恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコ雛日誌:沙門はタカラジェンヌと気づいた日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
このドアの向こうに




私が沙門を選んだとき、参考にしたのは
沙門はオスかメスかそりゃDNAで調べないとわからない状態だけども
遺伝的にはオスだろう みたいな記述だったと記憶しています。
私は当時も今も変わらず、あまりそのことに意味を感じません。
だからその後も、行動でそのうちわかるんだろうと、
特に調べたりはいたしませんでした。
私にとっては、オスかメスかなんてことは、
どうでも良かったんです。たぶん今でもどうでもいい。
豆女子は確かに性格が男子とまた違うし見た目も違うし、
もう豆女子にしかないキュートさがあると思っているけれど、
正直コニュアにウロコ女子の良さとかを、あまりそれまで考えたことがなくて、
ただ、沙門が私になついて、
耳元で「あーきちゃーん(S子本名) さーちゃん」
と毎日ベッドで囁いてくれているだけで、
十分愛するに値していると思っていたからです。
ただその後で、沙門は色んな女子に乗りかかり、
それはもう羽衣だろうがジャンボだろうがおかまいなしに、
女の子たちのお尻を追いかけて、私をやきもきさせてきました。
なのにふたりになると、私に対して非常に事細かにアプローチをしてくださり、
ナンパな彼氏に毎日ふりまわされ、私はもうメロメロでございました。
ここで私はしっかりと、
ああ、沙門は男なんだなあと思っていました。

さて、それがどうして


いましたー




こうなっているのか・・・・。
沙門のおなかが大きいなと、思い始めたのちに、
まったく姿を見なくなりました。
大体えっちもいつしていたのか、
私は一度も見たことがありません。
ただ止まり木に次元が私に「沙門は?」と問い詰められ、
毎日オロオロと立ち尽くしているだけ。
寒さよけにいれたオカメのお古の巣箱からいっこうに出てこない。
なかで死んでいるんじゃないかと冷や冷やで、
毎日果物を出しては出てきてくれるように懇願していました。
最初のうちはちょっとだけ出てきてくれたりしたのですが、
2週間ほどしたら、もうまったく姿を見なくなりました。
ただただ私は差し入れを入れ続けるだけ。
その差し入れの容器が、いつも下に落とされて、
なくなっていくのがわかりました。
中に運んで食べていたのでしょう。
そうして2月19日。卵の殻を発見。
次元はやっぱり、ただただオロオロと止まり木の上で立ち尽くすだけ。
生んでいることはそこそこ感づいていましたが、
孵るはずがないと思いこんでいたので(だって沙門は男の子だもん!)
孵らない卵を割ったのだろうと拾って見てみたら、
なんというか、血液の筋みたいなのがついてました。
赤い筋があるということは、
もしかして有精卵?
淡い期待を抱いて耳を澄ませていたら、少しだけ鳴き声がした気がしました。
その二日後にはもう1羽の鳴き声が増えた気がしたので、
急いで中にカメラをいれて撮影してみました。
それが、この写真です。



私の初確認


一羽のようで、


元気そうです


2羽でしたー。
巣材などはあらかじめ寝床用に私がいれていたチップは、
みんな外に出されていました。
わざわざこんな板場で生みたがるってどういうことなんだろう・・。
あわてて外に巣材は色々積んでおいたのですが、
適当に中に運んできたのはココヤシだけみたいです。
ワラもチップも新聞紙もいぐさも、どれひとつ選んではもらえませんでした。
ふわふわのかたまり。苦手な方はごめんなさい。


心配だよね


生まれたての、ウロコインコはふわふわなんですね。
羽毛がモヒカンみたいです・・・。


大丈夫ですよ・・



一目であとの卵はもう孵らないだろうなあと思いました。
こういう汚れている卵は大体孵らないような気がします。
色も黒かったり、角度的にも、なかで液が固まっていることで
重心がおかしくなっている様子が見て取れます。
だからたぶん、この子たちはふたりっこです。

きゃわー!


いまだに沙門が女子とか信じらんないんだけど、
ヒナのあんよはかわいい。なんて後ろ姿なんだ!


むちむち・・


そしてこれが、右の子が生後9日めの写真。
むちむちしていて、とりあえず安心しました。
ごはんをちゃんと食べているようです。
本当に、ほっとしました。


大きくなってました



・・・汚いのは巣材がないから余計にそう見えるんだと思うんです。
マメルリハの巣箱とか見てると、ほんとに座敷かってくらいに
きれいに草を敷いて、サイドはふわっふわになるよう盛って座りよくして、
そこにあの魅力的なお尻がぽてっと乗っているという、蓮華の座みたいな
素晴らしい光景が繰り広げられるのに、
なんというか・・・これはもうスラム街の様子・・・。


かくしちゃうんだもん


ますます、活用してほしくて巣材をちょっと押し込んでみたのに、
今日のぞくと全部取り出されてました。
暖房はますます効かせていますが、
それでも寒くない?私も床で寝るけどやっぱ寒いよ?
赤ちゃんは無理じゃないかな、沙門くん。


羽つくろってる?


今日のこの写真。実はもう一羽が確認できませんでした。
映っているような気もするんですが、
沙門のおなかに隠れているのでしょうか。


もう一羽いるよね・・?


うーん、わかりません。
わかりませんが、映っている子は2番目ではないでしょうか。
上の写真でむちむちになっている子よりも
家が薄い気がします。
沙門は1号さんを隠しているところなんじゃないかな。



ということで、これまで
沙門を男だと思って愛してくださっていた方、
ほんとうに申し訳ありませんでした。
私も大変なショックをいまだ受けております。
あの擬似ファックはなんだったんだ!ええっ!なぜおまえが女なんだ!
そして次元はなぜ、なんにもしないんだっ!
本当に次元がパパなんでしょうか。
沙門自分で産んだんじゃないの、両性具有とかで。
それともあのあまーい囁きとか、全部宝塚だったのかなあ。
いまだに腑に落ちない思い出いっぱいですが、
天から授かった2羽の贈り物という幸運があるわけですから、
素直に喜んで祝福しようと思います。
しばらくヒナの成長を書いていくと思います。
ぜひぜひ、見に来てくださいませー。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




育つかなあって、心配でつぶれそうです


関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Sun,  03 2013 06:06
  • Comment: 9
  • Trackback: 0

ウロコインコ,雛,繁殖

- 9 Comments

MAX  

雄が卵を産んだ???

インコを検索していて飛び込み、楽しく読ませて頂きました。
私も色んな鳥を飼っていましたが、同じ様な体験をしました。
家で生まれた鳩なのですが、通常雌雄一羽づつ生まれるのですが、一羽しか孵らなかった子!
餌を良く食べて、鳩舎一番の巨体に育ち、私も雄と思っていた。
その子が他のメスとカップルになって巣作りをした。
ところが、私が見ている目の前で卵を産み落としたのだ!
次の日も産んで二個になり、二羽で抱卵し始めた。
無性卵なので、取り上げたら、又二個産んだ。(鳩は雌雄の二個の卵を産む)
仕方ないので抱かせたけど、当然孵らなかった。
体力消耗を考え、止む無く隔離したけど、同性愛は人間世界だけでは無かった???
MAX

2014/02/02 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

きゅあ  

可愛い♪

雛ぴーと一緒にいる沙門ちゃんは
何故か女子にしか見えなくなりました(笑)
2羽とも無事に大きくなりますように
心より願っています。
早くぽかぽか春になるといいですね♪

2013/03/06 (Wed) 22:23 | REPLY |   

ぴいちゅ  

お母さん、
子育てがんばってね^^

2013/03/06 (Wed) 19:43 | REPLY |   

るるぶ  

び、びっくりしました。

S子さん、こんばんは。
そして、沙門ちゃん、おめでとう!
私、S子さんの衝撃、わかります。
うちで生まれたセキセイインコで、ものすごいわがままな乱暴者な子がいたんです。
噛まれたら、流血するので、軍手を3枚重ねていました。
それもくちばしでギリギリと全力で噛んでいて、手をぶんぶん振ってもピラニアのように離れないくらいでした。
ある年、とても寒かったので、巣箱を入れてあげたんです。
しばらくして卵を一生懸命抱く姿が…。
家族全員で巣箱を覗き、驚きで声も出ず、本当に絶句しました。
スーパーボールを集めたんかと思いました。
でも不思議。
卵を温めている姿を見ると女の子に見えるんですよね。
沙門ちゃんのおかあさん姿、かわいいなあ…。

2013/03/05 (Tue) 01:38 | EDIT | REPLY |   

るい  

沙門ちゃん…

おめでとうございます!
って沙門くんがお父さんになったかと思ったのに…!!!
私でさえ驚いてるんだからS子さんの驚きはいかばかりか!
と、とにかく子供たちが無事大きくなりますように。成長写真楽しみにしております!

2013/03/04 (Mon) 22:48 | REPLY |   

S子  

いちまる様へ

コメントありがとうございます!
はい・・・スラム街というかスラム街の路地裏というか・・・。
頑張ってほしいものです。本当に。
一度生んだのだから来年とか再来年とか、しばらくは
生んでくれるんでしょうかね。
なんか、小鳥に勝手に生んでかれる私って( ゚Д゚)ってかんじです・・。

2013/03/04 (Mon) 19:41 | REPLY |   

S子  

さり様へ

コメントありがとうございます!
驚きましたー。本当にいまだに誰がどう親なのかよくわかんないという。
でも沙門もヒナが生まれてからは、わりと巣箱から出てきていて
雛は本当にあったかいんだろうか・・・的な心配が絶えません。
大丈夫なのかな・・。
一生懸命育てていきますのでぜひまた見に来てくださいませ。
いつもありがとうございますー。

2013/03/04 (Mon) 19:39 | REPLY |   

さり  

うわー、本当に沙門ちゃんがお母さんになったんですね。
すごいですね!
一番したの写真、雛ちゃんがサボテンのよう……
生まれた子たちはどんな色になるのか。とても楽しみです。

2013/03/04 (Mon) 15:41 | EDIT | REPLY |   

いちまる  

スラム街で逞しく育って欲しいです。
沙門ママ頑張れー。
雛日記楽しみにしてまーす。

2013/03/03 (Sun) 22:48 | REPLY |   

Post a comment

