恋する小鳥

Irreplaceable 

イエローパワー

まっきいろじゃん


久しぶりにベネトンと遊びました。
といってもベネトンは最近前よりももっと視力が悪くなってきたみたいで、
普通に暮らしているのですが、太陽はやっぱりまぶしいみたい。
日陰よりも捕まえるのが容易で、ぼうっとしています。
でもぜんぜん見えてないわけではないのです。
ただすこし明るい場所は好まないというか。
それが視力が悪いという弱さが露見するのが嫌で隠れたがるのか、
ただ単に目が痛いとか光がまぶしくて目がくらみやすいとか、
そういう条件反射なのかはわからないのですけど。


見えてるよねえ


でも慣れてくると平気です、籠を動かして、
日光浴をさせたまましばらく放置していると、
だんだん落ち着いてきます。
それにしても、まっきいろです。
くちばしの逆三角もぱきっとしていて、
子供のころに持っていた「カラスのパンやさん」という絵本の
鳥さんにそっくりな顔をしていると思います。


おなじかおですけど


黄色といえばタイです。なんでだろ、
月曜日のタイがあまりにも黄色に埋め尽くされていたから。
本当は行きたいのです。ココナッツとかマンゴーウッドを買いつけにいきたい。
でもしばらくは無理そうです。とても心配。とても同情。
そして強いと思います。同じ災害に遭遇することになったら、
もっと他の国ならダメージを受けると思う。
川から逃れるすべをなくして飲み込まれると思う。
毛布にくるまってわずかな陸に集まって
誰かの救助を待つひとがあふれると思う。
立ち向かっているところも、川をボートに荷物をつんで
家族で逃げようとすることも、
タイならではの強さを感じて、驚きの連続です。
水害に強いのはそうなんだろうけど、
考え方、とらえかたの違いが、きっとあると思っています。
もう水掛け祭りとかはなされなくなるのかなー。
仏様が水に埋もれていても、すこしづつ水をかきだしている僧侶の姿も、
たんたんとして、なんででしょう。
当たり前のことをやっているだけ といった表情で。
2011はとんでもない年で、エジプトもトルコもリビアもギリシャも、
そして日本、タイ、カンボジア ニュージーランド、
ニューヨークも大揺れです、どれもがまだ
混乱のきわみにある、そこにクリスマスがやってくる。

いまだ、信じられないです。
今年のこの激動の一年が、信じられない。



かしこまってる


こんなふうに、一番高いところにたって、
鳥たちは見ているんでしょうか。
人間があたふたして逃げ惑う姿を、
翼のあるものたちは、たとえば、天と呼ばれるところに誰かがいるとして、
こうやって、見ているんでしょうか。
そんな気が、想像が、古来からどの国にも伝え継がれているのはやはり、
鳥たちは、その今も昔も、
悟った目で、じっと見下ろす、
うつしみの、象徴なのでしょうか。



よしよし


ベネトンは、赤い目に、まぶしいほどのイエローで、
この世のものではないほどに美しく、
マメルリハにしてはとても大きいです。

黄色は、目に沁みる。

有彩色の色の中でもっとも明るい色で、知性を意味して
人に喜びを与えるといいます。
見ているだけで心を弾ませ、楽しい気分にさせてくれるというから、
ひよこちゃんの大群を見ると、絶対ふわふわなるのもうなづける。
他にも、集中力を発揮させるとか、判断力がアップするとか、
記憶力が高まるとか効果があるらしい。
確かにたまにベネトンをこの胸に抱きたくなるのは、
とても疲れているときだから、
私もきっと無意識に色で今日抱きしめる小鳥を選んでいるのでしょう。
エジプトで、現地の値段にしては超お高いのがわかってはいるんだけど、
どうしても元気を出したいときに、
ベネトンの服とか靴とか買ってニッポンジンしてた。
Tシャツの値段だけで二週間は暮らせるのに、
明るい原色の店内にはいると、なんだか心が明るくなって、
しみじみ自分は現地のひとに
「なれる」
わけではないのだと実感したあの苦さ。
あのときの気持ちそのままに、ベネトンと名づけたんだっけ。
明るくて、ぱっと光って、とてもきれいで、でもどこか苦い。
私にとっての、赤目ルチノーとはそういう存在に違いない。
でも、お前がいてよかったの。
毎日私は恩恵をうけて、それはそれは、
オーラに解かされる。


そうだねえ 心配だねえ



タイがすこしでも早く洪水がおさまって、
政情も落ち着きますように。
またあのタイらしいタイを、訪れられる日がきますように。
ベネトンが明日も、元気でありますように。








からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

そうか、これが私の鳥の原点だったのか











ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




タイ料理だけは胃がだめになるんですけど




関連記事
Category: 応援メッセージ
Published on: Fri,  18 2011 13:41
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

マメルリハ ベネトン ルチノー

2 Comments

腕時計コピー  

こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

2012/05/18 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

carrie  

こんばんは。
いつも楽しく覗かせていただいております。

でっかいマメさんですねー。
写真からでも、大きさが伝わってきてびっくりしています。
うちにも1羽いますがこんなに立派な体格じゃないです(笑)

2011/11/18 (Fri) 22:40 | REPLY |   

Post a comment