恋する小鳥

Irreplaceable 

参謀たち

胸の中ぬくぬくです



私は父方が喘息の家系で、今の父も発作でよく死にかけてました。
しかし、父は寝ている間も一晩中咳をしているので大変痩せておりますが
(ここ数年姿を見てませんが)、私はそうではないので、
まったく咳が似合わないことが残念でなりません。
が、気管支はやはり子供の頃から弱かったので、
昔は将来アマでもプロでもいいから楽器吹きになりたかったのですが、
きっと、どんなに頑張っても大成することはなかっただろうなあと思います。
が、それ以外では何の障害にもならないと思っていた喘息の気が、
小鳥に嵌ってから、非常に厄介な敵になってきました。
秋からの予防ケアが大変で、例年負けっぱなしの状態が続いています。
まさかこんな未来がくるとは思わなかった。
もっとちゃんと大人になってからひどくなることを予想しておくべきだった。



うん・・ぼちぼち・・・



今は起きている間はほとんどマスクをしているので、
小鳥と会うときも基本マスクをしています。
万が一私の咳からなんか飛んだらほんとに可哀想だし。
でもマスク女の私が異常に怖いみたいで、
真っ白のマスクでなくピンクのマスクで、
なるべく違和感与えないようにしているのですが、
マメは一斉に腰を落として羽を広げて臨戦態勢にはいるし、
セキセイはこっちを見てくれない。
オカメインコズなんか目が合うだけで泣き叫んで
壁にがんがん頭を打ち付ける始末。
あんたらちょっと騒ぎすぎ、一番傷つくんだからね・・。
みどちんはちょっと不思議そうに見てるけどもう慣れたみたい。
唯一変わらないのは次元と沙門。
びしっと目を合わせて、色々語ってくれる。
抱っこしてなでなで。腕にぎゅうーするだけで、
ああー、しあわせー♪ と思う。
熱がガンガン出ていた日々は餌やりと水やりを
全員分こなすだけで精一杯だったから、
あんまりサラダとか凝ったことができなくなっていた。
一番あおりを受けたのは君たちだったね、ペレットも切らしていたもんね。
ごめんね、おわびにこれからご馳走がんばるから。


ああそう・・・


ごめん・・・ひまわりね、あとペレットと、あと・・・ああもう、また熱出そう・・。
でもいいことがありました。
実はあんまり仲良くなかった次元と沙門ですが、
この、あまりかまえなかった間にふたりが急接近。
いつの間にかすごく仲良くなってくれていました。
でもお互いの羽つくろいとか、そういうのは一切しないんですけど、
片方だけ出すと、残されたほうがぎゃあぎゃあ怒ります。
今まではひとりだけ可愛がることを 
「またヤキモチやいてー」 とデレっていましたが、
よくよく考えてみると、じぇんじぇん違うみたいです。
「そいつを連れていくな!」ってお怒りのようです。
いつからそんな仲良くなったのか。それはそれでナゼかさみしいです。
でも、とりあえず両方一度に遊べるようになったことは、
時間も短縮できてよかったのかな・・。


ののしりあうのはやめなさい


次元のほうが体格はどんどん良くなります。
ワキコガネは亜種だからでしょうかー。
とりあえず2羽が乗っていると、指はもげそうに重いです。
2羽は動きがちょっとシンクロしがちで可愛いです。
今もコンコン咳が出る私に、ふたりしてものすごく迷惑そうな顔をしてくれます。


突かないでよ


ダイジョブ・・・。


2羽は私の作業中も、両肩に乗って、おしゃべりしています。
しみじみスタイルを見つめますと、
なんちゅうか、やっぱ顔は鷹とか猛禽っぽい。
インコというよりもホークスというか。肩の筋肉とか、すごくかっこいい。
マメルリハばっかり見てるからか、
本来の鳥の姿がとても新鮮に見えてしまうんだろうな、これが。
こんなにガタイがいいのに、マメ女子にボロ負けしたんだぜ。
今でもトラウマなんだぜ。


ほんとにうるさい・・・



ほっときなさーい


ああ、にぎやか・・・。










ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




守ってあげるのはこっちだよね・・・

関連記事
Category: コニュア考
Published on: Tue,  20 2011 23:27
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ウロコインコ ワキコガネ ホオミドリ コニュア

2 Comments

のん  

本当に

お手伝いさせていただきたい…

身体が資本とはよく言ったものですね
私ものどが弱いので、しんどい時は「あぁもう!」と自分にいらいらしちゃいます

それにしても次元くんと沙門くん、いつみてもちょーかわゆい!!!

2011/12/21 (Wed) 23:46 | REPLY |   

ぴぃちゅくん  

できることなら、

お手伝いしたげたい‥
無理せず程々に頑張って下さい

2011/12/21 (Wed) 20:49 | REPLY |   

Post a comment