恋する小鳥

Irreplaceable 

ウロコインコ雛日誌:雛ちゃん 挿し餌を食べる(動画あり)





挿し餌の様子を撮影してみましたー!


注意その1:説明のために声がはいっております
注意その2:手や爪が大変汚いです(染めものしているためと、生傷です)
注意その3:関西弁です(すみません、嫌いな方もいるみたいなので)
注意その4:ずずっ って鼻すすってることがあります(花粉症で・・・)



この子達のごはんの基本はパウダーフードなのですが、
愛用しているラウディブッシュの3じゃなくて、
今回はラフィーバーのニュートリスタートにいたしました。



ラウディブッシュのフォーミュラは溶かしにくいのとサラサラすぎるので
具合の悪い子や、ほかのインコには逆にそれがいいのですけど、
ウロコインコさんの場合はもうちょっともっちり感が欲しかったので
こちらにしました。フォーミュラ3も二日に一度くらいは使用していますが、
基本はこのオカメインコさんのパッケージが可愛い
ラフィーバーのパウダーに、むき粟やキヌアをふやかしたもの、
大麦の粉末、小松菜の粉末、それからハーブを細かくしたものを
混ぜて与えております。最初に取り出したときに、1号は健康そのものでしたが、
2号さんはいまいち1号に全部栄養が取られていたような感じがしたのと、
成長が遅れているようなところ、それから、
鼻がぐずっていたのが気になりましたので、
特に、免疫アップを見込んでエキナセアやパウダルコを中心に、
春生まれなのでタンポポ、それから
滋養強壮としてアルファルファなどをブレンドして
取り入れてみております。
シリンジなどであげると恰好いいのでしょうが、
いろいろ回って、最終的に、私はこの嘴の形をした
定番プラスチックスプーンに戻ってまいりました。
シリンジは柔らかいくちばしをたまに内出血させることがあるのと
真ん中から数ミリで飛び出してくるものが、なんとなく
親鳥から得るごはんの食べ方とはかけ離れているだろうと思い、
将来もし雛が大人になって卵を産んだときに、
雛にごはんをあげるときに自分でどうやってあげていいのか、
わかんなくなっちゃう世代が生まれちゃうんじゃないかって、
気がするんですよね、なんとなく。
だからまだ、このスプーンで、
声をかけてあげているほうが親鳥に近いんじゃないかと思って。
先人の知恵といいますか、これを発明した人の育てた鳥たちが
きっと今の鳥たちの先祖なんだろうし、
そういうのは大事にしようと思いまして。
ただ、私はこれであげるときに、スプーンをすこし
親鳥のように動かしながらあげるようにしております。


ウロコインコの挿し餌で苦労するところは、
とにかく飽きやすいのをなんとかなだめて食べさせようとする
忍耐がいるところです。
ほかのヒナのようにおなかいっぱいになるまで食べ続けるのではなく、
いくらか食べると、注意が他にいってしまって
どっか行っちゃうんです。それを連れ戻してくると、
また食べたりします。もういらないかな、と思って
流しにごはんを捨てたあとで、
また「ごはんはー!?」と呼び鳴きし出したりして、
翻弄されます。
この動画のなかでも、兄弟がどっかいくと、
自分もどっかいっちゃおうとする2羽に私が振り回されているのが
わかるかと思います。
すぐに体に乗ってきたがるのを、引きはがしては戻し、
引きはがしてはカメラの前に戻しております。
ごはんはどんどん冷めますし、お湯を変えて湯煎をし直すこともしばしば。
この好奇心の旺盛さが、キュートな魅力なんですけどね★



最後拭くところ映しておりませんが、ちゃんとくちばしなどは
ウエットティッシュで毎回食後は綺麗に拭いております。
そうでないと、産毛にこびりついて、酸化しすぎちゃったものを
別の兄弟がぷちっと食べちゃうことがありますので。
できるだけ綺麗にしておかなくてはいけませんが、
仕事をしながらのヒナ育ては、大変。大変ですが、でもわいわいと賑やかで、
楽しそうなのが伝わるといいなあ、と思っております。
この子達も、だんだん羽ばたきがうまくなりました。
そろそろ飛びだすのでしょう・・・それを捕まえては食べさせ、
また飛ばれては拾いに行き、食べさせ・・・う・・・。
ぞっとしますが、頑張ります・・。



ごちそう様でした!



ようつべさんで見ると、他のウロコインコさんの
挿し餌シーンはどれもかわいくて綺麗で、
なぜでしょう、うちの子と私のわちゃわちゃ、
ちょっと恥ずかしいです・・・。






※フォーミュラ3はこちらのパッケージです









ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




応挙の虎、食いだおれさんちにあったとは!

関連記事
Category: ごはん
Published on: Sat,  06 2013 02:22
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

コニュア,ヒナ,ウロコインコ,挿し餌

4 Comments

S子  

まめこ様へ

こちらこそ、はじめまして。
S子と申します。けっこう前からブログ村に住んでおります♪

雛がかわいいとおっしゃっていただいて、
とっても嬉しいです!ありがとうございます。
たくさん見に来てくださいね。できるだけがんばって
毎日書こうと思います。ぜひぜひよろしくお願いいたします。

2013/04/15 (Mon) 00:07 | REPLY |   

まめこ  

はじめまして!

ブログ村から来ました。

雛っぴちゃん、とってもカワイイですね~♪

せわしなく一生懸命食べている姿に
ニヤニヤしてしまいました^^

挿餌、大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

また、遊びに来ます^^

2013/04/09 (Tue) 16:50 | REPLY |   

いちまる  

落ち着きなのない子供みたいで(笑)
挿し餌は大変ですね。
羽ばたきすると見える羽色が素敵です。

2013/04/07 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

きゅあ  

この子達はぜんまい仕掛けでつか?

可愛い動画ありがとうございました。
嘴の動きに連動して羽をバタバタさせる姿に
やられちゃいました。
まんまるの大きな目がホントにキュート♪
挿餌大変そうだけど、いっちょ前になる迄
S子ママ頑張って下さいね^^

2013/04/06 (Sat) 22:19 | REPLY |   

Post a comment