恋する小鳥

Irreplaceable 

鳥ごはんレシピ「ウイートグラスを使った抹茶風ヨーグルト」※レシピ追加しました!

つぶつぶがみえます


ヨーグルトを使ったデザートを作りましたー。


んまそう


作り方は簡単です。
プレゼントハーブのウィートグラスパウダーを使っているので
綺麗なグリーンのヨーグルトデザートです。
小鳥さん用にペレットとむき粟がはいっています。



鳥さん用 抹茶風ヨーグルトの作り方
1.プレーンヨーグルトにウィートグラスパウダーを混ぜる
2.丸いペレットまたはナッツをいれてさっくりと混ぜる
3.むき粟とウィートグラスパウダーをぱらぱらっと振りかける
4.食べて見せてからあげる



★ポイント
四角いペレットをいれると崩れやすく味が混ざるので
丸いペレット、またはナッツのほうがよいかと思います。
丸いものは口のなかで転がすことが多いので、
そのときにヨーグルトやグラスパウダーなどが
舌に乗って摂取しやすいです。
むき粟はぷちぷちしていて美味しいです。
キャッチーなので、ヨーグルトが苦手な鳥さんも
これが入っていると懐柔しやすいです。
あと、ヨーグルトはプレーンがいいですが、
よくお砂糖のはいってないものを薦められると思いますが、
完全にプレーンなものが手に入らないからといって
あんまり過度に気にする必要はないと
私は思っています(ごめんなさい・・)
絶対無添加!とか絶対無農薬!とか、そういうのはあまり・・。
あげすぎはよくないですけどね、甘すぎない普通のもので
ベリーが入っていたりするものでもいいと思います。
鳥さん的には甘いほうが好きっぽいですね。
私が食べているもののほうが良く欲しがる傾向にあると思います。
もちろん食べているのを見せているからでしょう。
だからまず食べるところを見せてあげるとよいかと思います。
それは飼い主が食べて見せるからね、安心だよー といった
上から目線ではなくてですね、
単純に他の仲間につられる行動を取る鳥さんをつっているだけです。
おいしく「んまいー♪」といっていただいたり、
「何が入っているのかなあ?」とのぞいたりつついたり。
「ほんまやなー」と一緒にのぞきこんできたらもうほぼ目的達成です。
動物と心がひとつになるときって、本当に幸せなんですよね。



べとべとだね


ウィートグラスパウダーはいわゆる「小麦若葉」です。
日本の青汁は大麦若葉ですが、海外だと小麦をキッチンで
スプラウトせたものを鋏でカットしてミキサーにいれて
毎朝ジュースにして飲んだりします。
パウダーだと加熱してあってビタミンが破壊されているというのが
ロージュースを愛される方々のご意見のようなので、
日本で青汁を高い値段で買ってらっしゃる方のなかに
どれだけ非加熱かどうか、
ビタミンをパーフェクトに摂取できていないかも?
などと考えられているかどうか、
いろいろ疑問にはなります、が、
クロロフィル(葉緑素)濃度が高く、ビタミンAとCが豊富で
がん細胞と戦うといわれる擬似ビタミンBも含んでいて、
有機鉄も含まれ、
皮膚再生にもいいです などという
効能のすべてが加熱でぶっ壊されて、ただの芝味ジュースかというと、
私はそうではないと思って飲んでいます。飲んでいると
美味しいし、肌が元気になった気がしますし・・。
ちなみに味なんですが、このパウダーを混ぜた
ヨーグルトも、アイスクリームも、ジュースも
なんていうか抹茶の味になります・・。
だから抹茶のお菓子は世の中にいっぱい安価で出ていますが、
私はあれに全部抹茶を使っていたら値段が合わないはずなので、
小麦若葉なんじゃね・・・?と前から疑問視しています。
抹茶って本当に高いんだもの。もちろん本当に茶葉で
外国産の茶葉かも知れませんけど。
そのままでも美味しいウィートグラスパウダーは
鳥さん大好きなので、水に混ぜたり使いやすいです。
ヨーグルトも草的な香りがするためか、食べてくれやすい感じがしますので、
ぜひ使ってみてくださいね。


ヨーグルト大好きな沙門が
べたべたにしながら沢山食べていましたので、
動画を撮影しました。
秋の沙門は本当に綺麗で、幸せな午後でした。














ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




これで栗きんとんもいけそう・・・。
関連記事
Category: ごはん
Published on: Wed,  07 2012 23:26
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

インコ レシピ 鳥ごはん

3 Comments

冬花  

沙門くん久しぶりっ
かわいいっ
パッチリした目が
いいですねー。

2012/11/10 (Sat) 15:29 | REPLY |   

きゅあ  

うちの子もヨーグルト大好きです。
人間が食べていると「あんたはハチ鳥か!」と突っこみたくなる程、カップの周りを左右に飛び回って隙を伺います(笑)

2012/11/08 (Thu) 22:03 | REPLY |   

ぴぃちゅくん  

かわいいなぁ。

2012/11/08 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment