恋する小鳥

Irreplaceable 

今月のプレゼントはアルファルファパウダー

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
みどりみどり・・




「エンティ ファルファーナ?」



訳してみると、「YOU 楽しんでるかYO!?」

ファルファは楽しいとか、いいことの総称(現代アラビア語だけども)。
タクシーに乗って景色を楽しんでいるときでも、
日本だったら「エアコンの温度大丈夫ですか?」と
ささやくように聞かれるところを、
エジプトでは「楽しいか?」「俺様の車はゴージャス?」と聞かれ、
あげく大音量で音楽が鳴り手拍子を要求され歌われてしまう。
降りるまでずっと、「エンティ ファルファーナ?」の質問は続き、
「Yes!アナ ファルファーナ!(いえす!ミー、楽しんでるZE!)」
を何度も言わされてしまう。
そのアラビア語のファルファーンの語幹である、
ファルファという言葉が古代にペルシャにいって
「超優秀」とかいう言葉になって名づけられたのがアルファルファ。
(アルはtheと同じなのでアルジェリアもアルカイダもアルは関係ない)
すぐれものの草です。栄養素がいっぱいはいっていすぎて、
昨日今月のプレゼント用リーフレットに書いていたのですが、
何度も校正をしなくてはいけませんでした、ビタミンKとかAとか、
ややこしくって間違えそうになるんだもん。
アルファルファがすごいのは、土に深く根を張ることです。
深さ30m位まで伸ばせるので、普通の植物の根っこでは吸えない、
深層にあるミネラル成分なども吸収することができるという、
めずらしい植物なんですね。だから、効能が多いのでしょう。
私はウサギたちがまだベイビーだった頃に、
赤ちゃんうさぎには栄養の高いアルファルファ牧草を!ってことで、
よく使っていましたが、正直ものすごい粉っぽくて、
あんまり食べてはくれませんでした。
そのおすそわけをマメがマメ科の植物を食べるというので、
小鳥にあげていましたが、遊んではいるものの、
食べているかはどうかわかりませんでした。
なので粉をよく利用してエッグフードなどに混ぜましたら、
今度は黄色いエッグフードが抹茶入りきんとんみたいになって、
これまた不評でね・・・食べてもらえるようになるまで、
いろいろしました。でも牧草のはやっぱりいろいろ入っていて雑なので、
食べてんだか、遊んでんだか ってところ。
粗い牧草の残りはマメの目が大きいせいか、
目にはいりやすく困ったので、
最終的にはこういった粉末ハーブを結局使うようになりました。
もうウサギたちも大人になると長い穂つきの牧草を好みますので、
あまり買うことがなかったのですが、
ハーブの香りをかいでいると、みんなが小さかった頃を思い出します。


 「エンティ、ファルファーナ?(君は楽しい?)」
 「アナ、ファルファーナ。(私は楽しいよ)」


いつも、小鳥たちに籠の前に立って、つぶやいてしまう言葉です。
アルファルファが光合成を沢山して作り出すという、
葉緑素は、血液をきれいにしてくれます。
みどちんの本名は「緑子」。緑は小鳥の基本。
甘い香りのアルファルファを、ただいま袋詰め中で、
すこし甘い文章になってしまったS子なのでした。












ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!
関連記事
Category: COTTE COTTE 新作
Published on: Sat,  11 2012 14:09
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

- 3 Comments

ねね  

こちらでははじめまして。
先日無事にネジ到着しました!
面倒なお願いでしたのに対応いただき
本当にありがとうございました!
お陰様で無事にラックに取り付けることができました。
ブログに写真も載せてますが
鳥様達お気に入りです♪
本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします(=^・^=)

2012/02/15 (Wed) 15:17 | EDIT | REPLY |   

典  

先月のおまけ

ドライユーカリは我が家で大好評で、無くなってしまってはとチビチビあげていましたが、販売開始していただいてホッとしました(^O^)

とんがりハウスもお気に入りで、ハウスに隠れながらバリバリ破壊してます…f^_^;

2012/02/14 (Tue) 21:21 | REPLY |   

潤の母  

みどちん 賢い子ですね。
潤では考えられないお写真です。
アルファルファーの粉末に潤ならダイビングしてその上で羽ばたいてそこらへんとんでもないことになりそうですw
見てるだけは無理なやんちゃ坊主ですからw

2012/02/12 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

