恋する小鳥

Irreplaceable 

手作りペレット

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ざくざくっとね


私は市販のペレットも購入して使っていますが、
なくなったときが出ないように、自分で作ったものも保存しています。
市販の輸入ペレットの内容を見ると、グルコースなど、
どうやって手にいれたらいいのかわからないものばかり書いてあるので、
私が作っているものとはまったく違うのかもしれませんが、
なんとなく味は似ています(笑)。だからいいんじゃないかと。


おいしいのですよ


私の作っているものは、すべて野菜と果物と豆とナッツからできています。
ムキエサや圧片ムギもはいります。あとは、ハーブやビーポレンなど。
そのとき、そのとき、手に入る、旬のものから作ります。
ビタミンやカルシウムなどが、添加してあるものではありませんが、
ビタミンやカルシウムを含んだ野菜からできています。


見えます


紫色に見えるのは、鳥も私もブッダ君も、
大好きなキドニービーンズ。
発芽させてから使いますので、何日も前から水に浸したりして、
手間がかかります。そういうことの繰り返しで、
今日までやってきたのだと、最近よく思い返すようになりました。
豆はみんな発芽させて茹でてから使いますが、
茹でたては本当においしいんですよね。
ヒューマングレードのものばかりなので、
ついつい、自分が食べ過ぎてしまうことになります。



育ってます


小松菜やレタスも、いつだって。
緑が大事なのです。もうそれだけを信じて生きています、今。


どうでしょうか・・・



自分で作っているペレットの色は、
すべて素材の色です。
緑なのは、菊菜と小松菜の色。
上の写真は、白いミニボールを食用色素で染めたものです。
この染料でペレットを染めることは可能なのですが、
私が使う色素では、繊維ものにはこういった薄い色しかでなくて、
だからへちまかろんなども、淡い色になっていると思います。
本当はもっと真っ赤なロープとか作ってみたいけれど、
鳥の基準にあわせると、染めようがありません。どうしたものだか。
あのどきりとするような濃い緑や赤には、
もしかしたら、ペレットなど、食品なら、
食紅やくちなしで色が出るのかもしれません。
でもまあ、今のままでとりあえずいいかなあと思っています。
中身を見て、自分の好きな部位をほじくりかえして
食べている子が多いので、
染める必要もないかなあと。
レッドやグリーンなど、色んなペッパーをきかせたものもあり、
逆にシナモンの味がするものもあります。
クレイやカルシウムパウダー、
海草いりもあります。
そういうのを、ちょっとづつまぜて、さらにシードにまぜて、
毎日出すのが楽しいです。それで、
色んな味、色んな色、色んな形、色んな発見を、
鳥たちが楽しんでくれればいいと思っています。
栄養は、にのつぎです。というか、
緑を信じて、素材を信じて、
あとはまかせきりです。

形は、生クリームを絞るようなやつで作れば、
あの俵状にできるのかもしれないなあと思い、
今度やってみたいと思います。
ただ、今のままで、小鳥によってサイズを変えてあげるだけで、
充分な気もしていますがー。
我が家の十姉妹さんは、あまり市販のペレットを食べてはくれないのですが、
このペレットだとかなり細かくつぶせるので、
一番よく食べてくれます。インコたちよりも食べるかも。
セキセイさんはあんまりですねー、
主にコニュアやマメルリハ用です。オウムさんはみんな好き!
もしも大きなオウムさんと暮らせる日が来たら、
毎日毎日ごはんづくりが楽しいだろうなあ、と夢見ております。
ずっと一緒にいてあげられないから、大きなオウムさんは無理だけれど、
いつか、もうリタイア生活にはいったら、
大きなオウムさんを子供のようにかわいがって
暮らしていけたらなあというのも、またひとつ、目標でございます。










ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今日はえむすてなのにー!



関連記事
Category: ごはん
Published on: Fri,  04 2012 20:21
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

シャネル 腕時計  

応援ポチ

2012/05/09 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

