恋する小鳥

Irreplaceable 

モッピードーナッツに乗るようになる方法

はじめての体験



こんにちはー!台風ですね!
ものすごい風が吹いていますが、
雨はそうでもないし、
ゆうべ夜中の3時に直撃すると言ってたのに、
いまだ京都へ本上陸せず、
これはいったいどうしたものかと、
もう待ち疲れております。
今心配なのは、まだやらなくてはいけないことあるのに、
このまま夕方にとうとうやってきて、
電車が止まったらどうしようってことです。
K子さんがいるので、
台風の日位は、いくら土曜でも帰らなくてはいけません。
でも耳をすませば山のなか、セミが鳴いてるし、
本当に来るのかなあ。もう、わっかんないなあ。
でも今朝、事務所への坂道にはいっぱい木々が落ちてて、
四苦八苦して通ってまいりました。
腐ったりした弱い枝が強風に負けて折れるわけですから、
良い散髪にはなるのでしょう。
台風なんですけど、山はすっきりして、
とても気持ちよさそうに揺れていて、
なんだかすごく心地いいです。

さてさて、先日「うちの子はモッピーに乗りません」といった
コメントをいただきましたので、
今日はモッピー系のドーナッツリースに、
我が家の乗せ方をご紹介させていただきたいと思います。

最初はびびっているのを観て、
「お、警戒してるな。うちの子はやっぱ頭いいわー」
と喜んでしまうかもしれませんが、
いつまでも乗ってくれなかったら
「なんのために・・・!」
ってなりますよね、たしかにー。
おもちゃはみんなそうですけど、
一定期間をすぎても避けるようでしたら、
何度か乗せてみるとよいと思います。
でないと多分わからないので、
私は新しいごはんやおやつのときも、
先に食べてみせてから、あげるのですけど、
真似をするのが基本行動に組み込まれている鳥さんでも、
私が鳥のブランコに乗るわけにはいきませんので、
他の鳥が乗っているのを見せる以外は、
飼い主が一緒に遊んでみせるしかないようです。
それで楽しそうにしていると、そうかと安心するので、
こんなかんじでトライしてみていただければと思います。



★ブランコに慣れてもらいたいとき

1.乗せてみる
  ※足が止まり木部分にすちゃっと着地するように
2.手を開いて放す
  ※翼をパタパタしても飛べない程度に開く
3.落ち着いて立ったら手を下ろす
  ※全部背後ですること
4.揺らしてみる
  ※声をかけたり、嘴などを触って気をそらしながら
5.めっちゃ揺らしてみる
  ※回したり、押したりする 楽しそうな奇声は必要
   鳥でなくブランコを触るように
6.逃げたらすぐ捕まえてまた乗せる
  ※ブランコの上に乗ったら手を出さない
7.それでも逃げたらまた乗せる
  ※ブランコの上に乗ったら追いかけられない
   =ここは落ち着く場所だと知るまで繰り返す
  

奇声の具合が必要かと思いまして(あほか)
初めてロープリースに乗るアランを対象に
動画を撮影してみました。
ちなみに私がずっと使っていた動画サイトが
8月末日に終了していました!
9月1日に訪れた私は、呆然。全部の動画が消えちゃったー。
オスカルも、包帯萌えのクウも、沙門のかくれんぼも、
みんなの萌え動画が全部消えてしまいまして
ショックを隠せません。
それでまあとにかくもう前のとこは使えないので、
しばらくようつべさんを使います。
ここ専用のつもりで使うだけなので、
どうか荒れませんように・・・。




※捕まえてるところの腕の太さがひどい・・・!
いじめてないのです、こうやってマメは、
スリルを楽しむ鳥さんなのです。
みんな最初はこんなかんじで一緒に遊んで、
慣れてもらっております。




ちなみに先日ヒップとサマンサの同居を再開させたのですが・・


ヒップがんばれ・・・



こちらは完全にサマンサにのっとられておりました。
一応、順番交代していますが、
圧倒的にサマンサが乗っている時間が多いです。
サマンサには上記のようなおためしは、何もしていないです。
ヒップが乗っているのを見て、
すぐに追いやり自分が乗りました。
本当は鳥たちでこうやって
おもしろいものを伝えられていけるのが
一番いいんでしょうねー。








ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




ヒップには、ふたり乗りできるモッピーを作ってあげないといけませんね
関連記事
Category: COTTE COTTE 新作
Published on: Sat,  03 2011 17:03
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

マメルリハ ロープ ブランコ リース モッピー ドーナッツ オモチャ

2 Comments

きりつま  

モッピードーナッツに乗る方法の伝授ありがとうございます。
七海も何度か乗せてはみたのですが、設置場所が悪いのかなぁ?とモッピードーナッツを移動させて練習してみました。
乗るまでは良いのですが、揺らす前に逃げちゃいました。
でもモフモフの姿を見るためにも、練習あるのみ!(笑)
怖くはないようなので気に入ってくれる日も近いカモ?!

2011/09/05 (Mon) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ひよママ  

動画、とても参考になりました。
正直私もビビリな子にどうやって与えようと
悩んでいる1人です(^_^;)
ジャンボさんバージョンの動画も見たくなりました~

2011/09/03 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

Post a comment