恋する小鳥

Irreplaceable 

止まり木の自然な大きさ

なんてかわいい・・・


・・・こんな大きい写真を使って何事かと言えば、
まあつまりは本日も、みどちんのお尻がかわいいなどと、
主張したいだけなんだけれども、


おおっ


これが見たいがためにちょっと遠くから静かーに撮影しているという。


おおおっ


みどちんは止まり木に夢中です。
あのね、余談になるのですけれどもね、
今こうやって見る止まり木の太さと鳥の大きさの比率って、
そんなに変わらないじゃないですか。
マメは特に小さいので、この約3センチの止まり木と、
かがんだ状態で、そんなに変わらない。
で、これをぼうっと見ているとですね、なんとなく私は、
ネイチャーウォッチングしているような気になってくるんですね。
もしくはネイチャー系映像をビューしているような。
それで、気づいたんですが、やっぱり私は
止まり木と小鳥の比率って、こっちが正しいというか、
多いような気がするんです。
日本のあの、ほそーい止まり木に見慣れてはいるし、
あれが普通だと、それこそ
子供の頃から当たり前のように思っていましたが、
あれはもしかしたら鳥さんの足のサイズに合わせている名目で、
ただ単に金網にぴったりフィットするサイズだったのかなあ とか、
くるっとね、あの棒は指で確かに掴めるわけなんだけれども、
自然界で果たして、ああして細い枝を中心に休んでいるかというと、
なんだかそうではないかも知れないと。
カクタスは、穴が開いているので、穴と穴の間、
自分の好きな間隔のところに止まって、
多くは穴と穴に爪をひっかけて自分の身を固定するので
容易に誰でもカスタマイズしつづ止まれるわけですが、
太い枝の止まり木などでもそう、
小さい体には必ず細い枝が適しているといったわけではなくて、
多分鳥さんは滑らなければ大体止まれる能力があるんだけども、
できれば色々なサイズのものがあれば、
なお良いのではないかと思ったりして。


おねがいしますよ


うん。このほうがなじみやすいっぽい。
上で何でもできるしね。やすやすとターン。やすやすと羽そうじ。


はやくはやく


みどちん、お尻見せてよ。


おおおおおっ


ああっ、かわいいっ。


おおー!


ああーっ!もう死んだときに墓石に「鳥変態好女」とか書かれもいいっ。


思わせぶりだなあ


この左足がまたよちよちかわいいんだ。


怒ってる・・・?


マメルリハを実物で見たときに、よく「ちっさ!」と驚かれるのですが、
あれは従来の止まり木が細いせいではないかと思う。
写真撮るときに前を向いてくれやすいので、
私もあれで撮ることが多いけれど、あれに乗っているのと、
この上の写真では、全然サイズが違って見える。
みなさん大体コザクラインコ位の大きさを想像されているのだろうけれど、
マメは多分背丈で言えば、文鳥よりも小さいはずだ。
最小オウムという言葉はあまり書かれていなくて、
餌が中型インコ用だからか、
中型インコに分類されているような気がするが、
マメも成長すると結構大きい子もいるし、
何年たってもちびちびしい子もいる。
でも大きい子はやっぱり色変わりの子が多いようにかんじる。
ルチノーは当然として、パイドも、他と比べると体が大きいように思う。
基本のグリーンのみどちんがちびちびしいのが普通で、
多分これが本当のマメの最初のサイズなんだろう。
だからこの普通の枝に乗ってる写真が主な鳥雑誌などに載っていたら、
南米の森林のなかでも、本当に木々の葉に紛れて見つけにくいような、
小さい小さい、最小クラスのオウム「らしさ」が、
ちゃんと映し出されるのではないかなー。

そしてこっちが、


あ!また見つかった!


みどちんらしさ!
見つかってしまったので、飛んできてしまいました。
そしてカメラに着地してレンズを向こうからのぞくという、
いつものパターン。
ぼけぼけなんですけどね、なんかアニメみたいな飛び方で、
やっぱりかわいいなあ、この娘は!







ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!

関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Wed,  12 2011 12:14
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

マメルリハ 止まり木

1 Comments

aco  

むちゃむちゃかわいいですね。気づいて飛んできてくれるところなんか、とってもかわいいですね。
いいな。癒しですね。みどちゃん、ずっと応援してるね。

2011/10/13 (Thu) 23:13 | REPLY |   

Post a comment