恋する小鳥

Irreplaceable 

マグロの思い出

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
7年ほど昔のこと、お正月にまだ家族が集まっていたときのこと、
京都のハンドクラフトセンターの
外国人さんに人気のおみやげベスト3を紹介する記事が
新聞に掲載されていました。
そのときの1位が今で言うフィギュアのような
握り寿司のチャームのついた携帯ストラップ。
12個くらいラインナップがあって、
いくらだの、海老だの、玉子だの、
それはそれはよくできていました。
当時私はそのハンドクラフトセンターのすぐそばに住んでいたため、
今度のぞいてみるわー と話していると、
魚釣りを趣味にする兄が私に
「これ買って来て」
と頼んできました。
お前外人ちゃうやんけ・・・と呆れつつも、
兄が私になにかを買ってといってくることなど珍しかったため、
(いちご味のビスコだけは見つけたら今でも買わされる)
「わかった、どれがいい?」
と聞くと、
兄は黙って(最初から決めていたように)
写真のなかの、まぐろのにぎりを指しました。
かくして私は兄からの注文を胸に、家に帰ったのですが、
結局のところ、時間がなくて、
その後ハンドクラフトセンターをのぞくことなく、
引っ越してしまいました。
近所にあると、逆に行かないってことありません?
いつでも行けるぞっていう、気持ちが邪魔をするというか・・。
まあ、つまりそれから7年の年月がたちまして、
つまり私は兄との約束をすっぽかしたまま、
ずっと鮨を食っては思い出し、食玩を見ては思い出し、
ひとり後ろめたい気分を味わいながら
過ごしてきたわけであります。
外国人の方に売れていたというそのお鮨モチーフは、
いつのまにか、ブームが来てもう去ったらしく、
大きなティッシュカバーになっていたりして色んな握りを見ましたが、
まぐろの握りストラップは見かけなくなりました。
兄は難病を抱えていまして、いつでも隣り合わせなところがあるのに、
入院している時は何でもしてあげたいとか思うくせに、
元気に普通に暮らせている時は、
「まだいいか」と後まわしにしてしまう妹の身勝手さ。
大体私はマグロなんか嫌いだ。
血と血脂の味しかしないし、赤身の魚はみんな嫌い。、
マグロを食文化だの、なんだのといって、
乱獲を許す風潮をまとめて嫌気がさしている。
マグロのフィギュアが外国人に売れているのは、
つまり皮肉でしょ?日本人が世界中の海から集めて食べるほど
大好きな生魚の食品だよーんっていることでしょ?
マグロの握りフィギュアを買ったら、
私までマグロブームを数億分の一でも加担したことになって、
そのせいでまたマグロは水揚げされちゃうんじゃないの?
ちいさいのに釣られちゃうんじゃないの?!
みたいなことを、ずっとこだわっていたんですよね、心のなかで。
ああ兄はどうして、あのとき「玉子」にしてくれなかったのか・・・。

で、去年の暮れにですね、
愛用のバニラのボディクリームが底をついたので
(お前はクッキーかと言われるほど臭うらしい)
雑貨やさんに出かけたら、まぐろの握りを見かけた!あった!
でもとっても小さくて、サイズ横に2センチくらい。
これはなんだと良く見ると、
スマートフォンのアンテナ(イヤホン用)のジャック(栓)に挿しておく
アクセサリーなんだそう。
・・・携帯もって無いから、スマホも兄が持っているのを
ちょっと触らせてもらったくらいしかないので
そんなものが飾れるのかどうか、よくわかんないけど。
時代の流れですねえ。ストラップでなく、
ジャックアクセサリーに変遷してました。
でも一応まぐろ、携帯につけられるまぐろ。

・・・買いましたー!


420円くらいだったのを綺麗にラッピングしてもらい、
「約束は果たした」とA4用紙にでかでかと書いて、
母に渡しておきました。
翌々日に兄と会った母がそれを見せると、
兄はそんな兄妹のマグロ取引などすっかり忘れていたらしく、
「なんじゃこりゃ、こんな約束したか・・・?」
と、困惑していたそうですが、
私の積年の後ろめたさはなんとも言えず爽快に晴れていきました。
もうこれでマグロマグロ言う大野さん見ても複雑にならないー♪
たった一個のストラップですが、
ようやく肩の荷が降ろせた私。
すっきりしたのは私だけで、兄は大変不可解な思いをしているそうですが、
いいのです、これでいいのです。
マグロさん、さようならー。







ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Sun,  22 2012 13:08
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

- 3 Comments

てる  

キラキラ

Sちゃん優しいですね

2012/02/26 (Sun) 17:26 | REPLY |   

~ねね  

ミニマグロを受け取って困惑する兄上(会った事もない方ですが)を想像して萌えました。
そして義理堅い妹さんにも。
晴れ晴れと、心行くまでお鮨を堪能してくださいー。

2012/01/23 (Mon) 10:36 | REPLY |   

aco  

みどちゃん、元気にしていますか?

2012/01/22 (Sun) 17:04 | REPLY |   

Post a comment

