恋する小鳥

Irreplaceable 

いつしか手乗りになりました

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なぜ・・・



足が生まれつき悪いダル君は、里子に出せないだろうと思っていたので、
手で挿し餌をしたりなどせず、親鳥にまかせっきりで育った荒鳥でした。
でもなぜかダル君は、
(あ、ダルビッシュ選手からではありませんから、
ひげだるまヅラしてるのでダルですから)
いつだって籠の向こう側から私をチラチラ、指を近づけると籠越しにツンツン。
いつも何かしら私にアプローチをくれていました。
そこでいつしか放鳥のたびに、手や肩に乗せたまま放っておいたら、
いつの間にか頭をかきかきさせてくれるようになり、
最終的には生粋の手乗りちゃんに負けないくらいに
私の手に乗ってべたべたしてくれる小鳥さんになりました。
このふっくらしている顔!きゃんわ!ダルマでもいい!その黒が素敵!
かわいいのですー。メロメロになってしまいます。
私の指から水をごくごく飲むとき、
なぜかチラ?とこっちを見るのです。
それでなんとなくわかったのです。
ダルは私に愛されたいんだろうな、と。
ポエムでもなんでもなくてね、もちろん鳥の発情の意味でもなくてね、
いつだって兄弟たちは全部私に挿し餌されて手にのって遊んで
そのままみんなもらわれていっちゃったわけでしょう。
そんな中、ダル君だけが、いいんだよ、そのままでって、
両親のそばに置かれていた。
それはずっと親鳥の愛情を独り占めできることで、
逆にいいことだと私も思い込んでいた。
でも大人になって、一人になったときに、
ほかの鳥は大体私となんとなく会話が成立しているわけだけれど、
ダル君にはそれがなかった。
なんというか、荒鳥のいわゆる、
ちょっとした壁があった。
鑑賞鳥とか、そういうことでいえばとても好きなグレージャンボだったし、
ダル君は足が悪かったから、一生私と暮らしていただくつもりで元々いたけれど、
確かに距離はすこし空いてた。鳴き声を真似しても、通じている気がしなかった。
でもダル君は最初から、私に興味しんしんの目をしてた。
ダル君と一番の仲良しの玉ちゃんが私の手に乗っているときに、
それをじっと見ていたのがダル君だったから、
きっとダル君なりに、私に触れることは、
そんなに危険ではないみたいなので、できることなら
挑戦してみたいな・・・くらいの
好意があったのではないかと思います。
玉ちゃんはおなかをぐりぐりされても、「んふふー♪」としていますが、
あれは多分天然でなんにも考えてないんだと思う・・・。
ダル君はまだ、ちょっと変なところを触るとびっくりするところもあるけど、
普通の手乗りインコ的なポイントは、押さえられています。
なにより、ダル君のいいところは、
いつも誰より私を歓迎してくれるところ。
大体みんなごはん目当てなのですが、ダル君だけは
入れ替えたごはんを犬のようにガツガツ食べているみんなを尻目に、
私の指をはみはみして指から食べたがります。
だから掌にくぼみを作って、シードをのせて手でお皿を作ります。
そこに乗ってダル君がシードをつばんでいると、
ほかのセキセイ達も。すこしづつ乗ってくれるようになりました。
手は疲れますけど・・・。
足が悪くても、かっこよくモデルも決めてくれます。
今日もピカピカ。ダル君は愛らしさとカッコよさを兼ねそろえた
いい男なのです。ね、ほら、ダルという名に負けないポーズでお願いします。



かっこよく見えてきた・・・



君・・・。








ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




もう、大好きだー
関連記事
Category: 大型セキセイ考
Published on: Sat,  16 2013 09:54
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

てる  

でたー

とてもかわいいです

しかし、Sさんの手は美しいですね

2013/05/29 (Wed) 15:53 | REPLY |   

奥パン  

この間、関空で飛行機の離陸をひたすら見ていたのですが、
セキセイって、航空機に似てませんか??
形が……
航空力学とかわかんないけど、
なんか、理屈に合った形なんだろうなあ…と。
え?何が言いたいかって?
すんません、ダル君見てて
独り「ジェットジャンボ機…」とか呟いてて。

いつかは暮らしてみたい夢のジャンボセキセイなもので。カッコいいです。

2013/03/19 (Tue) 09:45 | REPLY |   

Post a comment

