恋する小鳥

Irreplaceable 

大輪の牡丹「島錦」が咲きました

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
咲きました




20センチ以上あるボタンが咲きました。
島錦ちゃんです。
3年ほど前に鉢植えで買ってきたときは
蕾が3つほどついていました。
あれから次の年に地植えして大事に大事に肥料をあげて育てていましたら、
今年は11個もつぼみをつけてくれました。
大きいです。



見事です



なのに私は使い始めたphotoshopで、
画像処理を失敗してしまいました。
とても荒くて汚い写真になってしまってショック・・・。
この花は咲き始めて3日めでした。あまり家に帰ってなかったので、
帰ったら咲いててあわてて撮影したものです。
たぶん後ろのつぼみちゃんたちが、
今は咲いていると思うので、
もう一度リベンジして撮影してこようと思います。




とてもきれいです



とても大きい・・・。



王様・・・


島根県は牡丹が県を代表する花なのだそうです。
その島根と縞々の島が混ざって島錦。
もともと縞々柄というのは、島の絣織の模様がストライプだったことから
島柄という意味で縞々というのですが、
そんなことから、いつもこの子を見るたび
和風というより、南国の花に私には見えてしまっております。


美しいのです


よく園芸やさんで売ってる島錦の写真を見ると、
白がもっと多いのですが、
我が家の島錦はほとんどが赤で白い筋が入ったかのようです。


アイスクリームみたい


つぼみは大きなアイスクリーム!


横からー


蕾がほころび始めても、やっぱりボタンは花が美しいと思います。
シャクヤクはつぼみも完璧なんですけど・・・。


前からー


ああ、かわいい。


アップ


アップです。
この中がいいんですよね。
くまんばちさんと私の取り合いです。
ビー・ポーレンという蜂が集めた花粉を小鳥にあげるようにしていますが、
この牡丹のここに、花粉がいっぱいひっついており、
もう蜂さんがどっかからやってきて、花粉を取っていってしまいます。
庭のどこかでビー・ポーレンが今も作られているのでしょうか。
そんなことを考えつつ・・・。



どあっぷ





痛そう





かわいい



photohopめ。
この罪は重いぞよ。


絞りが美しい


これはphotoshopで失敗しなかった写真。
撮影自体が失敗していますが・・・ (ノД`)・゜・。
このつぼみはどうやら白い部分が多そうです。
夜はきちんと花びらをたたんでお休みになるので、
明日の早朝に、会えるといいな。


ほんとにきれい


シャクヤクはてっぺんの蕾の両横に
小さいつぼみがひとつづつつきます。
それを早くに取らないと、良い花が咲きませんが、
ボタンは肥料と、株元付近の土に空気を送るべく耕しを施すくらいで
あとはまったく手がかからないので、お気に入りです。
虫もまったくつきませんし、つぼみを食べられることもありません。
何日も割と長く咲いてくれますし、
ピオニー系は、芍薬と牡丹を、年に1つづつ増やすことにしているので、
今年もまた、別の牡丹を手に入れて
植えようと思っております。
楽しみですー♪













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




photoshop使いにくい・・・



関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Wed,  17 2013 19:09
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

島錦,牡丹,ピオニー,芍薬

- 1 Comments

てる  

ボタンインコ

とてもきれいですね

ビューティフル


好きなものを一生懸命に楽しむことは、とても良いですよね(笑)

桜も散って、これから季節の花が咲きますね

昔のSさんの紫陽花懐かしいです (かたつむりえもじ)

少しずつ、時が過ぎ、いろんな事が変化してゆきますが、また沢山の好きなものを挑戦してください。

コーヒー

コーヒーは、ビタミンを尿で出してしまうのと、オナラが臭くなる、皮膚炎、足のむずむず症状の原因になりますから、適量にしてください(笑)

2013/04/17 (Wed) 20:07 | REPLY |   

Post a comment

