恋する小鳥

Irreplaceable 

鳥ごはんレシピ:「たたきスイカとメロンのごろごろミントジュース

夏ですねー


暑いですね・・・。
京都の豪雨の被害には、当方は全然あいませんでした。
前の前のアパートにまだ住んでいたら、ちょっとあたってたかなあ。
でも基本的にはやはり災害ごとに強い京都におりまして、
最近いろんな災害が起こり続けていますが、
余計にそれを実感するようになりました。
台風もやはり、ちょっとした大雨程度のものですんでしまって、
ニュースを見て、ああほんと、大変だなあとは思うのですが、
実際にはあまり経験できていない、のが本音かと思います。
地震のプレート的には、御所も含めて、
まっただ上になるそうなので、
琵琶湖から洪水が起こるといわれていますけれども、
なかなか、実感できないものです。
ただ、暑い・・・本当に暑いです。
ブラジルの鳥が羽をあげて苦しそうになってしまう暑さなので、
ここのところ、ウサギや金魚も含めて、
移動したり、部屋を変えたりと、対策に追われております。
なんといっても事務所にはエアコンがありませんので、
私は毎年この季節になると、熱中症になりかけます。
大体一週間ぐらいかけて、耐えられる体になるのだと思いますが、
それまでに体が慣れる間、具合が悪くなるのです。
8月位になると、じりじり暑いのも気持ちいいくらいになるのですが、
夏の入り始めの最初の一週間は本当に茹ですぎた青菜のようになります。
冬の不摂生がたまっているのでしょうかー。
一応デトックスジュースも飲みながらの、夏への切り替えです。
この湿気のなかを、ずっとそのままでいられればいいのですけど、
朝晩エアコンの多少効いた電車に乗るので、
そのときには体がまた怠けて冷えてしまい、
なかなか順応力があがらないようです。




もぐもぐ


ということで、さてさて、
祇園祭が大変気持ちよく品良く過ぎていくなかで、
スイカさんとメロンさんで、たたきジュースを作りました。



頭がでっかすぎない?


お皿ごとあげたのは、ウロコの次元と沙門たち。
沙門はスイカ大好きなので、飛びついて食べていますが、


ていうか頭と顔が引っ付きすぎだと思うの


次元君はカメラが気になるのか、
なんだか固まっています。
風切羽の青い羽がかっこいいね、次元。


きれいー


作り方は簡単です。


「たたきスイカとメロンのごろごろミントジュース」

スイカはくりぬいて、中身を取り出します。
メロンとともに、適当な大きさにカットします。
種は捨てないでください。メロンはできれば皮付きのほうがいいかも。
それをボウルにいれて、すり捧やスプーンなどで、
少しつぶしてジュースを出しながら和えていきます。
最後にハーブのミントを加えて、もう一度混ぜてできあがり。
そのままあげてもいいです。
私の場合は、沢山のカゴがあるので、
それぞれのカゴにお玉で掬っていれるのが大変なので、
それを製氷機に入れて氷状に固めたものを
ぽんぽんと、容器にいれてあげていきます。



どや顔


ただ、できるだけこういうのも使います。


んまそう


ちっちゃめのスイカが手に入るときは、
こんなかんじのものを。
お供え用のスイカやメロンが毎朝道端で売ってますので、
本当は売ってるお花と一緒で、そのへんの地藏さんや仏壇に
供えさせていただくものなのでしょうが、
私は小鳥さんとともにいただきます・・。
ただ、お供え用は割ってみないと、どうなっているかわかりませんので、
これも割ったら赤かったので、ジュースにできましたが、
たまに白いワタばっかりだったりして、なかなかの一か八かです。
でも、皮は本当にあると楽しい。
スイカの器は大好きです。


わかった・・


じいくん、おいしい?


おいしい?


次元は手で食べさせてもらうのが好きです。
どちらかというと、じゅくじゅくジュースにくちばしを突っ込むのは、
汚れるからか、すごく勇気がいるようで、
「できればお願い・・・」というまなざしで私を見上げてきます。


食べるー


ジュースにするのは、やっぱり私の場合は少し凍りやすいからで、
特にそのままでもいいのでしょうが、
飲んでいます、ごくごくと。
だからハーブやサプリなんかを混ぜるには、
摂取させやすいという利点はあると思います。



ほんとに君たちはスイカが似合います



おいしいですか?
少しは涼しくなったかなあ。
なったといいなあ。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今月のハーブレシピでした。

関連記事
Category: ごはん
Published on: Tue,  17 2012 14:28
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

さっちん  

わぁ~!!!!
スイカだ!!スイカの上にウロコが乗っているなんて!!(可愛過ぎて後ろへ卒倒)

一緒に写ってるインテリアといい、
本当になんだか現地のウロコ飼いさんが
気軽におやつだよーとあげてる感じがしてくらくら。
日本にいながら異国情緒を満喫させて頂きました。感謝です。可愛い~(^^


2012/07/18 (Wed) 12:49 | REPLY |   

aco  

朝型のため、時々4時ごろに目が覚めてしまい、同じように早起きの方をネットでみかけ、思わず嬉しくなり、「ひとりごち」へ、、あいさつしてしまいました。もしよければ、消してください。「ひとりごち」なのにお邪魔してしまって、ごめんなさい。

ご無事で何よりでした。
週末に、祇園祭に出かけた知人が、今年はすいていた、との感想を言っていました。



2012/07/17 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment