恋する小鳥

Irreplaceable 

熱い視線

かわい・・


伯爵は、私が籠の前にいると、
寄ってきて、じいっと見ていることがある。
巣箱のなかに雛がいるときはもう毎日で、
子供にちょっかい出されないように
見張ってるんだろうなあ、とは見当がつく。
でも雛がいないときも、よく寄ってきて、
金網に顔が引っ付くぐらいのぞいてる。
これはセキセイさんには良くあることのような気がする。
ほんでごはんやお水を入れ替えると、すぐに味見してくれる。


のぞいてる


でもじっと寄ってくると、
こんなふうに、嘴の色があんまり良くないことも見えやすい。
伯爵は胃腸が弱くて、たとえばエッグフードなんかを与えると、
大好物なんだけど、食べすぎて吐いてることがある。
ボレー粉もそう。なんか一点食いしすぎてるというか。
でも、多分オスカルの寿命なんかをもうこえてるんじゃないかと思う。
本当はこの子は長生きしないんじゃないかって、
買ってきた時は思ったものだった。
でも長生き。なんだかんだいって、
とても元気でくるくるきれい。


ていうかにらんでる・・・


くちばしがつるつるピンクなときもある。
こんなふうに変な色のときもある。
気にならないわけじゃないから、今度の雛は早めに出した。
これでしばらく、パパ業は休業です。
落ち着いたら、セキセイ寮に合流して、
玉ちゃんなんかと、ボーイズトークしてもらおう。
かわいくて本当に大好きです。
どうかこれからも、ずっと私のことを、
いつだってそうやって、見ていてね。
「今日はどんな美味しいものくれる・・・?」
そんなふうなプレッシャーな視線だって、
意識して受け止めることで、
もっとお世話しよう、もっと頑張ろうって、
ぐうたらな自分が君たちに迷惑かけないよう、
毎日叱咤激励していけるから。














ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




なんて鳥頼み・・・!


関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  01 2011 20:12
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

S子  

まめのすけ様へ

いつもありがとうございますー。
そうなんですよね、結局愛情を毎日毎日ためされて、
自分で自問自答。ペットはいやしなんかじゃない。
これは試練だっ、強化合宿だっ!

2011/08/31 (Wed) 10:26 | REPLY |   

まめのすけ  

最後の3行がズシリときました。
小鳥のカワイさに報いるためにはお世話しかないですもんね。

1羽飼いでも、汚れてきた止まり木やオモチャの掃除を
ついつい先延ばしにしたり、放鳥時に眠気がさす事も・・・
私も頑張ろぅ!

私にも、S子さんの愛情が伝わってきますよ~

2011/08/02 (Tue) 12:41 | REPLY |   

Post a comment