恋する小鳥

Irreplaceable 

お子様カレー

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ちっちゃいね・・・


鳥さんはそれぞれこのみが違いまして、
シードはともかくとしてペレットには
非常にグルメ嗜好を発揮されるものですから、
みどちんの場合は幼少期からできるだけいろんなペレットを食べてもらって
大人になって好き嫌いしないようにとお育てしております。
で、今私とみどちんが一緒になって一番食べるのが
このズプリームのワイルド&スパイシー!→
(※鳥のごはんです)

なんざんしょね、このなつかしい感じ。
初めて食べたときから、実は私はやみつきなのです
(※あくまで鳥のごはんです)


光ってるわー


この手前のでっかいのがそうです。
スモールも出てますが、廃品決定しているそうです。
うちはメキシコインコのアントニオたちもこれが大好きなので、
ビッグサイズを買って、それを小さく砕いて豆にはあげています。
残念ながら次元たち、ウロコインコは食べてくれません。、
マメにはこれまで強制的に上のケイティやズプリームの
ローリー用を主にあげてきたのですが、
これを食べない子にもワイルド&スパイシーはいいようで、
「割れ!そしてくれ!」といつもこの袋を持っていると催促されます。


いいよー


うん、でもみどちんはまだぜんぜん割れないから、
私と食べようねー。
そうなんです、みどちんと食べるときにいつも半分に割って、
その半分を胃のなかにおさめている私。
たっ食べるふりも大事ですからねっ。おおおお手本しているだけですからー!


そうねそうね


楕円のまんまだとまだ食べれません。
ちょっとだけかじってからあげると、ぽろぽろとうまく崩せるようです。
ただ単に手をかけて口に入るサイズに割ってあげるよりは、
多少トライする余地があるほうがいいと思っているので、
少し大きめにして、あと一回は自分で割ることの努力をしてもらいます。
はい、みどちん♪


だって好きなんだもん


う・・・そうなんですよー、このなかの
特に黄色が最高です。もう、超おいしいです。
いろんなペレットを食べてきましたが、総じて思うのは
ケイティーさんのペレットは、食べると人間の食事にはあまりしない
独特のなにかの穀物のこもった味がしまして、
それがどうも好きになれないのです。
大豆かなー、麦かなー、なんだろなー。
そのせいか、ウチはあんまりケイティーさんペレットは
人気がないのです。挿し餌もそう、同じなにかの味がして、
ひとが食べれないかんじ。もしくは食べてもおいしくないかんじ。
それがズプリームさんやラウディブッシュにはないのです。
当たり前のように、鳥が食べれれば人間が食べれなくても
味がうけつけなくても当然と思ってみればいいわけなんですけど、
私はやっぱり自分も動物なので、できれば自分の舌を信じて、
おいしいと思うものをあげたいなあと思います。
だって一緒にみかんとかブドウとか食べるときは、
「おいしいからあげたい」わけだし、
サルと鳥って大体生息地も同じで、同じもの食べてますでしょう。
私が魚で、藻が好き とかいうんだったら、ちょっとは違うかもしれませんが、
多少の塩分が関係しているのかもしれませんが、
自分も美味しいとおもうほうをあげられるほうが、
安心できちゃったりするんですよね、できるだーけですけど。
ちなみにこのペレットで一番おいしいのはにんじんです。
もう、甘いったらないです、あとこれお菓子として十分食べれるんですが、
お菓子にしては、超高いですよね。でも、実は人間が食べると、
数粒でおなかいっぱいになります。食べ過ぎるとむかつきます。
だから、鳥さんもきっと、おなかがすごくいっぱいになるはずです。
そこがちょっとどうなんだろう、数粒で一日の食事が
他にできないほどおなかいっぱいになられたら、
マメ的には結局食事量が足りなくなるんじゃないだろうか。
まあ、そんなことを考えながらも、
あげ続けて様子を見ているわけですが、
私が食べているのを欲しがるみどちんは、
一番私が好きな黄色ばかりを食べていることになります。
黄色はね、カレー味なんですよ。
でも、全体的にはなつかしい、そう、エジプト料理とおんなじ香りなんです。
クミンとかでフレーバーづけされてるんだと思うんです。
だから香辛料のフレーバーで脳が活性されるのか、
ちょっと食べているとやかましくなるような気も。
あと、ドライ唐辛子などから種もこぼれていて、ペレットを食べると、
ちょっとぴりっとくることがあります。
それもまた、この寒い時期には風邪防止でいいだろうと思います。
ね、みどちん、おいしいよね。


かいぶつくんも言ってたねー




今日までずっとみどちんを連れ帰っていたのですが、
とうとう今日は初めて会社の鳥部屋に置いていくことにしました。
すごい心配で何度も見に行くのですが、
本人は隣家のダリを「ダリちゃまー」と言ったかんじで、
お慕い申し上げはじめたらしく、隣にいる気まんまんで出てきません。
幼い恋に、すこし手こずりながら、
明日はそろそろ弟妹を出すことですし、これでいいかなと思ったり。
でも昼間の何時間かは、みどちんともっと仲良く、一緒に。
これからもよい関係をキープしていければいいなあと思っております。
ペレットもこうやって、おみかんも柿も、
なんでも一緒に食べていこうね。
さみしいような、ほっとしたような、
ひさしぶりの、ひとり電車の体験です。











ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




ペレットのせいじゃないけど、胃痛です、しくしく・・。


関連記事
Category: ごはん
Published on: Wed,  16 2011 23:02
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

マメルリハ ペレット ズプリーム ワイルド&スパイシー

- 1 Comments

てる  

ペレット

確かにその気持ちわかります(笑) カラフルな着色を見ただけでも違和感わく&美味しそうな感じは、人間や小鳥だって同じ生き物として察知すると思います ハリソンかズプリーム無着色が無難な気がします

2011/11/17 (Thu) 13:33 | REPLY |   

Post a comment

