恋する小鳥

Irreplaceable 

キスもまだしたことないんです

きれいになりました


これはサマンサとヒップの娘、サバティーニちゃんです。
彼女のくちばしを切りました。


サバティーニちゃんは下の嘴がなぜか定期的に徒長します。
もうひとり、玉ちゃんの娘のルチノーのセキセイ、明石ちゃんも
下くちばしが徒長し、放っておいたら4cmくらい伸びます。
ただ、明石ちゃんはサーベルみたいになってしまいますが、
食事にはなんの影響もないところから伸びているだけなので
カットしてもしなくても、全然問題ありません。
ですが、サバちゃんは下嘴が伸びると、
上の嘴と噛み合わせることができなくなり、
ずっと口を閉じることができなくなります。この場合、
口の中が絶えず乾燥することや、ひっきりなしに「ぴ、ぴ、ぴ」と
鳴き続けることになり、
ずっと勝手に音が出て鳴いてしまっている状態となります。
ごはんも、割りにくそうにしはじめるので、ある程度長くなってきたら、
定期的に切って揃えるようにしています。
豆瑠璃羽は異形を見分けるのが素早いので、
サバちゃんは、孤独です。
みんなに、一目でくちばしがおかしいと認められてしまい、
嫌われて友達も彼氏もできません。
特にキスを嫌がられてしまうため、サバちゃんはまだ
誰ともキスをしたことがありません。
ですので、私はくちばしをただカットするだけではなく、
どれだけ普通の豆女子と同じように、下嘴をきれいに見せるか、
整形手術のようなおももちで、毎回カットにいそしんでおります。
今回はこんなかんじで、


まあまあでしょう


大分下嘴をカットしました。
爪切りは、細めでよく先が剥けるやつを使用。
いろいろ試しますので、爪切りはよく買います。
今はいろんな爪切りがネイルアートのためか売ってますので、
大変便利です。
見た目にはほとんどわかんないはずです。
ただ、サバちゃんは口を閉じる癖がつきにくくなっているので、
いつみてもちょっと開いてます。
指で上下はさんでカチカチとあわせて
閉められるよー っと教えるのですが、



ばれないといいね


開いています(/ω\)。
たとえば皮付きの種の皮を剥くことが嘴の伸びすぎ防止になるとか、
それなのにシード食だと栄養が偏って嘴が徒長するだとか、
色々理由はあります。ルチノーセキセイの明石ちゃんのように、
一度怪我をしてしまったり、一度疥癬をおこしたことがあって、
そこの細胞が傷ついて、細胞の記憶がすりかわってしまったことで、
何度切っても同じように伸びてきてしまうことが
個人的には一番多いような気がします。
サバちゃんは、そうではなく、先天性のもののようです。
すこしだけ、左足も曲がりやすいです。
特に足に異常は見られず、まったく普通に飛んだり捕まったりしてますが、
こうやって裏向けると、左足だけなんとなく力強く
グーを結んでいます。
それをティーツリーオイルをなじませた親指と人差し指の腹で、
ゆっくりとマッサージをしてほぐします。
足の骨をすこし矯正して伸ばす感じ。
これはオスカルの麻痺した足が硬化してきたときからよく行うようになった
足マッサージです。
小鳥さんは自分でよく足を舐めたり角質を取ったりしています。
くちばしに異常のある子や足を怪我した子はそれができないので、
その姿をあまり見ることがありません。
そういう子には定期的に足のケアを施します。
私は今はティーツリーオイルを、殺菌効果があるので使っていますが、
オロナインやオリーブオイルでも使用します。
ただオロナインなど軟膏系は白く残るので、
嫌がる子も多く、あとで、「何塗ったんー!?」と
足をひっきりなしに気にする子がでますが、
オイル系はそんなことがあまりないので、おすすめです。

自分にだけこのS子クリニック定期健診的な時間があることを、
サバティーニちゃんはちゃんと理解しているのが、何気にすごいなと思います。
カットされると、前より水が飲みやすいとかやっぱりわかるのか、
サバちゃんはもう、暴れず、おとなしーくいい子でされるがままです。
今日もとっても綺麗になりました。
いつか雛の男子をそのままサバちゃんと同居させていけば、
それが仲良しの友達を作れる最短の方法だろうと思いますので、
その日まで、キスはおあずけです。
大丈夫。サマンサの強さと、ヒップの愛らしさ、
両方受け継いでいる君はとても、とても綺麗。
いつかきっと、素敵なキスができますように。



うん、いいよ










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




サバちゃんの由来は鯖に似てたから・・・

関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sat,  09 2013 16:45
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

くちばしの徒長,伸びすぎ,嘴

1 Comments

いちまる  

サバちゃん美人さんですねー。
S子クリニックさすがです!
私は爪すら切ってあげられないダメダメ飼い主です。そんなことしたらウチのマメジョの嘴は凶器となり、、きゃー怖いっ。

2013/03/12 (Tue) 12:39 | REPLY |   

Post a comment