恋する小鳥

Irreplaceable 

ネトルハーブについて

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
んまそうでしょ



さ、最近、私がまともな記事を書けていないのは
ゲリラ豪雨のせいでも、小鳥たちのせいでもありません。
お仕事が・・!ありすぎて・・・!
ありがたいですよね・・・8月はしっかり取引先がお休みをとるので、
そのツケが色々とまわってくるのです。
大丈夫。がんばるー。

ということで、ショップのトップページは
まだ書き換えられていないのですが、
明日からのご注文にはネトルハーブをおつけすることになります。
ネトルハーブというのが、あんまり聞かない名前かと思いますが、
西洋イラクサ、つまりイラクサです、あの、とげとげの
バジルみたいな雑草です。
トゲトゲというのがもうそもそも、薬効がありそうではありません?
良薬口に苦し・・なんか、違う。
辛いほうを選べ・・・あ、やっぱなんか、違う・・。
でも味は全然きっつくないです。とても美味しいクロロフィルの味です。
西洋だとバジルや大葉のようにして
料理にばんばん使われるお野菜なのですが、
日本ではあんまり使いませんよね。
でもペーストにして、パスタにしたり、湯で海老とあえると、
んまーいです。



さぶそう・・・


ちなみにネトルという小鳥ちゃんがいますー。
超かわいいです、ウタスズメといいます。
きゃんわー!ほんとにきゃんわー!!


ちなみに最近発見したことがあります。
それは、ネトルハーブを中心に抽出したハーブ水を
リブに飲ませてわかったのですが、
ハーブの味がきついというか、臭いをとりたいとき、
新聞紙を噛む・・・ユーカリの葉を噛む・・・そこらへんをかじる・・・。
まるで口直しをしているようにです。
だから、もしかしたら新聞紙を噛むのは、
遊んでいるとか、巣作りの延長とか前兆とか、そういうこと以外に、
噛み千切ることで、なんらかの口の刺激を
和らげる効果があるのかなー?と。
ユーカリがちょっと多めに出たりして、ミントがきついときほど
急いで新聞紙を齧って口の中で転がして
それで口を正常に戻している、そんな行動を見せるのです。
りぶちんだけかもしれませんが、
豆の嘴は柔らかく、とってもつるつるなのと、
ちょっとは関係があるのかなあ、と感じています。
またこの件については、後日調査を報告できればと思います。
まだまだ知らないことが沢山ありますよね。
ハーブ水の分量を毎回同じにしない私がわるいんだけれども。



ネトルの栄養と効能です。


フラボノイド・フラボノイド配糖体・フィトステロール・
βカロチン・クロロフィル・カロチノイド・葉酸・鉄・
ケイ素・カリウム・ビタミンB・ビタミンCなど

効能 抗アレルギー作用・強壮作用・
利尿作用・浄血作用・ニキビ肥満改善・脱毛改善




ネトルティーは痛風に効くとされております。
リブの痛風がこれ以上ひどくなりませんように。




関連記事
Category: ごはん
Published on: Tue,  21 2012 22:48
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

青マメ凛の飼い主  

うちのマメルリハも、わたしの麦茶を飲んじゃった後、スポーツドリンクを飲んじゃった後は何か噛みたがります!主にわたしの肩に乗り、服で嘴をふきふきした後に、服を囓るんですけど。。舌がデリケートなのでしょうか?お水の後はやりませんね。。

2012/08/26 (Sun) 15:46 | REPLY |   

Post a comment

