恋する小鳥

Irreplaceable 

お父さんのガッツメシ

卵ごはんですー


こんにちはー、みなさま。


しばらくお休みさせていただいておりましてすみませんでした。
その間はお仕事と、そのほかに、小鳥さんの籠を全部洗ったりしてですね、
小鳥さんのお世話をして、尽くしなおしておりました。
どうかな、ご機嫌にはなってくれていたけど、どうかな。
小鳥たちが喜んでくれているといいのですが。



さてさて、最近巣箱をかけたと申しておりましたが、
いちゃいちゃが激しく、豆たちのラブラブ声にあふれております。
春だわあ・・・。
掃除中とかに、コトが始まると、邪魔しないように
できるだけそっと動いたりしてですね、気を使っているのですけれども、
「お前らウルサイんじゃあ!」ってかんじで、
独り者のヒップが激しく揺れるカップルの籠に向かって口汚く罵っていたりして、
なかなか楽しい春ライフでございます。
卵はいくつか見ますが、どうでしょう。
私としては卵を抱く女子マメのあの
お尻モフモフの色っぽい格好と、けだるげな視線だけで、
十分萌え死にそうになってのたうちまわってるんですけれども。



で、マメルリハ女子は、巣にこもっているので、
旦那さんたちがガードマンをしております。
こういうときには、私はガードマンメシを作って差し入れしております。
ガードマンメシといっても、全部のせのせサラダなだけなんですけれどもー。


見ています


レイ君も、食べては巣に運ぶばっかりなのでおつかれです。
奥さんもなかなか食べに出てきてくれませんから、
一所懸命奥さんの分まで口にいれていきます。
孵るといいねー、ひさしぶりだねー。


ぱくぱくとね


エッグフードにアルファルファ。持久力戦にはもってこいでございます。
ぱくぱく食べるレイ君。


この丸さがいいのー


小鳥が食べている姿は、
上から見ても楽しい。


かりかりっと


カトルボーンは大事です。
カルシウムたっぷり。
そういえば、最近知恵袋に、どうもうちの翻訳のことだな と思う、
ボレー粉の質問がのってるのを知りました。
質問者さんも、回答者さんも、なんとなく文面でどなたかわかりました。
ボレー粉をマメルリハにあげるかどうかですが、
我が家は基本あげておりません。ただし、あげたら喜んで最初は食べます。
食べても元気な子ばかりです。
でも見えない内臓に溜めていることがあったりするらしいので
危険防止でやめているだけです。
もともと砂肝の砂が必要な食べ方をする小鳥ではないということなので、
体内で種をすりつぶしてあげる小鳥さんにはあげたほうがよいと思います。
うちは豆以外は食べております。、
ミネラルとかの話とはまた別です。消化のおはなしなんですよね。
でもボレー粉をやめてからカトルボーン中心だったカルシウムじゃ
足りなかったのか、あまり卵を女子が産まなくなった気がしてきたのが、
この冬のこと。
なので、試験的に、現在繁殖モードの女子マメに限って、
ボレー粉をちょっとだけ復活させてみました。
どうなるかはわかりませんが、パリパリやっぱり食べておりました。
またこれが終わればすぐにやめるのですけれども、
普段はやはり食べないほうが、いいような気がします。
食べさせてない今のほうが豆たちはトラブルがないような。
代わりといってはなんですが、育てている葉っぱの土のなかに
ボレー粉を混ぜるようにしています。ボレー粉のミネラルが必要というならば、
そこから取れるんじゃないかな ということで。



見せました


これがそのサラダミックスの葉っぱです。
チコリーかレタスかはわかんない・・・。


あっというまです


あっというまです。芽なので、相当柔らかいです。


よいこよいこー


ハーブを販売していても、なかなか使い道を
説明できなくていて、もどかしかったので、
レシピ集を作ることにいたしました。
犬のごはんというベストセラージャンルだって世の中にはあるのですから、
鳥の手作りごはんがあってもいいはずー。
これからも小鳥さんに尽くしていきたいS子なのでした。
負けませんからー。小鳥たち全員幸せにしますからー。
(すでに負け惜しみですけれどもー)




材料とレシピはこちら











ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!

関連記事
Category: ごはん
Published on: Sat,  31 2012 16:21
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

3 Comments

S子  

aco様へ

非表示にならない方法がわかりませんー、すみません、調べておきます。みどちんもお年頃なんですよ根。本当は恋をさせてあげるべきなんでしょうけれどもねえ。まだちょっとこのままでいてほしいかな・・・。



















































2012/04/05 (Thu) 20:00 | REPLY |   

ぶう  

こんばんは~。
はじめは人間のご飯かと思いましたよ。(^^)
美味しそうです。
だからS子さん好きですわ~。(なんのこっちゃ)

みどちゃんもお母さんになるのですか?

2012/04/01 (Sun) 00:28 | REPLY |   

在宅仕事  

とりさんかわいいですねー
食べている姿がいいですね☆^▽^☆

2012/03/31 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment