恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコ雛日誌:雛ちゃん、ようやく慣れるの巻(動画あり)

ごはんの時間です!





すいませんでした・・・。
急な仕事が入ってしまいまして、久しぶりのディスプレイのほうの仕事だったので、
ちょっとウロウロしてしまっておりました。本当にご無沙汰ですみせん。
もう上がりましたので、戻ってまいりました。本当にごめんなさい。
挿し餌は順調に進んでおりまして、ヒナは元気に過ごしております。
飼育の相談メールなどがたまっておりますが、順次返信をしていっておりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。すみませぬー。







ヒナのおうちの様子をおさめておきました。
これはしゃべってます!でもしゃべってはいけないと
どこかでセーブしていますので、あとから見てみると
ずいぶん私の声が小声で、何を言っているのかわかりません・・。
でも雛はずいぶん慣れました。
緑色なのでカムフラージュされています。
緑って偉大ですね・・。



雛の敷き草ですが、私は牧草を最初に使用しております。
アルファルファだと、かなり細かい粒子が目に入りますので、
牧草はできるだけチモシーがいいと思います。
ウッドチップがかなりコスト的にも本当は一番いいのでしょうが、
かなり粉が出るので、羽衣セキセイのヒナなどを育てていると
副鼻腔炎を起こしやすかったりしたことがあるので、
今はあまり使っておりません。
新聞紙が一番暖かくて水分を吸収するのでいいとおっしゃる
小鳥屋さんも多いのですが、
ウロコインコはちょっと水分が多めの糞をすることもあるので、
新聞紙だけだとべっちょりしてしまうのが嫌で、
いつも牧草に新聞紙も混ぜーの、枝も混ぜーの、葉っぱも混ぜーの、
ココヤシも混ぜーの、あったかいフリースも投入して、
ごちゃっとしたカムフラージュ的な巣の再現を試みております。
まあ、この子たちの親の巣はほぼ、スラム街の路地裏でしたが・・・。
ホオミドリウロコインコ、らしくなってきておりませんでしょうか。
ずいぶん緑が綺麗に輝いております。
グリーンといっても、光彩をはなっているつやつやの羽です。
でも緑の葉っぱや新聞紙に埋もれさすと、ちゃんと
カムフラージュになっていて、見つけられにくい色なんだなあと、
あらためて自然の偉大さを感じます。
この子たちは将来、お父さん(だと思う)次元のように

かっちょいい・・

こんな感じに育つのだと思います。
確かに首元、ちょっとだけ鬼太郎ちゃんちゃんこストライプ・・。
お父さんはかっこいいですが、
雛たちは、まだまだ子供で、ふわふわとして純真でかわいい・・。

ふさふさになりましたー!


性格は鬼太郎、つまりこの上の子が、もう全然しゃべらないおとなしい子です。
ずいぶん大きくなってから取り出しましたので
慣れるのに時間がかかりましたが、
今はべったりになりました。それが一番安心しました。
ただいま事務所の近所のほうは、疎水から南禅寺の桜が大変綺麗なのですが、
先日迷っている外人さんに道を聞かれて一緒に行ってまいりました。
その時、鬼太郎は私の首元のストールのなかにいたのですが、
普通に桜並木を見上げて大勢の人の中でもおとなしく観光もできました。
次は肩に乗ってお散歩ができるようになればいいなあと思っております。



大きな目ー!


2号さんのこの虎ちゃんは、よく喋ります。
これが電車のなかでもずうっと寝言が聞こえるので
今まで突然何か電車のアナウンスなどで火がついてしまって、
雛が鳴き出してバレることはありましたが、
今はもう、ずっとなにか私のカバンの中から
「グググ、グギ?グギギギ?」
と、ケモノの鳴き声がしています・・(ノД`)・゜・。
寝ている間もずっと何か鳴いていて、夜中でも声がして
何度も見に行ってしまいます。
なんでしょうね。大人になったら、
大変おしゃべりの上手な子になればいいですが、
ウロコインコはよく鳴く子は、
ちょっと日本じゃこれは無理かもってくらい鳴くので、
そういう子になるんじゃないかと心配しております。
おしゃべりのうまい子になるんだったらいいんですけれども・・。
羽を抜かれていたところ、一応、可能性として
親鳥に羽を抜かれたのではなく、PBFDもあるんじゃないかってことで、
様子を見ておりましたが、引き離してからしばらく
ハーブのおかげもあってか、また綿毛が生えてまいりました。
よかったです。セキセイインコたちの場合は、親に綿毛を抜かれていても、
生えてきたらもう次は羽鞘だったりするのですけど、
このウロコインコは、もういっかい綿毛でした。それが可愛くて可愛くて・・。
まだ首回りが何にもなくて、なんだかコンドルみたいに見えますが、
これでも赤ちゃん雛なのです。早く生えてきてくれるといいなあと、
心から思いました。
これからもよろしくお願いいたします。












ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




ようやく普通に戻れるかと思います・・。
関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Fri,  05 2013 23:27
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

コニュア,ヒナ,ウロコインコ,挿し餌

0 Comments

Post a comment