恋する小鳥

Irreplaceable 

チークパットが輝く理由

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
粟粒と同じサイズだね




こんばんはー、みなさま。

連休いかがお過ごしでしょうか。
ブログを何年か書いてきていつも感じるのですが、
ゴールデンウイークとかお正月の間は、
閲覧にきてくださる方の数が、がくんと減ります。
いつもなにかとメールやコメントをくださって寂しくないなか、
なんの音沙汰もどこからも相手にされなくなる日が続きます、
それがゴールデンウイーク。
気ままな私のようなひとりものとは違って、
多分小鳥を飼っていらして、ここに遊びに来てくださる方は、
「ホーム」を持っていらっしゃる方が多いので、
こういう連休の間は色々家事やお出かけにお忙しいんだろうなあと
勝手に想像しております。
大変でしょうが、気温もぐっとあがって、
どうか、みなさまお疲れになられませんようにー!
また平日遊びにきてくださいねー!
遠くからささやかな応援の気持ちで、手をふっておりますー♪


つぶつぶ・・・



白くなっています

さてさて、気になったのは上の写真。
ぽっち(チークパット?パッド?)が浮き上がっております。
換羽が始まるサインでございます。
しかしぽっちはなぜあんなに目立つ色で、存在するのでしょうか。
コバルトブルーとか、純白ホワイトとか。
私の勝手な予想では、ぽっちが目立つ色につけられているのは、
すなわち異性に見つけられやすくさせておいて、
そこを目印に羽つくろいをはじめて愛が生まれる・・・とかいう、
キスのためではないか説。
違うかな、雛から大人になった証のサインということかな。
でもそれだと結局繁殖できますよ、もう。といった意味になって、
キス説とあんまり必要性は変わらないような気が。
セキセイ専門書とか読むと、答えがのっているのかなー。
それとも私だけが知らないだけで、
セキセイ飼いの方なら、セキセイの顔にチークがある理由は、
知ってて当然なのでしょうか。
それとも普通はそんなことを疑問に思わないものなんでしょうか。
でも、あの換羽のチーク部分を見ると、私でさえほぐしたくて
ムラムラします。
目の前にあれがあったら、絶対ほぐほぐしちゃうと思うのよね。
それで、「じゃあお返し♪」つってほぐほぐして、そしたらまた
「じゃ俺ももうちょっと・・・」とかなんとか言って、また
ほぐほぐほぐほぐ、あ、ほぐほぐほぐほぐ・・・。
それであの永遠のループかと思うほど、
長いほぐほぐタイムができあがるんじゃないかとー。
まあ、ど深夜にそんなこと、どうでもいいか。
いやぁ、セキセイさんって、ほんとにいいもんですよね。
(水野晴郎風に締めてみた)









ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今日は事務所で泊り込みですー


関連記事
Category: セキセイ考
Published on: Sat,  28 2012 23:50
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

- 3 Comments

ブランド 腕時計  

こんにちは、いい記事ですね。これからも応援ポチです^^

2012/05/04 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

izumi  

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいています
毎回ROMだけで失礼してますが
私も家にいるクチ、折角なのでコメント残しますね
チークパッチは飼育書などに寄ると
紫外線を受けて美しく輝くんだとか・・
鳥には紫外線が見えるので、
ビビっと来ちゃう輝き方をしてるコに
ドキドキしちゃうんでしょうか
S子さんがチークを見るとムラムラしちゃうのは
もしかしたらもうS子さんは半分鳥で
紫外線が見えるからかも?笑

そこが浮き上がってくると
換羽のサインだなんて始めて知りました
勉強になりますー!
今日もお仕事のようですが頑張ってくださいね

2012/04/29 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ぴぃちゅくん  

チーク

チークかわいいよね
すり寄ってきてくれると、めんこすぎてチークをもふもふもふもふと鼻でスリスリしながら、インコ臭をぜーんぶ吸っちゃいます
うっとりです

2012/04/29 (Sun) 01:08 | REPLY |   

Post a comment

