恋する小鳥

Irreplaceable 

クレイパックの日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
こっちをお向きになりませんか・・・



こっちを向きたがらない沙門。
その理由は・・・



これはひどい



見えますでしょうか。
そうなんです。本日は嘴の泥パックの日でございましたー。



つるつるになるって♪


ずいぶん昔になりますでしょうか。
マメやっこ様からクレイパウダーをいただいたのが
最初だったと思います。
かねてより、ボレー粉以外のミネラル摂取について
泥や土を導入したかった私は、
それをいただいたときに、色んな硬さに練り練りして
あげてみたんです。
でも見ているときはあまり食べませんでした。
お皿にいれてあるのを見ると、なくなっていることが多いのですが、
食べたか放り投げたかはよくわからず、
どうしたもんかと思いつつも、せっせとそれからクレイを買っては
溶いてお皿にいれておくようになりました。
実はそれほど塩土がダメとか、あれはダメとか、
細かいことは気にしてないのですが、
なんかあんまり実際土ものは人気がなかったんですよね。
食べたくないもの、買って目につくとこに置いといてあげても、
うっとうしいかなあ とか悩みつつ。
それでも、憧れてはいたのです。ミネラルを摂取するため、
崖の土を食べにくる大群のオウムのお写真とかに。
すると、ある日まさに嘴を泥でいっぱいにつけた
白色オウムの写真を見つけました。
沼のぬかるみに嘴をひたしている姿でした。
そのときの姿を見て、なんていうか、「あっ野生」というインスピレーション。
これが自然だなあっ て、すとんと落ちたんですね。
つるっつるもいいんだけど、やっぱりこうであるもので。
時々野菜が嘴についたりして染まっていると「あーあ」って思うけど、
でもそれが、普通なんですよね、本当は。


それで・・・



あるよー絶対あるよー



なんか、こうなっちゃいました。
人間の自分もお風呂で泥パックするのが大好きなんですが、
手乗りの小鳥たちにもしてみようではないかー という・・。
水やビタミン水で溶いた泥で嘴を覆いまして、
そのあとつるつるっと上からこするだけです。
なんとなく余分な角質は取れている感じがしますが、
私の意図としては、多少なりとも口のなかに泥がはいっていく
可能性としてつけていると言ったほうが正しいです。
食べながら嘴を擦られる・・・わけです。
好きこのんで食べているかどうかというと・・・



なんだその足


こんなかんじです(笑)
嫌だとは言いづらそうですが、
「なんで?ねえ、なんで?」 といった表情を見せます。
そのまま放置すると


ちょっと?


もう容器を見ているだけで


こらー!


ちょっと!壁紙に飛ぶからやめて!
まあ実際は速乾もいいとこなので、
そうそうぶるぶるじゃ飛ばないんですけどね。


はい、いいですよ


きゃー!見ているだけでは我慢できないみどちん、
やっぱり参加してきました。
はい、はい、塗ってあげましょう。


きゃんわー!きゃわすぎー!


つけるとすぐに、きゃあきゃあ言いながら嘴をこすっていました。
あかーん!その後ろ姿の可愛さったらないわー!!


うっさいわね


うん、みどちんは嘴きれいだから一回でいいの。


沙門はみどちんと仲良くなりたいのですが、
どうやらみどちんに避けられています。
おっさんなのがわかるのでしょうか。
沙門のおせおせムードにも、まったく反応しません。
おっかしいなあ。沙門かっこいいのになあ。


またそゆことを・・・


ほら!超かっこいい(←変態の本日の心の叫び)


ちょっと・・・それは傷つくって・・・


え?みどちんああいうのダメ?


まあ、とにかく追いかけ合うふたりをなだめつつ、
本日の泥々パックは終了です。
思わずサボテンにのせてみました。


うん・・・なんだろ・・


ほらっ、なんか自然じゃありません?
こうですよね、やっぱり。泥がついてると野生ぽい!
(別に家猫ならぬ家鳥なので野生である必要はまったくないのですけれど)


気持ち悪い笑い方やめなさーい


最後は私の背中でごしごししておりました。
いいの、明日洗濯するから・・・。
最近荒れ気味の嘴だったから、なんとかきれいになるといいね。


お、おお・・


こちらこそ。
無理やり食べさせてごめんなさい。


ちなみにみどちんは、朝でも昼でも眠たくなるとー、


もうなんなの?なんなのよー(萌え死)



こうやって寝ます。
頭だけ首下の襟につっこんで隠れるのです。
頭隠して尻隠さずとはマメインコのこと・・・!
泥パックはおためししてみないでくださいね。ドロドロになりますよってにね。
ちなみに人間の泥パックにはオイルをすこしまぜますけど、
小鳥さんには混ぜておりません。それもあってすぐ乾くんでしょうね。
でも私は、この泥パックをみんなにしたおすのが、
わりとわりと、好きなのでした。



よい週末を!




















ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!
関連記事
Category: S家流暮らし方
Published on: Sat,  18 2012 23:02
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

ぴぃちゅくん  


おーちーりーー♪

ぷりっけつ。

2012/02/19 (Sun) 12:08 | REPLY |   

Post a comment

