恋する小鳥

Irreplaceable 

「自分流の生き方」とは

もうしばらく会えないみーちん



こんにちはー、みなさま。


今日は月曜日ですね・・お昼はぽかぽか陽気でございました。
今度兵庫県の丹波市というところで、改装工事を請け負うとかで、
丹波市によく行くようになっております。
しかし遠い・・そして寒い・・・。
なので冬の間は雪道を運転するのが苦手ということで
いえ、私が運転するわけではないのですが、
しばらくは行っていなかったのですが、
また3月になりまして、頻繁に行くようになることでしょう。
私は実は運転免許証を一年前ほどに返上?というか
更新するのをやめました。のでもう運転することができません。
免許証だけは持っておくこともできたのでしょうが、
留学から帰ってきてから運転をしばらく離れていたこともあり、
大変怖く、さらに急に視力がどんどん悪くなっていったことから、
自分はともかく事故を起こして誰かを傷つけるようなことがあっては
ならないと思い、なかなか車をまた
買ってまで運転することができませんでした。
それでも免許だけはあったので、たまに必要があるときだけ
会社の車を運転してきましたが、
もうやめたのです。きっかけは大野さんだったかも。
「運転免許取らない。だって事故るじゃん。みんな事故ってんじゃん。」
「車なくても全然いけるし。」
とかいってらっしゃる昔の動画を見て、
ああそうだ、もう乗るのが怖いなら、
乗る選択肢を残しておくよりも、すっぱりやめようって
そのほうがスッキリするし、まわりがどう言おうが
自分のなかで、やめたければやめようって思いまして。
なくても全然生きていけるし、ひとり減ればそれだけ
空気はきれいになるわけだし(今は電気自動車がありますけど)。
「自分流の生き方」という言葉を最近気にかけるようにしています。
昨日の朝刊で、今大河ドラマの主人公の八重さんがそうであった と
書いてあったのを読んでもそう思ったのですが、
私はずいぶんとそれに気づくまでに時間がかかりまして、
ひとりでジメジメっとしていたところがあったのですが、
今は「自分流の生き方」をひとつひとつ作っていって、
そのなかでしっかりと貫いて生きていきたい、
そういう女性になりたいな、とか
抜かしくさっております。こそっとね、こそっと。
携帯持たなくても、友達できなくても、
運転できなくても、周囲のハイテクについてけなくても、
自分がいいと思う人生を、自分勝手といわれても、
それなりに回りに迷惑かけない程度で生きていきたい。
独身生活があと何十年続いても、自分がたとえ死ぬまで一人だったとしても、
なんだか楽しく生きていけそう、それはなんか凛としてそう。
それを負け惜しみでない言質だと誰も取ってくれなかったとしても、
自分で納得して毎日を過ごせばいい。スッキリ、さっぱりできればいい。
なんかそういうのを目指して生きております。



大丈夫かなあ



関係ないけど、止まり木だって、縦にもつけます。
小鳥にはこれも自然だと思うので、
横と縦、両方取り付けられるように
ちゃんと籠は最初からなってますよね。
どうして横ばっかに取り付けてたのか、
小鳥と暮らし始めの、最初の2・3年がもったいなかった!


みどちんとはもうランデブーできません。
巣箱で一生けんめ。指を入れたらちょっと甘く
噛んで遊んでくれるくらい。
さみしいけど、みんながいるので、
それどころではないかな。
ガーデニングの時期が本当にやってきました。
眠る小鳥やウサギたちのために、今年は満開を目指そうと思います。





種まきしなくっちゃー。














ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




みどちんの雄姿、しばらく撮れないので見ているだけ・・・

関連記事
Category: 鳥以外のこと
Published on: Mon,  04 2013 20:11
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

奥パン  

免許証

運転はしなくても、免許証って、
更新して良いと思うかな~(´ 3`)
実際、我が身を証明するものって、学生証卒業したら、なかなか確かなものが無い気がする。まあ、我が身の証明、って何よ?的な話になってきたら、また要らないと思う所もあるけどね。それにしても、ベビーちゃんたちの可愛い事。春ですねぇ。
毎日楽しみに見てます。
花粉症、今年はキツイです。


2013/03/08 (Fri) 09:45 | REPLY |   

てる  

免許証

免許証は、更新した方がいいですよ。

乗らなくても、証明書になりますから、せっかくあるのに、証明する時に住民票など面倒ですよ。
持ち歩く必要はないですから。

2013/03/08 (Fri) 06:31 | REPLY |   

Post a comment