恋する小鳥

Irreplaceable 

実験動物だったビーグル犬たちの自由への一歩

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed



世界一綺麗なグラウンドの芝の風景を
見続けていられることのできた、
この夏、
世界で一番サッカーに愛された日本のファンとして、
ただただ幸せだった、ドラマチックだった。
今夜が最終戦ですね。
泊り込みなので、どうもラジオになりそうですが・・・。
(芝は明日見る・・見たいからどうか勝ちますように・・)

そんな芝に負けず、
本当に心を打つ芝の風景がこの動画にあります。
有名なのでいまさらですが、
やっぱり何度観てもいいです。

ずっと動物実験に使用されてきて、
ケージから出たことのなかったビーグル犬。
レスキューされた70頭以上。
彼らが始めて、芝生という、
大地に足を踏みだす瞬間の動画です。
はじめてみる外の景色を見る目が、風を嗅ぐ鼻が、
胸をしめつけてきます。



さかのぼること、4年前の2008年の記事で、
http://savannasahra.blog19.fc2.com/blog-entry-1150.html

動物実験に否定的な化粧品ブランドの
当時の一覧を書いたことがあります。
今はもっと増えていることでしょう。
私は化粧品まわりをもう、ノン香料ノンアルコールノンケミカルな
デトックス専門店のものしか買わないので、
安心して動物実験していない企業のものを使い続けていますが、
たとえば、抗生物質など、薬を飲むことがあれば、
それは避けられないものもあるのかもしれないし、
反対ですが、まったくなくて今の生活が成り立つかといわれると、
原発がそうであるように、そうは言い切れない
あいまいな土壌にいるような気がします。
小鳥さん用に獣医さんが出す薬は、
きっとその実験の先の、産物だとしか思えないし。

でも、避けられるべきは避けたい、
できるだけ、もうすこしまだ、ナチュラリストになる夢は
もっていたい、生き方として、選択して、生きたい。
はっきり言えば角が立つけど、個人的な気持ちでは捕鯨も反対。
イルカ漁も反対。食文化や伝統だといわれても、
その文化も伝統も、まげてほしい。
大いなる決断で終えてほしい。
本音はそう思ってる。そう思わないひとが大多数なのも当然で、
わかってる。他の国のひとに侵害されたくはないと思う。
でも、犬を食べられないように、イルカも食べられない私は、
どちらと聞かれれば、反対だと言う。
きっと、その土地に生まれそこで暮らしていれば、
また違う答えになるのだろうけれど。


ビーグル犬の一歩が、
その後の彼らのレンズを見つめる伺うような瞳が、
いろんなことを教えてくれます。
今日は犬づくし。
帰らない私に自宅から電話で、
玄関でずっと待っているのに帰らないのと母が叱る。
ずっと待っているのはブッダ君。
朝、鳥さんとうさぎさんのごはんを作りに帰るからね。
そうしたら散歩に行こうね。
もうちょっと待っててね。
ぎゅうって抱きしめても壊れない、
小鳥さんとウサギさんでは味わえないものをくれる君のぬくもり。
欠けたピースがそれで埋まる。
私の一日のエネルギー補充は、
ブッダ君の愛で満たされている。
死ぬより、生きていることが絶対大事。






昔はちょっと、欝っぽくなったり、
パニックになったりすることが多くて、
落ち着いた年月を数えてみる。
ブッダ君がきたのと同じくらいかなあ。
ちゃんと犬とコンタクトを、とれているのかなあ。







ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




かける声が優しいですよね。驚かさないように。それが素敵。





関連記事
Category: 恋する犬
Published on: Sat,  11 2012 00:36
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

まり  

こんばんは(^^)/

こんな感動的な話があったとは…
私も動物実験否定派なので、何だかホッとした気持ちになりました。
全ての動物が、こうなれればいいのに…


人間と動物とでは代謝が違うので動物実験は無意味だといいますよね。
もっと色々動物実験がいけない理由はありますが、動物実験肯定派の方へそれを説明しても、何故か理解してくれないのが現状です。
日本では実態をよく知らずに、「医学の進歩や安全性のために必要、仕方がない」と思っている人がほとんどのように思えます。ほかの国と比べてかなり遅れてますよね…恥

薬は昔から使われているものとか、自然の成分のものだと動物実験を行っていないという風に聞いたことがありました。
確かに、動物実験を行った薬やサプリ、化粧品類は使いたくありませんね。
http://www.ava-net.net/Q&A/QA/Q&A-07.html
↑こちらのリンク、ご存知かもしれませんが…ご覧になってみて下さいね。少しでも気持ちが楽になれれば…


動物実験否定派の方を見かけるとつい嬉しくて、長文コメントになってしまいました(^^;
それではまた~

2012/08/16 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ミナモ  

動画を見て胸が熱くなりました。
私もお肉は大好きだし、薬も飲むし医療はとっても大切だと思っています。
じゃあ何が違うんだと言って深くつきつめていったら所詮人間なのですが
着飾る事に命の犠牲は必要か?と言われればNOだと思います。
そんな色々を自分なりに考えて、手に取る物、選べる物は選んでいるし
自分で作れる物は作っています。

犬や猫、鳥やうさぎを好きだと言う人が、少しでも動物実験って
何かを知り、自分が意識しずに日常生活で使っている色々な物を
選んでほしいなって思います。
s子さんのブログはいつも心に響く文章で、泣けちゃったりします。

2012/08/12 (Sun) 23:16 | REPLY |   

Post a comment

