恋する小鳥

Irreplaceable 

バードレシピ「マンダリンのたんぽぽ和え」

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
でもんまそうでしょう・・?




天気予報はほとんど見たことがないのでわかりませんが、
たぶん春めいているのだと思っております。
だってちょっとだけ鼻が泣いてる。
毎年花粉症になるのがとても憂鬱でしたが、今年はとっても待ち遠しい。
大野さんのCMの薬を早く使いたいなあと思って。
今年はライラックを庭に植える予定なので、あんな紫色の花が咲いたらいいなあ。


みなさんは一番好きなみかんは何ですか?
もうね、みかん大好きなんですけどね、特に凍らしたみかんとか、
夏でも食べますしね、なくてはならないものなんですけども、
私が一番好きなのは、八朔です。子供の頃はグレープフルーツ。
でも10代の終わり頃から今にいたるまで、完全に
マイ ベスト オブ かんきつちゃんは(シトラスと言え)、はっさく!
はっさく!って響きがかっこいい、「はっさく」!


どうしても手に入らないときは夏みかんにしますが、
高いのですが八朔はスーパー行ったらほとんど買うかも。
でも酸っぱいので、昔から家族で私だけが食べるものでした。
これって小鳥たちにもいまいちの人気なんですよね、やっぱり酸っぱいのかな。
もっぱら最近はみかんが多いです。
あの皮をですね、はがして遊ぶのが好きなんだと思うのですね。
皮の農薬が心配な方もいらっしゃるでしょうから、
好き嫌いはあると思いますが、
私は皮ごときゅきゅっと洗って、皮付きであげております。
今日のレシピは「マンダリンのたんぽぽ和え」。
不揃いなのはごめんなさい(/ω\) でも大小それぞれ
小鳥によってあげるサイズを変えるので、これでいい・・はず・・・。


作り方は超簡単(というか想像されている以上のことはなにもないという)
 
 1.マンダリンとかミカンを適当に切る!
 2.タンポポのハーブをふりかける!
 3.お出しする!


以上です・・・。
刺激がないように酸っぱくないみかんでやると
くちばしを拭う回数が少なくすむような。
でも甘いみかんでやると、いつも「べたつくじゃないっ」って
怒られているような気がします。
ほどほどの甘さがいいようです。
私はみかん系はどれも、
頭にきん!とくる程酸っぱいのが好きなんですけれどもー。
昔は緑色のまだあおいみかんが売っていて、
それを食べるのが好きだったんですけれど、
日本のみかんはいつからこんなに甘さ命になったんでしょうか。
「甘いです!」とか書いてあるポップを見るたび、
「甘くなくていいんだよ、何でも甘くなりやがって」
と、心のなかでほざいております。
甘いフルーツが食べたければイチゴ、酸っぱいのが食べたければミカン、
そうやって食べわけしていてもいいと思うのですが、
なんかみんな品種改良でどんどん味が変わっていくのが
時々怖くなります。
私は中学生まで、どうしてもキャベツの千切りが食べれず、
4歳で病気をするまでは食べれなくてもスルーできていたのに、
血液の病気をしてしまってからは、母親がそれを許さなくなって、
食べ終わるまでひとり食卓に残って、
2時間くらいかけて泣きながら一皿を食べていました。
あの千切りを一本づつこう齧ってね・・・あれは本当にまいりました。
入院生活に戻りたかったくらい、毎日あの千切り地獄が続いて。
兄弟はもうテレビ見たり、お風呂入ったりして遊んでいるのに、
私だけずっとひとり台所で冷たい千切りキャベツとにらめっこですよ。
宿題も、ピアノの練習も何もさせてもらえなくて、
いつも最後のほうに祖母が焦れてやってきて
「もうええやないの、寝る時間やから許してあげなさい」とかいって
母といつも嫁姑バトルを始めていたのを覚えているので、
たぶんそれでたすけられていたから、完食したことはなかったと思う。
でもいつの間にかキャベツが食べられるようになっていました。
私が味覚に慣れたのか、キャベツが甘くなったのか。
祖父の作ったキャベツだったので、原始的な味がしたというか
本当に苦かったんですよね。あの味は忘れられません。
だからこそ今キャベツが甘くなって、子供たちが食べやすくなって、
栄養価は増えて、味も美味しくなっているのなら、
それは本当にいいことのように思えるし、
でも、あのおえってなる苦さがキャベツなんだよ、まじで。 みたいな、
こだわりがどこかにあって、なんかちょっと甘すぎると萎えちゃいます。
今はもういくらでもキャベツを食べられるのに、
祖父は他界して、あのキャベツの味にはもう出会えないわけですが、
たとえばすごく苦いハーブティや一葉茶を毎日飲んでしまうのは、
苦さで病気を克服できたと
脳が錯覚しているからかもしれません。
あの相葉茶もぜひ飲んでみたいとか思っていつもうらやましく見ております。
みかんからキャベツへなんか話が飛躍してしまいましたね。
書けば書くほど、終わりが見つからなくなるのが、
S子クオリティだなあとゆるしてください。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




Mステの大野さんがかっこよかった!横に倒れた。

関連記事
Category: ごはん
Published on: Sat,  02 2013 23:07
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

バードレシピ,小鳥ごはん,みかん

- 0 Comments

Post a comment

