恋する小鳥

Irreplaceable 

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

ウロコインコ雛日誌:トラちゃんの鳴き声(動画あり)






雛は羽の下に隠れていた記憶があるので、
犬のブッダ君などと引き合わすと、その体の下へもぐっていくことがあります。
それを見てから、たまに手のひらや
腕のなかに抱き込んですこし重みを与えることがありますが、
そうすると、安心してねむりやすくなってくれます。
以前にも書きましたが、足をばたつかせないように
下半身を石膏の型にいれられたエジプトの赤ちゃんは
ぱっちり目をあけたまま、いつ見ても、まったく鳴きませんでした。
よく妊婦さんの、子供が今おなかを蹴った などとは聞きますが、
おなかのなかで今泣いてる と聞いたことがないので、
赤ちゃんはおなかで泣いたりするとやっぱり溺れるのでしょうか。
ニワトリのようにもうひよこになって出てくるヒナは
卵のなかでぴよぴよと鳴いているのが聞こえるそうですが、
私の知っているインコのヒナちゃんは、そんなことありません。
卵のなかではじっとしているはず。こつこつと、くちばしで音を奏でることはあっても。
なので、ヒナを泣き止ませたいときは、すこしだけ重みをかけて
手足を制限します。そうなるとこの、わきにはさむ が理想的な形に!
トラちゃんはこの形が好きで、脇の下にはさんでおくのが
一番なんですが、
ワキの下で眠るまで、ずっとこうやって鳴いています。
声がなんとなくカエルとか、虫みたいです。
かわいく膨れてりる姿から想像できない声で鳴きます。
ウロコインコさんが、ぴよと鳴くのは
無理みたいです・・・。




関連記事
Category: S家 小鳥動画編
Published on: Sun,  14 2013 20:51
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

ヒナ ウロコインコ

- 3 Comments

nabi  

なるほどー。確かに豆女子たちの攻撃はすごそうですね。。。

ふ卵器、憧れます・・・。
命が入っていてかすかに動いたりする卵の不思議な営みを、母鳥に遠慮することなくながめてみたいです。

2013/04/15 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

S子  

nabi様へ

えー!ほんとですかー。
私はもう遠目に見て、卵の色が変わって
有精卵だなー っとわかってからは、
親鳥から取り上げてみたことがないので、
全然、わかりませんでした。
豆瑠璃羽のカウンター攻撃の危険を冒す勇気が・・。
でも卵から孵る日の前日くらいに取り出して耳をすませたら
聞こえるかもしれないってことですよね。
そう教えていただくと、ぜひ、
ふ卵器とかで育てる機会があれば、
聞いてみたいですね!

2013/04/15 (Mon) 00:04 | REPLY |   

nabi  

え、ほんとに・・・?

セキセイの子育てしかしたことがありませんが、うちでは、孵る前の日あたりに卵から「ピィピィ」という声がかすかに聞こえていまして、それで、あ、次はこれが孵るんだな、とか、有精卵だったんだな、とか判断する基準にしていましたよ~。

2013/04/14 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

