクリーム、黄味の弱いクリーム ということで、
全部クリームで通してきましたが、
ワーナー君くらいに黄味の強いクリームさんは、
将来立派な黄色いセキセイになることが判明。
数年前からこれまで生まれて我が家に残ったクリームたちが、
最近やけに黄色が強いなあと思っていたら、
いつのまにか完璧黄色になっていたりして、
そう、まっきいろになるには一年以上かかったりするんですよ。
黄色はこれから色が強くなる。それは、青菜とか
そういう栄養素によるものも大きいのかもしれない。
だからワーナー君も黄色です。これからもっと黄色になるはず。
今はまだ、


あしょんでる


あちこちクリーム色なんだけれども、
だ・・・大丈夫、間違ってないはず。
今度こそ真実にたどりついているはずだよ、おかーさん。
ちなみに クリームだと言い張ってきましたぽぽちゃんは


黄色だよねえ



今もこんかんじですが、やっぱりクリームでない、
この子も黄色だと今は思っています。
へちまかろんの黄色と比べるとまだまだ白っぽいですけど、
ぽぽちゃんも絶対将来黄色だと思うー。
ちなみに普通の黄色の模様のセキセイって、生まれたときから
びっちり黄色い色の羽が生えてくるんですよね。
だからずっとクリームから黄色になるとはわかんなかったんですけれど、
ダブルファクターイエローに限っては、
こういう徐々に黄色が濃くなっていく という育ち方をするんじゃないかと、
ようようわかってきた(おそすぎ)今頃のS子でした・・。






ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




ちなみにぽぽちゃん、へちま破壊しすぎ・・・
関連記事
Category: 羽衣セキセイ考
Published on: Fri,  27 2011 16:02
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

羽衣セキセイ 里親募集 ヒナ

0 Comments

Post a comment