恋する小鳥

Irreplaceable 

しなければいけないこと


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なるほどー


しなければいけないことがある。

・・・いや、いっぱいあるに決まってるんですけどね。
今特にしなければと思っていることが、和紙漉き。
全然やってない。やらないといけない。
ちみちーみ葉書とかですね、よく漉いてきたのに、
しかも原料を結構な量、仕入れたのに。
というですね、焦りがすごくあります。



たのしい?


みどちんが齧っているのは、こうぞの原皮。
犬にあげるガムみたいなものでしょうが、かみかみかみかみ・・・が続きます。
和紙の原料ですからね、ただの繊維なんですが、
お金になる繊維なので、とっても高価。
でもこれでないと、この鳥さんの嘴には勝てないのです。


つっこんでるよね


この原皮を煮て煮て和紙を作るわけなんですが、
その時間がない・・・ほんとに「和紙漉きてえ・・」が最近のしたいこと。
無になれるんですよー。没頭します。


がちがちだね


昨日の体操の決勝を録画で深夜に観ました。
テレビの演出の都合で内村選手の最後の演技に待ち時間があったとか。
NHKでいいのになあ と思いつつ、ほぼ観戦というよりも鑑賞。
内村選手の今大会の青い美貌に連日おののいております。
凄絶な風貌になってこられて、本当にはっとします。
落下は残念なことなのでしょうが、あの最後の着地までの演技は、
それ以上の価値があったと私は喜んでしまいました。
こういう内村さんが見れてしまうなんて と思わず。
美しい とか 高い とか、プロでないので賞賛の言葉が
的確なのかどうかわからず怖くて使えないのですが、
とにかく、1が1.5倍の大きさに見える、
彼の体操をスローにしたり、倍速で見たり。
帰宅してからの、ひそやかな楽しみでございます。
ああ、だから和紙を漉く時間がないのかー!

今日やるべきことが山積みなのに、ものすごく小さいことが
終わらずに、ちくちくやってて、そのうち夜になって、
「なにやってんだろ」ってすごくげんなりしてたらパートナーに、
「目の前にあることがしょうもないことなのに、
他にもっと大事なこといっぱいあって嫌になっても焦っても、
それが終わらなければ他が始められないってときは、
それが今自分がやらなければいけない
一番大事なことだってことだよ」
って、言われた。
「だからそれをやりとげるしか解決しない」って。
頭ではわかってても、人に言われると、すっと体に入ることがある。


しなければいけないことがある。


すっきりやりきって解放されたいときも、
なにもなくなって不安になるときも。
毎日毎日、積んでは崩す、仕事の山。
きっと私にはみんな大事。














ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!

関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Thu,  13 2011 23:30
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

