恋する小鳥

Irreplaceable 

蓮を守るのはスパイダーマン

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
だいぶ出てきました


6月になりまして、どの鉢も立ち葉が沢山あがってきましたので、
薔薇たちとチェンジして門前に。
さあ、夏の主役の登場です。


門前ー


でも実は門前はちょっと午後の日当たりが良くないので、
今年こそ失敗したくない千弁蓮など、多弁蓮の鉢はまだ
庭のなかにあります。


バス様ー


6月らしく、緑大目になるよう、
苔鉢とシダ玉もスタンバイ。
バステト様の隣の蓮鉢にも金魚がいて、
本物の黒猫が木箱にあがってよくのぞいてます。
黒猫2匹が木箱の上に乗ってて超かわいいのですが、
なっかなか現場写真をおさめられません、無念。
でっかいカラスにも我が家はマークつけられてて、
特にウサギを外に出していると、低空飛行はなはだしいのですが、
金魚たちは、浮き葉のせいで全然捕れないらしい。
蓮の葉って実際、沢山の命を守ってんじゃないかなーっと、
思い知る今日この頃です。



いいかんじ


金魚は見えず・・・。
しかもこれ、なんの蓮だかわかりません。
植え替えのとき、なんかごっちゃになっちゃって、
裸のレンコン見て、ちょっと首をかしげただけの私。

「ああ、このひと誰だっけ・・・ま、いいか」

咲いてくれたらわかると思うんだけど・・。



きれいです


大きな蓮のほうは、つぼみも立ち上がってまいりましたー♪


たのしみー


ここからが長いのです。でも蓮も蕾姿が一番美しいから好き。


ちっさい


これはミセス・スローカムで間違いないかと思います。
ここからこの10倍くらいの大きい蕾になります。
なんかちょっと・・ちょっとだけ卑猥・・・。


あじさい



グリーンとホワイトのアジサイに赤い薔薇を寄せて、
バステト様をジューンブライドなブーケスタイルに。
ま、誰も縁はないんだけども。


傷がはいってる


不思議なこぼれない水の粒を見つけました。
よおく近くで見てみると・・・・、


きれい


小さな蜘蛛が残したらしい、小さな糸に雫が引っかかっていました。
この写真は葉を縦にした状態ですが、水の粒は落ちません。
蜘蛛のいたずらでしょうか、それともマジック?
そういえば、翡翠色した半透明の2mmほどの
ベイビースパイダーが沢山います。
蜘蛛を貼る練習のようなことを一生懸命しているんですよ。
我が家では蜘蛛は神様みたいなものなので絶対殺さないのですが、
秋になると、ものすごい数の女郎蜘蛛が庭中に糸を貼り、
歩いてるだけで顔に糸が引っかかるようになります。
蜘蛛の巣に引っかかってる蝶は逃がしちゃいますが、
蛾は捨て置いてしまう私。
つまりほとんど蛾の栄養で育ったベイビースパイダーたちが、
また蛾を罠にかける、小さな工作員になる。
ちょっと蛾の子供時代を想像すると気持ち悪いけど、
あの馴染みの女王たちの子供だと思うとなんともかわいい。
そんな彼らが作った小さな水の雫は、とてもかわいい。


たくさんいるはずなのに



雨が降ると、こんなかんじで
浮き葉にでっかい粒がころころ踊る。
この表面張力を見て、「羨ましい・・・」 しか出てこないのは、
私がお肌の曲がり角をとっくにまがっているせいだろうか・・。



夏はきびしい



ちなみに植え替えで「これはアウトかなー」っと思った
捨てレンコンをバケツに植えておいたら、
葉が出てた。
このバケツはもちろんエッグフードが入っていたバケット。
旧バケットはシールでなくてこの絵だったから、
すごく好きで、沢山持ってます。
蓮は・・・似合ってないけど・・・。
なかの金魚も似合ってませんでした。
でも可愛いバケツ。捨てレンコンも
こうなると愛情が湧いて、つい肥料をまたひとつ・・・。













ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今日は体調が良くないので病院行きます
関連記事
Category: 恋するビオトープ
Published on: Wed,  22 2011 16:55
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

栽培 ロータス ビオ

- 0 Comments

Post a comment

