恋する小鳥

Irreplaceable 

ビタミンCには気をつけろ

レモンの日


明日はもう14日!お正月が終わってしまいます・・・。
(いやもうとっくに終わってるんだろうけども)
庭仕事も一段落つきまして、あとはバラですね、
バラに対してそわそわ そわそわしています。
未来予想図的にはcotte cotteさんで
インコさん用ハーブブレンドなるもの、それから
籠のなかで食べられるプチ農園みたいな、
そんなものを目指しているのですが(今年の計画です)
私は植物を育てるのがへたくそなので、
大変苦労しております。ユーカリはその点
ほとんど手がかからない良い子!すごい良い子たち!
のっぽで台風のとき、家を壊しそうないきおいになってきましたけども・・。
色々ありましたが、荒れ寺みたいだった庭もだんだん綺麗になって、
緑の手をまったく持たない私に、ついてきてくれる木々たちに感謝です。
今年も金柑が沢山とれそうだし、レモンも4年前の3倍は実がついています。
でも私のマメ取り扱い書では、
やはりシトラスは二週間に一度が好ましいと書いてあります。
最近古書で入手して読みまくっている
アメリカの百科事典「家禽編」があるのですが、
そこではフィンチには毎日オレンジあげても大丈夫と書かれ、
インコオウムにはオレンジは良いが、
シトラスはあげないように となっています。
このシトラス系フルーツとはなんでしょうか。
レモンも入るだろうし、あとはスウィーティみたいなやつでしょうかね。
金柑も多分駄目なほうなんだろうなあ。
あげないほうが良い理由はビタミンCが豊富すぎることでしょうか。
鳥は自分の体で作り出せるそうなので。
ただ、そうなるとキウイはOK!っていうのが解せないです。
キウイがよくて、シトラスはそんなにって言うからには、
やはりレモンのあの酸っぱさが刺激的すぎるというのもあるのでしょうか、
酸が強いとかー。
でもうちの子達は金柑大好きレモンはまあまあってかんじなので、
できるだけレモンを減らしてあげようと思っています。

とかなんとか言いつつ、今日のお水はカテキンデーでした。
バケツにカテキンが豊富だという茶葉の粉末を溶かしたものです。
これは草の香りがして、大変喜ばれます。
にごっているのでお風呂大好き十姉妹でさえ水浴びを躊躇しますが、
ウロコたちはがんがん水浴びして喜んでいます。
体に草のにおいがしたほうがあの子達は良いようです。
茶葉だからきっとビタミンCが多いんだろうなあと思いますが、
こちらは一週間に一度の割合でカテキンデーを開催しています。
冬だし、風邪ひかないようにですね。お金はちょっとかかりますけど。
抗菌作用があって大変いいと思います。
明日はきれいなお水にして、
あさってはまた、スピルリナデー。
だんだん鳥たちが緑に染まっていってる気がします・・・。







ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!





関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  13 2012 23:28
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment