恋する小鳥

Irreplaceable 

今月はペパーミントをプレゼント!

踏んでますけど?



・・・踏み散らかしていますが・・・ええと、
とうとう7月になりましたー!
でも梅雨ですねえ、九州の方はほんとに大変ですね。
みなさまも毎日雨の用意で大変だと思いますけれども、
ぜひぜひ、お体お気をつけくださいませ。
無事が大事、無事が大事ですわよっ。


ということで、
今月のcotte cotteのプレゼントハーブは、
ペパーミントです。
ペパーミントは胃に良くて、食欲を回復させる効果がありますので、
夏の暑さでまいっちゃわないように、
あげておりますハーブでございます。
私の印象ですが、ウサギは良く食欲不振になることがありまして、
特に元気がなくなるということではないのですが、
あまり食べないときが、出てくることが時々ありまして、
そういうときはミントや、青しそなど、
香りの強いものを出来るだけあげるようにしています。
本人たちも良く食べますので、
香りがきつい=毒だという方がたまにおられますけれども、
私は自分自身がネギや生姜やミョウガがないと、
夏を乗り越えられませんので、
薬草は香りがするんだよ、と、言い聞かせてあげ続けております、
ミントは個人的には、エジプトの砂漠地方で出てくるシャイは
かなりのミントティー率でしたので、
あのミントのおかげで熱いアフリカの荒野を
元気いっぱい歩いていられたのだと、やっぱり思っています。
だから、ミントは暑い時の元気の源という印象が強いです。
沈静効果がありますので、確かに落ち着きますよね。
お昼休みに歯磨きすると、すっと、気持ちが切り替えられるのも、
ミント効果なんだろうなあ、とか、思います。
アイスのミントはちょっと苦手なんですけれども、
夏のシャンプーは男性用トニックの私ですからー!


タベスギデス




エジプトといえば、先日京都駅のドラッグストアで買い物をしていたら、
モロッコ人の集団にあいまして、
お店のアルバイトさんに、お薬を質問しまくっていましたので、
なぜかわかりませんが、代わりに聞いてしまいました。
彼らの質問はおもしろくて、たとえば冷えピタですが、
大人用と子供用の違いがわからず、混乱。
大人用は水色で子供用はピンクの箱なのですが、
彼らにしてみれば、パッケージの絵がどちらも子供に見えるらしく、
これは女子用と男子用なのか?とか、
成分が違うから色が違うのか?と、たたみかける、たたみかける。
「この絵は、これでも大人を描いてるつもりなんだよ」
「違う、これはボーイだ」
「違うの、これはおっさんなの」
「なぜだっ、これは子供だろ?」
こんなかんじです。多分あれですね、ヒゲでしょう、
ヒゲが描かれてないから、わかんないんだわ。
でもほら、ヒゲ描いてる絵が冷えピタして赤い顔してる絵は
絶対売れませんからー!
あと、肩こりがすげえっつう女性が(もう真っ黒かぶってましたけど)
サロンパス140枚入り1280円を薦める私に、
フェイダス7枚入り1980円との違いを求めるわけですね。
それで、どんだけお得だと説明しても、
彼女はやっぱいrフェイダスをばこばこっとカゴにいれる。
とにかく、「あはさん」アラビア語で最上級を意味します。
そればっかり聞くの。「あはさん。」
「あはさんあいざ。(私は一番いいのが欲しい)」
一番良い物が欲しいわけです、高い安いではないのです。
だから別の若い女性は、歯を白くしたいといって、
四千円以上する歯磨粉を選ぶわけでして、
私がすすめるおーら2さんとかは、歯牙にもかけないとはこのことで、
ちょっとしたカルチャーショックでした。そうそう、
産油国のやつら、そうそう。こんなやつらばっかだった。
思い出してきたー! ってかんじで。
久しぶりにアラビア語が使えて、すごく幸せで、
やっぱりフィーリングが合うなあと、とても複雑で。
そんなこんなで、レジまでつきあって、
さらっと、さよならしてきたのでした。
たまに話すのもいいですよね。
次の日は沢山エジプト人に会いまして、またまたおしゃべりできて、
少し、楽しかった最近のS子なのでした。
また明日ー!











関連記事
Category: COTTE COTTE 新作
Published on: Thu,  05 2012 23:11
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

きゅう  

こんにちは
京都は蒸むしですか 全国大荒れで
栃木では突風で家が4つ吹き飛ばされた模様と夕方報道 ブログどこからみれば
Sコさんがアラビア語 んん
留学してたのかな?
それにしても すごいところへでかけてたのですね。、石油でまくりで 金金金さん
なのでしょうかね アラビア語は
中国は韓国語のあと NHKでやりますが
もう 蛇にしかみえません 笑
今度訳すことになったらS子さまに
おねがいしようかしら 笑
何せ こちらとうきょうは むしむしの
はじまりで 遅く植えた ひょうたんが
芽がでてくれることねがってます
インコちゃんハーブのいけるの驚!!!
梵天ちゃん かわいい。。やはり

2012/07/06 (Fri) 00:24 | REPLY |   

Post a comment