恋する小鳥

Irreplaceable 

雨の日の目玉焼き

どや顔


お天気が悪いです。
私は実はお天気に関する注意力が子供のころから散漫で、
完全に欠けております。
明日は運動会だから晴れて欲しい とか、
雨が降ってるから傘をもってかなきゃ とか、
その辺のごく当たり前に予想することが、
完全にすぽっと抜け落ちているように思います。
ですが今になって仕事が建築なので、
小刻みに外の天気に左右される日々となって、
毎日毎日天気を時間ごとに知って、読んで の繰り返し。
それでも努力しないと、まったく抜けます、忘れます。
もう「天気」って文字さえ 読めないくらいに抜ける。
だから「台風」だのなんだの言われてもぴんとこなくて、
どしゃぶりと言われて初めて雨音に耳をすませて「へえ・・・」くらい。
雨は好き。大好き。打たれるのも濡れるのもなんともない。
だけどそれ以前に、もうちょっとなんとかしないと と思ってはいる。
一時間ごとに「明日天気は?」と電話がかかってくる。
みんな自分で調べていても、さらに誰かに聞く癖がついてる。
いらっとする。しかも
「天気・・ってなんだっけ・・」
一時間ごとに自分も単語の意味さえ忘れてることに気づいて唖然とする。
私は家事をしっかりしている人ではないから、
こんだけ天気に興味がなくて、
どうでもいいと思っててもやってけてるんだろう。
これが人の奥さんとかお母さんならそうはいかない。
そうか、そのスキルさえ抜けているのか・・・!

私が思うに、
きっと私の前世は天気の概念の届かないものだったんだろう。
地中の蟻とか・・・海のそこの貝とか・・・いや、もしかしたら
生命体ではなかったのかもしれない。

だからできれば将来に希望があるとすれば、
「明日のお天気」をのちのち聞かれないですむ身分にまではなりたい。
天気予報のない国があるなら移住したい。
その分の時間を全部あわせると、なんだか飛んでもない気がするの。


ということで、お天気のうつうつを吹っ飛ばすのに、
黄色ちゃんをお呼びしました。
ビタミンカラーのベネトン君。
あのさあ、私さあ、あなたで卵を作りたいのよね。


がんばってー


そうそう、がんばってのぼってー!


おちないでー


あきらめないでえー!


たまごー


・・・そう。こんなかんじ。
先日のぷっすま観てたら作りたくなったのよね。
白いブランコに君が乗ると、ゆで卵みたいじゃない?
もしくは目玉焼き・・・なんでもいいんだけど、
サニーサイドアップ! だけはちょっと食べれる私。
今日はこれから帰ってホットケーキを焼こうと思うの。
卵を割るのが怖いんだけど、
君のこの姿を思い出して頑張ろうと思う。


きらいだけどね


ベネは発光してるみたいに黄色が濃いです。
このあたたかい光が、雨の日のみなさまのところに
ちょっとでも届きますように。








ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!

関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sun,  29 2011 12:22
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

典  

S子さんは…

国境を越えちゃってるんじゃないですか?

以前中国人の子に、
「日本人は挨拶で『いいお天気ですね』と、どーでもいい事を言う」
と言われた事があります。

中国人は「儲かってるか?とか、有意義な話しをする」と…(笑)


きっとS子さんは、日本の気まぐれなお天気とは関係ないような地域で暮らしていたのではないでしょうか(^O^)

2011/05/29 (Sun) 13:14 | REPLY |   

Post a comment